SSブログ

真面目にギラファノコ [〆ギラファノコギリ (ニルギレンシス亜種)]

あ、記事冒頭の小言何言おうとしたかスッポリ忘れてしまった…


まっいいや~~


2011 10 16_2292.JPG
今年も来ましたねぇ、ギネス号。
もうメジャー種から中堅種からマイナー種まであれもこれもと出尽くしていたので、
高校までは単純に楽しんで読んでいたのに
今ではもう戦々恐々として読んでますよ。
にしても四国勢圧倒的ですなァ~

ただしシカクワ系はそんなに今回は出てこなかったのはまぁ安心というか…
スペキオススとかボイレアウとかだったらまだ見てられますが
ディディエールとかカワノイとかツツイとかだったら心臓発作も起きかねません。
マイはきっと来年あたり誰か出すんでしょうねぇ。

ギネス(大型の)に載りたいなんて夢はどんどん遠くなっていきますね…[たらーっ(汗)]
マイナー物なら今『抜け道』が1種類待機していますが(そこまでして…)
取り敢えず大歯出さねばなるまい…
今現在青森県から飼育ギネスは出ていないので兎角来年勝負ですね。




さて、まとめ記事ではないのですが
昨日(日曜)のエサ交換ネタといきます。

我が家ではまずまず大型の居ないギラファノコギリ軍団ですが、
その中でも今年はほんの少しばかり容器だけでも大きくしているヤツらが居ます。


その中でも一番大きく育っている個体が、
個人的に一番好きな亜種でもあるニルギリエンシスです。



♂幼虫を800ccからコバシャ小にブロックをそのままはめ込んだ月夜野BASICで管理。
大体食べ尽くしているようでそろそろ蛹化体制かということで
今日ぶちまけました。

2011 10 16_2290.JPG
頭幅は17mmだったんだけどこれではまぁまぁといったところですかね?
それでもティモールを4cm以下で羽化させる俺の腕前だとこれでもよくやってる方ですね。

これで100mmオーバーはさすがに無理か(汗)


2011 10 16_2291.JPG
さて、交換ですが最後はくわMatを5リットルのガラスビンにガチ詰めしてミマシタ。
クワガタの幼虫にここまで使うのは初めてです。
(だって今までギラファの♂を200ccカップで羽化させてた男ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

幼虫自体はもう真っ黄色なので体重が減る事はあっても増えることはありません、
なんとか95オーバーはしてもらいたいものです。




ギラファって恐いね、俺がケイスケなんかを飼育する光景とか想像できません。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ピロピッピ

ちょっとだけご無沙汰です(?)

bekuwa届きましたよ、自分も載ってみたいですね。
まぁ届く可能性のあるような種もなかなか飼っていないもので。
しばらくカブクワから離れていて今季から本格的?に復帰したので無理もないですが・・・
来年からはいい穴場的な種を見つけてみたいです
その「抜け道」教えて~
って飼育の方向性が分かんなくなりました
by ピロピッピ (2011-10-17 21:41) 

会長

ピロピッピさんお晩です~
まぁ負担にならない頻度のコメで構いませんので(汗)

本家大型ギネスで無理ならチビの方で…って考えにまでなる程ですが、
一応来年のチビと大型でイケる予定はあるんですよ。
チビは特に2年続けてギラファ獲れそうです(恥)

抜け道は、大歯が羽化するまでお待ちくださいね~


             もはや俺も方向性がおかしくなってきましたね…
by 会長 (2011-10-17 22:43) 

chappu

こんにちは、そしてこちらへのコメントが久々になってしまいすいません・・・。
そんなに暇がないほど勉強してるわけなんてないんですが・・・
なんていうか、勉強しなきゃのプレッシャーから逃げるあまり、最近無気力になりつつあります。

ギラファってどれくらいの体重でどのサイズってピンとこないんですが・・・
40g超えって十分でかいです。
ウチではケイスケですら90がやっとでしたからね・・・orz
ギネス狙うのなんてまだまだ先の話になりそうです。
by chappu (2011-10-19 14:30) 

会長

chappuさんこんばんは~

来年が勝負ですね、無事受験終わりましたら爆発してください(笑)
無気力になってしまう自分と戦うのは自分も同じかも知れません。

自分もギラファの体重はよく分かりません(汗)
ティモールは初入荷から日が浅いしニルギリは情報がそもそも少ないです。
ニルギリなら40台後半くらいなら100~103くらいになるのかな、という「らしい」ですが
ギラファなのでかなり前後するでしょうね。
バンガイヒラタの時は40を超えてたった80mmちょっとでしたが(恥)

ギネスは年々難しくなっていきますな…
ギラファのチビギネスホルダーなんて言っても、自慢にもならんですな(笑)
by 会長 (2011-10-20 17:40)