SSブログ

謎(でもないかも)のキクロマトス [〆カナリクラトゥスホソアカ (南ボルネオ亜種)]

コホッッコホッ… いつになったら治るんだァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!
咽喉に焼きごて入れてやりたくなってきましたよ、こんばんは、会長です。

さて、この頃ホントに頭の中も生活プランも部屋の中も全て昆虫の事で埋まっています。
もう今は虫の話しか出来ませんよ!(いやいつもの事なんだけどさ)

採集については去年と違って毎晩行ける立場ではないので、
最近ホント地図と睨めっこばかりしています。
あちこちいきたい場所があるのですが休日がぁぁ~~~~[失恋]

明日辺り今期の採集について書いておこうと思います。




さて、今夜は採集関連の話とは違い、
外国産のクワガタについて最近ちょっと新たな動きがありました。


自分はクワガタ飼育においては

1:シカクワガタ各属
2:ホソアカクワガタ属
3:ノコギリクワガタ属

の順で好きなのですが、
最近は残念な管理のせいでホソアカ(キクロマトス)に関しては結構減ってしまいまして、
大分メジャー種に絞られてしまいました。

しかし、今回ちょっと面白いキクロを発見したので
採集関連で出費が多かったものの、絶好のチャンスだったので入手しました。

まずは主役に登場してもらいましょ~か。


↓↓こ奴です。  ワチャァ――――ッ!!!!!!!!






・・・からのモザイク
C.jpg
Cyclommatus sp.


意地の悪いことするのナ(笑)

さてナゼモザイクをかけて種名もモザイクを入れたのかと言いますと。

自分でもなんのホソアカなのか自信が無いからです[あせあせ(飛び散る汗)]



これはとあるホソアカクワガタとして業者が入荷したものを落札したものなのですが、
落札前に画像を確認している時から
「ンんッ!!? これは〇〇〇〇〇〇。〇ホソアカ(←出品時表記)ではない!!」と
推察し狙っていました。
幸い、他の方々には気付かれなかった(か興味なくてスルーしたか)ようで、
小学生のお小遣いで十分な程度で入手できてしまったのですが。

しかし、やはりどれも似ているキクロマトス属の♀。
業者でさえ同定にはミスも起こって当然ですな。
キクロの分布と入荷事情は常に頭に入れておかねばなりませんね。
(コレ書いちゃうと次の入荷時は俺、手も足も出せなくなってしまうわな・・・)
今回はちなみにそれらしいと踏んだ♀を2体入手しました。

これについてはまだ詳しい事は書けませんが、
この手の種類に長けた方ならば↑↑の『〇』の数『落札』という単語だけで
なんの話をしているのか丸々解かってしまいます・・・(怖いよぉ)

もしも解かった上で興味が御座いましたら・・・  俺のIDをアラート登録しといてください(爆)
                              まぢ知るか! いらねェー

        なんか今日の俺ウザいですね。
        イヤホン着けて記事書いてると文章がなんかいつにも増して変になるんですよ。



一先ずこの♀2頭をセットして幼虫を採る事にします、話はそっからですよね(苦笑)
で、採れた幼虫を羽化させて答え合わせですね。

多分俺の眼と推理は当たってる筈・・・(近眼に関しては自信あるぜ)


         吉報を待て!!!!!



        新しく入荷した在庫  1種類
        ブログに載せた在庫 65種類
             全ての在庫 42種類






※2011年7月7日時点では本種は『不明種』扱いです。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Chi

一つ・・・北海道だからって涼しいわけじゃない・・・(ノд-。)クスン
どうも学校の授業で熱中症になったChiです。

σ(o^_^o)は〇〇一発で分かったよぉ

明日は1500メートル走るので多分死と言う名の境界線が見えるかもです

キクロの♀なんて混ぜちゃえばみんな同じと思っちゃいますwww

頭がおかしいのでこの辺で(◕‿◕)
by Chi (2011-07-07 22:34) 

会長

熱中時代のチーさんこんばんは~

〇〇分かりましたか!
まぁつまりそれと分布が重なっている種類ですから、
とは言ってもめっちゃ広いんですけどねェ。

1500mは辛いですよね(汗)
自分は中学の時陸上部でしたが長距離(1500は中距離だけど)はアキレス腱でした。

キクロ♀同定はこれからまだまだ発展(?)するので
大穴はまだ転がっているかもしれませんね~
by 会長 (2011-07-08 00:50)