SSブログ

結果は…… [〆クーランネブト]

2011 10 08_2281.JPG
轟沈


見事に。


ただこれを見る限りだと、
「産もうとして場所を探している潜り方」にも見えます。


取り敢えずまたマット詰め直してほったらかします。

ええ、気付きました。 この時(これを買った当時)は魔が射していたんだと。






↑↑取り敢えず他の話でもチョろっとして記事埋めるかな(笑)



・最近、温室を作り替えようかなと考えてます。
 2011 10 08_2280.JPG
 この温室なんですが、我が家の簡易温室第1号。
 いつ作ったんだっけな… 高校1年か2年あたりだったかな?
 初めての温室作成で隙間とかあるしだいぶくたびれてきたなァ…
 置き場所的にもうちょっと大きいのが置けるから
 余裕ある時に作るかな~


・カブクワ飼育でよく言われるマットや菌糸に湧いてくるあのコバエですが。
 クチキバエやらキノコバエだとか言い方定まってないですが…
 正式にはキノコバエ(クロバネキノコバエ)みたいですね。
 クチキバエは別物みたいだねぇ。


・オオクワで有名な「祖父江」、なんか読み方は本来「そぶえ」が正しいんだとか。
 どこかで見たんだけど間違えてたら御免ネ。それとも今さらかな?


・部屋を改造中。
 段々と効率的な虫部屋が出来上がってきています。
 マットのガス抜き用スペース、本棚の置き場所、〇〇〇〇〇〇〇の置き場所、
 ダンボールの置き場所、産卵飼育材の置き場所、机の上のスペース確保。
 飼育にも計画性が出てくるようになってきました。


・カワラ菌床詰めてます。匂います。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ピロピッピ

産んでるような感じですけどね・・・
魔が射したんですか!?
自分もよくありますね。今夏のメンガタ・・・

クチキバエってずっと言ってたんですが、キノコバエなんですね!?あいつが、ヒラタの瓶のなかにうじゃうじゃ。集まるとキモさが倍増ですね。

読み方知らなかったのは多いですね。同じ産地だと「阿古谷」を「あこや」って思ってたし、「後食」も最初分かりませんでした(汗)
ちなみに今「そぶえ」ってわかりました(笑)
by ピロピッピ (2011-10-09 13:17) 

会長

ピロピッピさんこんにちは~

穴ぼこだらけなので見事に「産む場所を探してる」光景です。
ただネブトなのでイマイチ見方が自信ありませんが…
合うマットがあればイケるという証なのかも知れませんが、
今ではすっかり「過去の虫」扱いです(疲れた…)

【クチキバエ】も【キノコバエ】も、
ハエの専門家以外は【ワラジムシ】と【ベンジョムシ】くらいの呼び方の違いだろうと
考える人が多数だと思いますが、
どちらも別々の属種のハエとして分類されているので
(ちなみに、さらに詳しく〇〇キノコバエ類とか分かれてきますからねぇ)
中学生の時にコバエの種類について軽く話題になった俺らとしては、
混同した表現に違和を感じたもので
せめてこの2種類だけはというつもりで書いてみましたが……

「阿古谷」の「アコヤ」読みは俺もしてました(笑)
「アコヤ貝」とかの流れで、これもそう読むのだとばかり…
「後食」で一つ小言を思い出しました!
またいつか機会をうかがって書こうと思います。
by 会長 (2011-10-09 16:50) 

京

> カブクワ飼育でよく言われるマットや菌糸に湧いてくるあのコバエですが。~~~ 正式にはキノコバエ(クロバネキノコバエ)~~~ クチキバエは別物みたいだねぇ。


マジですか…?うわ~ずっとクチキバエだと思ってました……(笑)
by (2011-10-10 22:31) 

会長

京さんお晩ですぅ~

日本全国全てのブリードルームを覗いてきたワケじゃないんで(笑)全てがこの種類とは
限りませんよ勿論。ちなみに今までショウジョウバエ類を除いて、
我が家では2種類のコバエを確認経験があります。
ずっと1種類だったんですが、
一度だけ発生した別物は今まで接してきたコバエの中で最もキモかったです…ゾゾゾ
by 会長 (2011-10-11 01:35)