SSブログ

大・爆・産 [〆グラディアトールメンガタ]

いやいや…風邪治るまであともう一息ってとこかな?…ン゛ッン゛ン゛ッ、ゲッホッッ

さて、続いてまた割り出しネタですが、
今回は4月末に組んだグラディアトールメンガタを暴いてみました。


2011 06 23_1908.JPG
今回はいつもと違って結構居そうです。
と云うか、ケースの側面・底面5面全部から幼虫が確認できます!!!
ボウズは無いだろうと自身前回の記事で言っていましたが、大分安定した数が収穫できそうです。

今回は別件でウチへやって来たNo.2にも協力してもらい2人で作業する事に。

一先ず手持ちの空プリンカップ(120cc・200cc)が残り少なかったので、
ホームセンターに寄って少々高くつくが90cc×10個入を念のため4つ買い占める。



2011 06 23_1909.JPG
♀はご健在、なかなかしぶといご長寿ですな。
手に載せてみると吃驚するくらい軽くなっていました、ダイエット成功か~


さて、期待に胸を膨らませ(ると咳き込むんだけどな)、ケースをひっくり返してみると・・・・・・
2011 06 23_1910.JPG
溢~れ~て~る~なァ~・・・

先に詰めておいたカップをスタンバイさせて早速幼虫を移していきます。






驚かされたのはその数、
マットの幼虫だけで、作っておいた40個のカップが全て埋まってしまいました。

さらにマット・材から多数見つかる可能性があるため、
割り出しを中断し今度は別の店から90ccカップを100個単位で購入、
                                 最初からここで買えば良かった・・・
ついでに別件の買い出しで時間を費やし、
自宅に戻ってくる頃には暗くなってきていました(汗)



急いでマットをカップに詰め割り出しを再開。

やはりまだマットから出てくる・・・ 恐ろしや・・・

続いて材を割ってみると、
2011 06 23_1911.JPG
こちらも結構食痕が走っております、ボロボロにされております。

小さなスライス材が2枚だけにもかかわらず、こっちからもかなりの数が採れました。

2011 06 23_1912.JPG
念入りに細かく割らないと、下手したら幼虫を見逃してしまうと云うくらい密度が高いです。


そんなこんなで本当はサラッと終わらせるつもりだったのに
ガッツリ時間を持ってかれました[たらーっ(汗)]
最終的なその総数は・・・・・・








74頭.JPG

     74頭 (内、卵が約4個  マットから約50前後、材から約20前後)



シンジラレナーイ!!!!!!! ワッツハップン!!!!!?

メンガタまぢハンパねェ~~~~~~~~~~~~~



さて、これだけ採れましたので、里子決定です。
今までクワガタを送って頂いた方へのお返しとして完璧選択肢に入りましたよ(笑)
まぁメンガタだから、欲しいと云う方も居れば出来れば要らないと云う方も居ますから、
送るのは他の虫も採れていくつか選択肢が出来てからにしますかね。
シムルゥオキピとザウテル、早く組まねぇとな~



さて、採集の話ですが
ほとんど道具も揃い、あと一つ届けばいよいよ我々も始動します。
ネット検索も「オオクワ採集」関連が増えてきたのでいよいよだな~と感じます。
今年はNo.3も参戦出来るし、ホントに楽しみで楽しみでしょうがありません~
気持ちだけは完全にフライングしてるんでね、あとは体がついてくればいいだけっす。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Chi

やばいですね~

σ(o^_^o)だったら持たないかも

こんなに飼育できる人居ませんし


by Chi (2011-06-24 07:12) 

ぴゅう

スゴイ数ですね~。
これだけ採れると、割り出しだけでもクタクタ。
まだ取り残しも少しはありそうですね~。(^^)
by ぴゅう (2011-06-24 22:21) 

会長

チーさんこんばんはっ
する気は今はありませんが、何かこれを大量放置飼育できるイイ入れ物かなんかで
上手い事全頭羽化させてみたいです(笑)

これがメリーだったら嬉しい半面
それが羽化したら半年以上寝るのは辛いです
by 会長 (2011-06-24 22:51) 

会長

ぴゅうさんこんばんは~
感動しましたコレは、俺も遂に「爆産」してもらう日が来ました(爆)
ホントーはこの日、採集に備えた会議があったんですが流れました。

ちなみにウチは割り出しはかなり入念にやって取りこぼしが無いように
マットを全てチェックしていますので卵もまず見つからないはずです、
万が一いたら、もうすでにアリの餌になっているはずです(汗)
メタリとかだと取りこぼし出そうだなァ・・・
by 会長 (2011-06-24 22:59) 

ルカJ

これ、全部飼育できんね(笑)。
by ルカJ (2011-06-26 09:38) 

会長

ルカさんこんにちは~
あえてほとんど飼育し続けて最終的にどれくらい羽化までいけるのか試してみたい気もします。
我が家の多過ぎた虫の淘汰率はかなり高かったりしますから…
関係無いけど好きなネブトだったら
これくらいいっても全て受け入れられそうなんですけど…
by 会長 (2011-06-26 12:43)