SSブログ

マイアガレ~~~~ [〆マイシカ]

さて久し振り(だったっけ?)のシカクワネタです。


我が家に居る数種類のシカの内、
一番ピリピリする虫が何を隠そうマイシカなんですね。

3頭居た初令幼虫が2頭に減り、
その2頭がどちらも♀に偏る事態に陥り急遽3令ペアを仕入れ
現在1♂3♀が居ます。



その内2頭が今日現在羽化しています。

2011 08 25_2171.JPG
先立って羽化したのが最初に我が家に居た♀個体。
若干眼の色が落ち着くまでに時間が掛かっています。


そしてもう1個体は待ちに待っていた♂個体。

8月23日
2011 08 25_2175.JPG
カワラボトルに入っているのですが、
だいぶ乾燥していたからなのか、蛹室が狭く蛹化不全で
大腮が片方ダレて奇形になってしまいました
シカクワにはたまに起こる事ですね。
(我が家では他にカワノイやディディエールで起こっています)


8月24日 17:19
2011 08 25_2172.JPG
朝見たら丁度翅を伸ばしている最中だったのですが、
時間が無かった(遅刻してしまう)ので撮影できませんでした。

しかし兎に角羽化不全しなかった事が何よりですな(したら泣くべ)。


8月25日 21:32
2011 08 25_2170.JPG
順調に黒くなっています。
記載直後はこのくらいの色のシカクワだと期待されていたんですよね(汗)
トカラノコだと思ったら本土ノコだったワケですな。


なにやら噂によると(ドコ情報や?)、
マイシカはディディエールスペキオススのように
休眠・成熟期間が長くはなく
どちらかと云うとマキツツイのように短期成熟な種類なようですね。
インドシナ南東部って特殊ですね(笑)いやまだ真実は分からんけども……




さて話は変わりまして
先日24日(水)、青森市内では凄まじい事になっていました。


外灯をご覧になった方は期待に胸を膨らませた事でしょう。
2011 08 25_2173.JPG
かなり分かり辛いですが若干光がビラビラしている矢印部分に少し写っています。

羽アリの大群です。

数万匹と云う数が外灯に、車のヘッドライトに集まり飛び狂い
虫嫌いな人にすれば「この世の終わり」とでも形容出来るほどの規模。

月も分厚い雲に隠れているし、風も無い。

こんな日は確実にオオクワが飛んでいる!!!と判断し取り敢えずオオクワ飛来地へ向かったのは言うまでも無い…












そしてなんと本当にオオクワガタはその晩飛んでいた!!!!!!!!!

運良くその個体を発見することが出来たのです!









2011 08 25_2174.JPG






ちょうどその日自宅で管理中のプリンカップから逃げ出して行方不明になっていた
WF1♂が内玄関で飛翔している所を発見できたのです。






いやぁ、肝心の採集の方は
現地行ったら突然雨が降り出して来まして
ポイントは他の採集者に張り付かれているしで
本命は採れずじまいで帰ってきましたヨ。




あほ~


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
京

おはようございます(^^)

オオクワのでかいのが飛ぶと子供に戻りますよね(笑)ムービーに納めてやろうと、夜中飛んでなお歩き回っていた奴の前で3時間程粘った事があります(もちろん二度と飛ぶことはありませんでしたが…苦笑)
by (2011-08-27 07:48) 

ピロピッピ

マジですごいと思いましたよ。
オオクワ。

脱走したら、自分もよく灯火採集してましたね。
そしたら、当時飼育していた金魚の水槽のライトに飛来してきたみたいで、水にプカプカしてました。もちろん息(以下略)
それが、その夏1番のお気に入りのオオクワでしたから・・・
それ以来、脱走には人1倍気をつけてますから、今夏はまだ5回しか脱走してません・・・
って多いですかね?
by ピロピッピ (2011-08-27 12:39) 

Cyen

マイシカいいですね~

オオクワは飼育したこと無いので分かりませんが
飛んでるところはすごそうですね
ドルクスって中々飛んでるイメージ無いんですよね
by Cyen (2011-08-27 17:05) 

会長

京さんこんばんは~

気付いてからシャッターチャンスをうかがうと2度目はないなんてことは
よくありますよね(汗)
まぁ昆虫相手ですから一生の内にまた機会にめぐり会うとは思いますが、

…そうやっていつの間にか爺さんになっていくのかなァ~
by 会長 (2011-08-28 20:41) 

会長

ピロピッピさんこんばんは

まさか家の中で、とは完全にオオクワにナメられていますな(笑)
ウチでは他にも数種のクワガタが脱走しています…
シカツノ♀は行方不明、
某幼虫はカップから逃げ出しスタイロフォームを齧って脱走…など

やっぱカップは危険ですね。
by 会長 (2011-08-28 20:46) 

会長

Cyenさんこんばんは

マイシカはこれから次世代でちゃんと完品を羽化させる課題が出来ましたね。

ドルクスでもアカアシならメッチャ飛びますけどね(爆)
オオクワは小さいヤツなのですが流石にちょっと羽音が重かったような気がしましたね、大きければ羽音だけでゾクッとするんでしょうな~
by 会長 (2011-08-28 20:53) 

kappamama

マイシカも攻略したら、
つぎは、オオシカしかないですね。

マイシカの大顎の形状は、どんな感じなんでしょう。

この手のクワは、大顎の湾曲具合が、
写真と実物のイメージがちがったりするので、
実物をみると欲しくなるんでしょうね~。
by kappamama (2011-08-29 23:33) 

会長

kappamamaさん、お晩です

いやいや…その前に一旦ニセシカを経由させてください(汗)

マイシカは、ディディエール系列のラインですが
内歯の出方は立体感が無くシカ特有の刺々しさがありませんねぇ。
まぁクレナトゥスの亜種どうしよりはキャラが立ってるかも?
by 会長 (2011-08-30 01:00)