SSブログ

ヒメオオビギナー自力採集 [日昆 採集記 【2011年】]

先日、念願のヒメオオ♂をルッキングで初採集することに成功したのですが
実は、自分の中ではこれは100%満足出来た内容ではありませんでした……


それはべつに、
[もっと大きなサイズが採りたかった]とか、
[もっと沢山採りたかった]とかそういう物欲的な意味ではないんです。



つまり何が満足には足りないのかと云うと、
たった一つ。

《採った場所が、人から教わったポイントである》
                                           と云う事なんです。


これは見る人から見れば随分と贅沢な話であり
ほんの些細な事だとも思われるかもしれませんが、
とある採集家の一文を借りると、
過去にデータがあって聞けば知ることの出来る場所で採集する『自己採集』じゃなく
自分で場所を探して採れる木を探して全て自分の力で採る『自力採集』が目標なんです。

オオクワとかなら自力採集はかなり難しいですが
ヒメオオはまだ難易度は易しいはずなので
せめてこっちは成し遂げたいと思っているんです。

とは言え、ここ数年ヒメオオの苦手意識があり、
あちこちで「採れてる」と云う情報を聞くたびに
「はァ!? 何でそんなに簡単に採れるんずヤ!?」と耳を目を疑っています。
まぁ確かに青森は全国的にはヒメオオの多産地だけど。まあ福島や岐阜程じゃないけども
ヒメオオの気配にまるで掠る気もしなくてホントに手の届かない虫の気がします。

今まで自力採集してきた「マグソ」や「マダラ」もほんとに
見つけた瞬間は「おォ・・・・・ぉおおおおおおお!!!!!」と大興奮したけど、
ヒメオオはそれらと違って「大型種」
見つけたらそれは嬉しいだろうなあ。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



そんなワケでこれまでの心情をたらたらと書いてみましたが、
よくよく今年の採集記を振り返ってみると、今年はオオクワ自力採集に傾き過ぎて
ほとんど他のクワガタ採集が出来ておらず結果的にあまりクワガタを採っていませんでした。

そしてこの10月も終わりになった現在、果たして今年は採集記をあまり書いてませんでした。


・・・だったら別にいいかな。
と云う事で、何も採れなくて単なる徒労に終わった話でも書いてみるかな[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなつもりで、今回の採集記の始まりとします。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


   10月2X日

先日のヒメオオもまだ酢エチで〆ずにいたこの日、
自力採集にまだ夢を抱いていた自分は県内某所へ行く機会があり
それにともない地図帳を使ってどこかヒメオオやツヤハダが採れそうな山はなかろうかと
ここだろうかと目星を付けて、
車に自転車を積み、荷物を載せ朝自宅を出発した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時刻は確か9時50分ごろ

某市町村に到着し、車を停めここから自転車で目的の地を目指すことに。
荷物はリュックサックに
・温度計
・ストックケース
・ノギス
・豚革手袋
・懐中電灯
・筆記用具
双眼鏡
弁当&スポーツドリンク(500ml)
・地図帳

を詰めて自転車の前カゴに入れる。



実は、ヒメオオやツヤハダを探しに行くと言った手前
自転車がMTBなど山を走るための物ではなく、
錆が回り始めたママチャリなのである。

唯一助けと言えるのは3段変速が付いているという事であろう。



チャリで走るこの周辺地域は、今までクワガタを探しに来たことも無い場所で
正直言って土地勘も無い。
初めて来た土地かと言えばそれは嘘になるが、
これまでオオクワやヒメオオ、その他クワガタを探して回った八甲田山系樹林
白神山地系樹林とは無関係の地域であるため、
樹相も分からないし何も手掛かりが無い。この時点で既にお門違いである。

地図帳とケータイの地図アプリで現在位置と道順を確認しながら、
林道の入口を探していく。




地図帳と地図アプリの表示する道の誤差にやや不安をあおられながらも
おそらくここではないかと云う道を見つけた。

ここから砂利道である。
ちょっとの登り傾斜でもうこげなくなり、
徒歩も交えて道なりに進む。

林道の標識が立っており、終点までの距離が書かれている。

周囲はとある理由から非常に広く森が切り開かれており
道の脇に生えている樹木以外はほとんど芝生が広がっている。

少々道に分岐があり
「アッ!!! こっちじゃねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 道間違えた!」
などと云う小ボケも時折交えつついよいよ目的の林道の入り口へ到着。

