SSブログ

2011年度羽化報告 キヨタミフォルスターフタマタクワガタ [〆フォルスターフタマタ (キヨタミ亜種)]

最近はなんだかひと月の記事投稿数が10前後ですね…[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は書けるネタが溜まってないというか、内容がまとまってこないです。
その内月に2~3記事に減って…なんてトコまでなったりとか……

いやいや多分それは無いと思います。
パソコンがよほど使い辛くならない限りは…

ちなみに(個人的な話)、自分は記事を書くときは(推敲して投稿するまで)時間にして
簡単な飼育記事の時は1~2時間
ちょっと長めに飼育記事を書く時は2~4時間
採集記事を書く時は3~7時間掛かります。




まぁ愚痴はこれくらいにして、本日は
だいぶシリーズ化されてきた(「してきた」が合ってるよね)『羽化報告』ネタです。

今回の主役は、
今年他の飼育者さんに幼虫として頂いたフォルスターフタマタ(キヨタミ亜種)です。

フタマタ系の飼育は中学生初めの頃に終了して以来、
ずっとやっていませんでした。
なおかつ、大陸系は今回が初めての飼育です。
インドネシア系とは勝手も違うとか聞くので少々不安でもありますが楽しみでもあります。



さて、頂いた幼虫は全て羽化したのですが、
残念ながら半数の個体は羽化不全という淋しい結果になってしまいました。
フタマタは実際に飼育から遠ざかっていたのでアレですが、
そういえば地上生活するんでしたね。
一応前蛹で取り出し人口蛹室にも入れたんヤツもいたのですが、
残念ながら脚が1本出来なかったり…[がく~(落胆した顔)]

ブリードまでする余裕があるか心配していた最中、(「さいちゅう」と書いて「もなか」と読む)
何とも幸運な事に♂♀各1頭ずつが無事に完品で羽化してくれました!

今日はその個体を載せることにします。




2011 10 05_2278.JPG
【飼料】 菌床(多分カワラかな?)
【羽化日】 2011/8/9
【体長】 44mm

初めて飼育する自分としては44mmは大変満足のいくサイズです。
流石、フタマタは♀がデカくなりやすいと言ったところでしょうか?

また、分類上(?)はノコギリ・シカ・フタマタは近縁とか言われるようですが
フタマタの♀はシカ・ノコギリとはだいぶ雰囲気がかけ離れていて、
シカ&ノコギリ種が多い我が家にとってはだいぶ立派で存在感があります。

しかしまぁ~触角の形状がまた新鮮に感じますね(笑)








2011 10 05_2274.JPG
【飼料】 菌床、7/10発酵マットへ交換
【羽化日】 2011/8/29
【体長】 68mm

輸送による衝撃とかありましたし羽化ビンが800ccだったので
このくらいのサイズでも仕方はありませんね[たらーっ(汗)]

しかしちゃんとフォルスターらしい格好はついているのでめでたしですね。


2011 10 05_2277.JPG
確かにある程度のパーツのバランスはウエストウッディに近いですね。
(と、ウッディの実物を見たこともない俺がこんなこと言えた立場じゃないけど[たらーっ(汗)]


2011 10 05_2275.JPG
大腮の形状もまた独創的ですね、
シカ+本土ノコ÷2 みたいな印象ですかね。


2011 10 05_2276.JPG
フォルスターの実物をほとんど見たことが無いのでよく分かりませんが、
裏を見ると腹が特に赤味が強いですね。

ちなみに、↑↑の写真を撮るとき
夕方に西日が射すところで撮ったのですが、
西日で撮影すると赤系や黄紋が滲む種類が非常に映えますね~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ピロピッピ

記事書くのってそんなかかるんですか!?
まぁ会長さんの記事はかなり凝った良いのばかりですから、それくらいかかるかもですね。
自分も中学の時はブログ(金魚)作ってましたが、下手くそな文だったので、20分くらいでしたね。

カッコイイですね~
フタマタはだいぶご無沙汰してますが、自分も欲しくなりました。
この種は正直知りませんでした(汗)
勉強になります。
by ピロピッピ (2011-10-06 14:52) 

会長

ピロピッピさんこんにちは~

これはどうもありがとう御座います、
まぁ…凝ってますが結構聞いて得しない内容が多いんで恥ずかしいです(苦笑)
過去の記事読み返して「当時はキッチリ書いたつもりが今読むとグチャグチャ」
てのもたくさんありますが…

フォルスターはフタマタ系の中で一番飼育者が多いはずです。
(マンディブと1、2を争うのは確かです)
そろそろ♂の方が活動しそうなのであと1~2ヶ月でペアリングします。
ご期待ください。    …なんちゃって(恥)
by 会長 (2011-10-06 17:18) 

Cyen

会長さんの記事は立派で相当時間を掛けているなと思っていましたが、そんなに掛かっているのですね!?

うちは採集記でも30分ほどで書き上げます
なので可笑しな物になりますわ

文才が無いのは今知ったことじゃ無いので良いのですが、色々な人の記事を読んでいると自分は駄文だと分かります。
もっと頑張ろうと思います
by Cyen (2011-10-06 19:46) 

会長

Cyenさんこんばんは~

あまり褒められると調子乗り出しますよ(笑)

他の人がどのくらいの時間で書きあげるのかは個人的に非常に気になります。
自分の採集記なんかはその時の状況を細かく思いだして書いて
文が長くなっているだけなので、
絞れば要点はメチャ短くなるんだと思いますよ。
ちなみに俺も文才は無いですよ~文章だけ出て来てるだけで(笑)
by 会長 (2011-10-06 22:05) 

kappamama

中学生のころに
フタマタを飼育していたんですか?
それは、スゴイ! 外産クワカブに詳しくなるのも当然ですね。

あと、文章の巧拙のくだりは、
やはり、生体に対する情熱が文章に滲み出ているからではないでしょうか?
ワタシも、会長さんの記事は読みやすくて、面白いとおもいますよ。

あと、
先日は、慌てふためいた連絡になってしまい失礼しました。
by kappamama (2011-10-08 23:30) 

会長

kappamamaさんお晩です~

初めてのフタマタは小6のマンディブとブケットでした。
その子供が羽化した時はホントに感動でしたね、
大きさなんて関係ありませんからねぇ。

しかし逆を言えば、それだけ昔からやってるのに飼育の腕が上がらないのは
恥ずかしいですが…まぁ学生だと1年単位で腕上げるのは至難の業ですが。

面白いですか…有り難う御座います!
ただ、褒められると次失敗するという人間ですから申し訳ないです(笑)
採集記書く時は特に楽しいんですけど
今年はイイ記事書けませんでした…


あと、
今丁度部屋バタバタしてて散らかってるのでちょうど良かったですよ~
by 会長 (2011-10-08 23:53) 

ルカJ

キヨタミはやはりかっこいい。
夕日で撮るとますますいいですね。

アマノコ、キヨタミはマイベスト5に入ります。
by ルカJ (2011-10-10 07:22) 

会長

ルカさんお晩で~す

角フェチのブリーダー方にはほぼ100%の支持率が得られてますよね、キヨタミ。

まだいくつも種類は撮ってないんですが、
夕陽撮影は夜に部屋の蛍光灯で撮影するのとは比べものにならない程綺麗です。
スペキオススシカも撮ってみたんですが実物以上に鮮やかになりました(汗)
by 会長 (2011-10-11 01:31)