SSブログ

現在療養中 [時事・話題・雑報]

皆さま少々お久しぶりです(「皆さま」って誰だろ…)ゲホゲホッ。
会ッゲホゲホッ…会長です…


前回の記事アップから随分と間が空いてしまっておりますね。

実を言うとですね、
今週の日曜日(つまり丁度1週間前)にだるさと頭痛から始まり、
今週1週間ずっと風邪を引いておりました



いやまさかこのタイミングで風邪引くとは…

間が悪い事に、青森はこの時期からクワガタ開きと言えるようなシーズン。
自分も、さぁこれから行くぞォ!と気合を掛けていた矢先で…

しかもホントに酷いトコまでいってしまって、
これだけ寝込んだのも高3の時のインフルエンザ以来です。
丸々1週間持っていかれました(泣)

今も汗と咳と鼻血が止まりません。



さてその間、カブクワ関連では色々と変動が起こっていますが
今日はその一部を記しておきます。



カタンドゥアネスゼブラノコギリ
これは風邪を引く以前のことですが、
産卵セットを組みました。

前回まではゼブラノコを組む時のケースの大きさは
一貫して小サイズ(3.5ℓ)でやってきたのですが、
せっかくのカタンドゥアネスならもうちょっと採る方向で行った方が良いかと思い、
今回はちょっと奮発して中サイズ(7.5ℓ)でやってみることに。
これなら次世代で1ペアのみ、と云うことにはならない筈だ。多分…


スマトラゼブラノコギリ
またゼブラの話です。
そしてこっちも産卵セットの話です。

入荷直後に組んだ産卵セットは、マットが1次発酵だったのがいけないのか、
徘徊してばかり、マットを泳ぎ回るばかりで産んでる気配が微塵も無かったので
マットを変えた別の産卵セットを組み、♀を移しました。

その数日後、様子を見てみると見てビックリ開けてビックリ、
材に大きな穴を開けて穿孔しておりました。
ちょっとでも採れれば万歳三唱モノなんだけどなァ~


マキシカ
つい先日、遂に第1号の羽化個体が出ました。
120ccのカップで常温飼育していた♀で、結構小さいですねやっぱり。

全部で11頭くらい居るマキの幼虫ですが、
残念な事に9割♀っぽいです。
♂が居るのかかなり不安です(汗)


アッサムシカ
が本格的に活動を開始、動きがかなり俊敏になっており
完全に成熟しました。

かたや♀は、動きが俊敏であるにもかかわらず
全く地上に出ずマットの中にずっとおります。
早く出てきてくれェェェ――!!!!!


グラディアトールメンガタ
4月末に組んだ産卵ケースですが、
見てみると、鼻血が出るほど幼虫が湧いています。ゥォォオオ―――ッ!!!!!!

ホントにもうこんな光景初めてかもしれないと云うほどに沢山います。
組んだケース、コバシャの小ですよ!?
所狭しと幼虫達で犇めいている光景は何とも見ていて気持ちが良いです。
割り出しが非常に楽しみです。
ただ、すっぽかして結局採れたのが10頭前後と云うことにはならないようにせねば…




他の虫については後日記事をUPするとして、
本格的採集シーズンに突入したと云うことで
採集道具の選定をしております。
(風邪じゃなけりゃぁとっくに終わらせて現地に走っていたはずなのに…)

正直言って我々日昆は、採集道具に関してはほとんど持ち合わせがありません。
メンバー全員が、金が無いか暇が無いかのどちらかに属していますから…

採集道具の中で、
今考えている道具の一つに懐中電灯があります。

採集者としてかなり重要な道具である懐中電灯に対して、
今まではちょっと甘く考えていた部分がありました。
また、色々調べている内に結構懐中電灯の面白みが分かってくるようになりました。
                         (ちょっとね…)

どんな物が良いかとホームセンターやオークションを見ていますが、
まだちょっと決めかねています。

今自分が使っているのは、明りをON/OFFするだけの50ルーメンのLEDライト
使っていてもあんまり頼りにならないです。

ホームセンターで売っているスーパーファイア250ルーメンが最高だったけど、
通販ではもっと明るいウルトラファイアトラストファイア
フェニックス等々、色々選り取り見取りで中には4500ルーメンなんて化けモンまで…

しかし、1000ルーメンを超えるような懐中電灯は
バッテリーが充電式のリチウム電池で、
これは自分のような人間にはちょっと使い勝手が悪いです。
やはり乾電池でどうにかなるヤツですね。
あと、高い輝度の物はその分電池の消費スピードも速くなるので
そこらへんの吊り合いもとれる物を選ぼうかと。
最終的には、5~6種類くらいのバリエーションを揃えたいですね。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Chi

風邪がヤバそうですね

鼻血は出たこと無いです。
お風呂とか行ったら出ますけどww

それにしてもアッサムとグラディいいですね~~

今は、最寄のショップにオーベル売ってますが、σ(o^_^o)が挑戦するのはおこがましいので購入してません

なんか最寄のショップはかなりやさしく丁寧でこないだ増種したクワなんか3000円も割引してもらった。
菌糸カップもただでくれた。

FHさんも親切丁寧ですよね!
毎回購入時には良くして貰ってます

懐中電灯は100ルーメン使っていますが、物足りないですね

4500有れば真っ暗な所でクワ来そうですね

お風邪治してオオクワ捕まえちゃってください!
by Chi (2011-06-18 23:59) 

会長

チーさんこんばんは、ゲホゲホッッ
血が出てイイ具合に頭を冷やしてます。
あとちょっとで完治なんですが長いですね…

自分は今月採集道具を揃えるために〇〇〇〇以外は
生体を購入しないですね、
勿論オーベルも諦めました(泣)

4500ルーメンもあったら虫よりも
人(特に警察)が寄ってくるでしょうね(爆)
オオクワ頑張りますぜ~
by 会長 (2011-06-19 22:22)