ここから地図上では一本道である。




切り開かれていた先ほどの景色とは違ってここからは通常の林になる。

砂利道のせいでほとんどチャリ走行が困難になる…
少しずつ傾斜も登り調子になりここのところの雨もあってか足もとがグチョグチョである。

2011 10 22_2315.JPG
ぬかるみ・濡れた落ち葉の絨毯・石の転がる道と、様々な顔を見せる林道。
流石に、
泥沼状態
尖った10cm四方の石が敷き詰められている
自然に出来た深い排水路が縦横無尽に道を掘り進んでいる
とまでの険しい道ではないものの
ママチャリを苦しめるには十分だった。

そこそこ進んだところで、
大小の赤枯れ材が倒木・切り株問わずあちこちに見られるようになった。

じゃぁそろそろここらでやるかな、と鉈を取り出し
材を叩いてみた。
しかし毎回使っていて思うが、使い辛いことこの上ない
そこらのホームセンターで売っているような小型のより一回り二回り大きな鉈であり、
元々薪割りに使っていた年季の入った重い鉈である。

おまけにだいぶ刃を研ぐのを怠けていたせいで、全く食い込まない。

まだ林道は先に伸びているのに、これをずっと続けていたら
ほとんど歩かないまま日が暮れてしまう。
そう思った自分は、ツヤハダは今日は諦めることにして鉈をしまう事に。

ここから目標をヒメオオ一本に絞ることにした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



樹相は悪い。
杉が植わっている上、松林も混ざっており
奥入瀬や白神に比べると当たり前だが広葉樹の割合は低く、
林道の左手は8~9割が針葉樹、右手にブナを少し交えて広葉樹が広がる。

首から下げた双眼鏡であらゆる木を見ていくが
ヒメオオなどと知らぬ存ぜぬと言うようにその痕跡は付いていない。

特に、初心者に優しいヤナギが見つからない。
たまに生えていてもほとんどがハズレの木である。


そう、これはもう完全にいつものボウズパターンである。
この時点で自分は、のどの渇きと戦いながら帰るまで500mlしかない水分を
どういったペース配分で摂るか、と云う事しか考えていない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


足にだいぶ疲労が蓄積してきた。
しかし今年から始めた採集方法や山籠り採集のおかげでかなり鍛えられたため、
自転車を押してうんたらkm緩やかな林道を登ってもまだへたり込む程まではバテていない。

と云うより、この時点で肉体的な疲労よりは
ヒメオオに手が届かない絶望的な虚無感と何してんだろ自分・・・と云う自己嫌悪の方が強い。






しかし精神的な疲弊が増していったその時、
遂に目の前に理想的なヤナギが現れた ! !

下草も茂らず状態や樹種もヒメオオ向き、陽も当たりやすい場所で
正に『ヒメオオが居るならここに居ないとおかしい』場所だ。


注意深く見ていくと………










無い。

何も無い。ヒメオオ自体もそうだが噛み痕すら無い綺麗なままの樹肌だった。


居ないのだろう。この一帯には。

もう少し先へ行くことにすら躊躇しだし、
ほとんど無心と虚脱感の塊となった自分は少し進んだ林道の脇で
弁当を開けることにした。


2個の握り飯をほおばっていたこの時に、
『食い終わったら下山するか』と考えたのだった。






帰るかと考えたその時、
もう一つの考え方が浮かんできた。


何だ? 俺は林道に入ってそこそこ歩いただけで
簡単にヒメが見つかると思ってここに来たワケじゃないはずだろう?




いざ出撃したあとに腰が引けてしまう、と云う嫌な性格を正し
再び林道の先へ進むことを決意した。


時おり道の脇に立っている標識から
終点までそれほど距離は残っていないと分かっていたのも
ある意味心の支えになっていたと言えるかもしれない。



そしてまたヤナギが生えている場所に辿り着いた。

「やはりあったのか」と気持ちは高揚するも、
残念ながらそれもまたヒメを見つけるには至らなかった。




と、またテンションが下がりかけたその時、
横目に見える脇道の先にヤナギらしき低木が密生しているのが目に入った。

2011 10 22_2303.JPG
今までにない期待感を抱き脇道に入ってみると
それはやはりヤナギだった。



しかも、ただのヤナギではなかった。






2011 10 22_2302.JPG
なんとまさかの噛み痕!

