SSブログ

3度目の挑戦 [〆シカ (原名亜種)]

いや~~テグがアツいですねぇ~~。 こんばんは、会長です。


なんかノタノタ更新してるうちに8月ももう終わりぢゃん!!!!!!!

世の小中学校では夏休みの期間はどんなものでしょうか?
基本的に夏休みの期間は8月31日までと言われているようですが
青森の人間である自分としては当時それに驚きました。

と云うのも、北国では夏休み期間は8月の15~20日前後で終了するんですね。
(他の近隣道県はどうなんでしょうね)
だから31日まで休みと云うのは非常に羨ましいです。
しかし、夏休みが短い代わりに
冬休みが長くなるとか云うらしい…聞いた話によると。



さて、本日は前から増種予告していた
『3度目の挑戦』 の登場です。

3度目、と先に言っている云う事は
今回の増種は正確に言うとリベンジなんですよ。



2011 08 30_2183.JPG
で、到着したのは丸1ヶ月前なんですけどね(汗)
クーランネブトとほぼ同期です。




2011 08 30_2179.JPG
WILD   台湾 新北市 烏来区

帰ってきたタイワンシカです。

1度目は幼虫飼育で♀のみ羽化(♂が蛹で死亡)
2度目は小♂×大♀成虫ペアでブリード失敗
の展開なので、大歯型の♂の実物を見たのはこれが初めてです。
コレは…造形バランス最高です[ぴかぴか(新しい)]

カワノイや中国みたいに若干寸詰まりのイメージがある亜種でしたが、
実物は写真で見るよりも大きく開放的な伸びをしています
写真だと2次元なので短く見えるんですよね。



アッサムシカ 1.JPG
2011 08 30_2180.JPG

アッサムシカ(写真上)と比較してみます。
(アッサム57mmでタイワンが49mmと差があるんですが)

光の具合が違うのですが、光沢度合いが異なりますね。
タイワンが全体的にザラついているのに対し
アッサムは滑らかで光沢があります。
光沢好きな自分としてはこの点はアッサムの方に目がいくのですが
だからと言ってアッサムの方が好きとかそういう意味ではなく…(←どーでもいい!!)

そして大きく違うのが大腮のディテール。
鋸歯の数・細かさがアッサムの方が強烈です。
(いやだからサイズ違うじゃん…)
うん。これ以上は説明できん。

そして、シカクワガタと言えば
どこのアングルから撮った画像が一番良いのか人それぞれ分かれるグループですが
(おお、そんなどうでもいいとこにまで掘り下げる)

360°どこからでもバッチコイなルックスで、
難しい腹側からのショットにもガンガン応えてくれる頼もしいヤツです。
これがドルクスだったら退場モノです。

個人的に気に入っているアングルはコレ。
2011 08 30_2181.JPG
腹端から頭部にかけての滑らかなアーチ。~~~ん、イイ。
(もう病気だな、なに書いてんだろう俺[バッド(下向き矢印)]

さて、産卵ですが
今月初めからセッティングしていまして無添加1次発酵に
クヌギ夏菌材を3/5埋め込んでいます。

♀の反応が悪いというか地上徘徊が多いので
もしかしたら種がついてないのかもと云うことで♂をセットに投入してみました。

2011 08 30_2177.JPG
去年のセット時は多湿環境が最大の敗因だったので
除湿剤をケース内に置いてみる事にしました。
コレが意外と効く…………気がします。



♂を同居させてからセット内を観察してみると、
2011 08 30_2178.JPG
ォお!!! 順調ですなァ[るんるん]


        再入荷した在庫  1種類
           全ての在庫 〇〇種類



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
京

こんばんわ~夏休み……まるで遠い過去だ。時間がある時期を生き物に使わなかったことが悔やまれます(_ _) アマミシカってどんくらいの難易度だろう?毎度会長さんのシカ記事見てたらやりたくなってくる(笑)あれ日本産だし←重要。会長さんやったことありますよね?ちょい記事探してきます~(笑)
by 京 (2011-08-30 23:59) 

☆

順調にシカブリーダーしてますね(笑)
やっぱり味のある虫ですよね。
オオクワだとこうはいかないです。

うちのボーリン♂も完品羽化したんで頑張りますよ~(*´д`*)


そういえば次の増種はカズミオオシカですよね?(笑)
by ☆ (2011-08-31 00:41) 

会長

京さんおばんで~す

ァ、アマッ、アマアマミシカですか!?(滝汗)

そうでしたね、京さん国産でないとやらぬと決めたんでしたよね。
飼育品は叩き売りされているので是非やってみるとイイですよ!
今年はチラホラと奄美・徳之島に行って採ってきたという話を見聞きします。
なんと羨ましいことか。
「ユキグニシカクワガタ」とかいればいいのに…
                   (いるならオオクワそっちのけで採る!)

飼育ですか?
ウッディより難しいですよ(泣)
by 会長 (2011-08-31 01:30) 

会長

☆さんおばんで~す

今日ホニャララシカを試し割りしましたが無事産んでおり
絶滅を脱してホッとしております。
シカはやっぱ、舐めるように鑑賞できるので飽きないです。
動きも愛らしいし(笑)

ボーリンのブリードは吉報をお待ちしてますよ~
こちらはココんところ割り出しが溜まっているので
そろそろ里子メニュー送りますね。


                 次はまァ…レーマンシカだべ(笑)

by 会長 (2011-08-31 01:41) 

Cyen

うちはシカの飼育を敬遠?して行こうと思います

これからはネブトなどの小型種に力を入れて行きたいです

シカは他のクワを十分飼育できるようになったら再挑戦したいと思います


by Cyen (2011-08-31 15:38) 

会長

Cyenさんこんにちは~

相性とかもあると思うのでそればかりはどうしようもないですね。
しかし、シカの前にネブトですか…
そっちの方が難しそうですね(汗)
by 会長 (2011-08-31 17:33) 

ノホイネン

夏休みね~・・・懐かしいなぁ。
短いとか長いとか・・・あるだけ良いと思うけど・・・うん!あたしゃ毎日が日曜日だった・・・(爆

by ノホイネン (2011-08-31 23:52) 

会長

ノホイネンさんおばんです~

日曜日と月曜日の違いがね…
ああ・・・言葉に出来ない…いや、したくない…(泣)
by 会長 (2011-09-01 00:28) 

kappamama

同じ病?を持つ者として、
掲載記事から
シカの魅力を満喫させてもらってます。

とくに、シカは、写真では伝えにくい形状してますし、
写真だと小さく見えてしまいますね。

ところで、そちらでは、レーマンの入荷は結構あるんですか?


by kappamama (2011-09-01 00:29) 

会長

kappamamaさんおばんです~

いや~シカマスターへの道は遠いですねぇ(嘲笑)
出来れば全ての亜種を成虫で並べてみたいのですが
金銭的にボイレアウとレーマンが壁ですね。

レーマンですが、
まだ国内上陸には至っていないですね…
昨今の初上陸種事情を考えると10万~20万は持ってかれるでしょうね~

期待しているルートはあるんですが
それ以前に資本が・・・
by 会長 (2011-09-01 01:49)