SSブログ

シカ3属 3戦〇勝〇敗!? [〆ペロッティシカ]

テレビを見ていて何気なく見ていた保険のCMに出ている俳優が
篠田三郎だと気付き軽く興奮した会長です。

「オイオイ篠田三郎じゃね? 久し振りに見たなァ…」
個人的に昭和の俳優で一番爽やかな印象が有るんですよあの人。
まぁタロウ観てたからなァ(苦笑)


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


話は変わるが、オオクワについて情報収集していたところ、とあるサイトが目に入った。

「どれどれ……」

ページを進めていったところでトンでもないものを見つけてしまった。

非公開産地がモロ出しになってるゥ!!!!
ド肝を抜かれました。

まさかこんなトコロにサラッと…

管理者は悪気があってやってるわけでもないでしょうが、
余りにも無防備な…
畳み掛けるように「←ここのは珍しい」みたいな書き方をしているから
メジャー産地しか知らない様な人に気付かれたら
コレはちょっとややこしい事になるのではないか?

(ファンが多いオオクワの世界と言えど、
飼育派と採集派にはある種の垣根も有るという事か…?)



さて、今夜の本題です。

ちょっと前から自分自身書くのを楽しみにしてたヤツなんですが、
だからと言って特段書きたいことが沢山あるワケでもないんですけどもね・・・
このブログでのいわゆる「薄味」記事ってヤツです。



さあ、タイトルにもあるように今回はシカ3属についての飼育関連です。


産卵セットの割り出しです。


まずその3属の紹介ですが、
3属ではありますがそれぞれ1種ずつなのでマぁ3種類だけなんですが。



その①
   ディディエールシカ
    毎度おなじみ(ってほどの登場回数は無いけど)の個人的外産クワガタ高感度No.1
    ほんとに野外品から産ませる方が俺としては楽だし確実なんです。
    今回もWILD。果たして幼虫は確保できるのか…?

その②
   ザウテルニセシカ
    ニセシカ系では最も渋くて気に入っています。
    この属内では一番入手が難しいので失敗したらまたいつの日か~になるので
    それだけは避けたいところ。
    前回はWILDで失敗したのですが今回はWF1でリベンジなるのか…?

その③
   ペロッティシカ
    初挑戦以来、ペアの片方が突然死んだり殺されたりで
    長らく(と言っても1年半くらい)イタチごっこを繰り返してきた鬼門種。
    今までペアリングの時点で事件が起こりその先に進めていなかったので
    今回漸くセッティングまで辿り着きました。
    さぁ、産んでいるのか…? 早く楽になりたい(疲)もうヒヤヒヤしたくない。




まずはディディエール。

5月半ばにセットを組んで結構な月日が経ってしまいました。

2011 09 12_2242.JPG
この通り砂埋め霊芝材はそこそこボロボロになっております。
WILDなので、飼育品みたいに「齧ってるけど卵は無い」という事はそんな無いとは思うので
問題は卵や幼虫が腐っていないかですが…


2011 09 12_2244.JPG
地中に埋めた部分もなかなかに齧られてます。

♀体重が少々軽かったので気になったのですが、
順調に幼虫が出てきます。

よかった… これでひとまず野外品からの採卵は全勝し続けてるぞ(嘲笑)


   結果  20頭



続いての割り出しはザウテル。


良質の夏菌材を用いての気合を掛けたセット。

2011 09 12_2241.JPG
マットには何ら興味を示さなかったけど、
この通り材にはかなり良い反応してくれています。



割ってみると、おおお!!! 綺麗に!!!





   結果  0頭





     轟沈!!!!!!!!!


ハハハ… 毎度やってくれるね俺って… アレ、何だろう、目から水が……




最後は散々、
♀が殺されたら…♂が死んだら…と補給&逝去を繰り返したペロッティ。

2011 09 12_2240.JPG
今までは♂の大腮を縛らなかったけど、
やはり今回は縛りました

今回の♀はなかなか大きな個体な上超健康的であり今までで一番安心感があります。
                                         (なんじゃそら)

2011 09 12_2237.JPG
この通り表面上は産んでいる雰囲気満天です。
ただここで安心しちゃいけないのが今までの経験で重々重々重々!!分かってますからね。



安心できんぞ…

カワノイとか
ザウテルとか

皆そんな思わせぶりで俺は弄ばれたんだからネぃ。

ただ歯応えのあるものが噛みたいだけなんじゃないのか?



2011 09 12_2238.JPG
って居るぅぅぅぅぅぅ~~!!!!


2011 09 12_2239.JPG
2本入れた材もなかなか齧られている。コレは好感触。


  結果  11頭

思ったより数は少なかったけど、
累代するには嬉しい結果として処理できますね。

まぁ、これはコバシャの大だったんだけどね(苦笑)






ということで、
今回のシカ3種は2勝1敗ということにしておきます(笑)


      尽きた在庫  1種類
      全ての在庫 36種類



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kappamama

あぁ、篠田って、その篠田でしたか。
古い人知ってますね~。
自分達の世代で辛うじてリアルタイムですね。

やっぱり、ザウテル難しいのですね。
ウチのはまだ幼虫ですが、なかなかの強敵みたいなので、
今のうちに仕込みをしておかないとイカンですな。
by kappamama (2011-09-14 18:02) 

Cyen

相変わらず凄いですね~

うちのアマミも材を齧っていました
マットがカビてたので違うケースに入れておきました
上手く行くと嬉しいですね♪


by Cyen (2011-09-15 22:13) 

kappamama

やっぱり、ザウテル難しいんですね。
オーベルもコイツも、クセありそうだもんな~。
写真の材の様子では、産んでそうなんですけどね。
by kappamama (2011-09-16 21:47) 

会長

kappamamaさんおばんです。

彼って舞台以外での活動は無いのかと思ってましたが
wikiってみると以外にドラマとかチョイチョイでてるんですね。

オーベルもそうですけど、
ニセシカはなんか変なんですよ。
まだ中国が残ってますけど、アレは何かまたちょっと難易度違うっぽいです。
兎に角、ペロッティも成功した事だし、
ニセシカのブリードに成功できなければウッディはダメですね(汗)
by 会長 (2011-09-19 01:31) 

会長

 Cyenさんお晩です。

シカは結構カビた材嫌いますからね~
カビの勢いが失せて乾燥してくればいいですが…
マットか…それはどうでしょうねぇ…
スんなり上手くいくといいですよね、アマミシカって意外と人気ありますし。
タだ、飼育品は空産みとか心配なんですが、そこは要注意ですね
~。
by 会長 (2011-09-19 01:39)