しかも見る限り新しい!
ここにはヒメが居たんだ!

興奮して周りの他のヤナギも見てみると、
なんとどれも噛み痕が大量に付いておりいくつかの細枝は齧られ過ぎて折れている程。





苦労が報われた嬉しさと興奮で疲れが吹っ飛んでしまった。
ここまで来たのは無意味ではなかったのだ。


もう少し早めに来れば本体が見られたのかなァ、と少しばかり考えつつ
興奮冷めぬまま噛み痕を見回していたその時だった。



CA3I0389-6aacdkai.jpg

Q.どこに居るでしょうか?
※画像クリックで拡大表示できます



遂に見つけてしまった。
発見したのだ、ヒメオオクワガタ本体である。


              答え→ こちら。







2011 10 22_2306.JPG
感動の光景だ、遠目から見た時はまだ「アカアシではなかろうか?」と心配もしていたが
瞬時に確信に変わった。
まだこの目が信じられないと云う気分である。


201120102022_2307-74e5kai.jpg
遂に念願の完全自力採集に成功した瞬間だ。


すぐさまリュックからノギスを出しあててみると、おおよそ51mm
なかなか満足できる数値だ。


もしかするとさらに居るのでは? ともう一度噛み痕のある木をチェックしてみると・・・




201120102022_2308-5ac55kai.jpg

Q.どこに居るでしょうか?

さっきまでは興奮して解からなかったが、
他の木にも付いているではないか!

               答え→ こちら。


201120102022_2309-5526fkai.jpg
この時期にしてペアで付いている光景まで見られると云う贅沢まで……


そして隣の木からは
2011 10 22_2310.JPG
アカアシも発見!
おそらくこれだけの噛み痕、アカアシの仕業でもあるだろう。

他に付いている個体は居ないことを確認し
一旦脇道から出て本線に戻って先に進むと、
20mもしない内にこれまたヤナギの群生を発見。

201120102022_2311-b2d16kai.jpg
丁度ヤナギを登っている途中、その背後にチャリが映っていることからも
低い位置であることが判る。

給餌する姿も観察したいと思っていたが、
警戒してしまって動かなくなった。

さらに次は
201120102022_2312-a94bakai.jpg
アカアシのペア。
少々驚いたのはこれがヒメオオと一緒に同じ木で観察できたからだ。

そしてさらに驚いたのが、
採れない時はどうしても見つけられないと思っていた自分の眼で
信じられないくらい次々にヒメオオが見えたことであった。
この時ばかりは、自分自身にとてつもない特殊能力でも開眼してしまったのではないか?
と錯覚してもおかしくないテンションだった。


その一帯を調べてすぐ、また奥へと進んでみる。
2011 10 22_2313.JPG
ここから少々景色が変わってくる。

80~100m先に進むと、薄め(6~8本)だがまたヤナギが見えてきた。
流石と云うか、ここにも大量の噛み痕があり、
数頭のヒメオオと僅かにアカアシも観察できた。

2011 10 22_2314.JPG
結構アゴ先が摩耗している個体。

この個体の存在や、平均的に大型の個体(50UP~45前後)が採れていることから、
このポイントは他の採集者がほぼゼロであると考えて間違いない。

また、シーズン終盤でありながら♂で3cm台が0頭で大型(&中型)ばかりと云う事は
シーズン初期~最盛期に来た場合、かなりの大物が期待出来るかも知れない。
杉・松が多く少々ブナの濃さもパッとしない割りには、であるが・・・


そして、さらに先へ進もうとしたところで遂に林道の終点にぶつかった。
この付近はもう地図にも載っていない。

終点に着いて理解したが、
つまりヒメオオのポイントが林道の終点から100~150mの範囲にしかない
と云う事になる。

あとで地図帳に範囲をチェックすると、
非常にピンポイントで、自分で県内の初めて来たこんなエリアでしかも一発で採れるとは
よほど運が良かったようにしか思えない。

全部で15頭前後見つけたが
フ節や触角が切れているものが多かったので半数以上リリースし、

2011 10 23_2316.JPG
ヒメオオ ♂×4 ♀×2  アカアシ ♂×1
を持ち帰ることにした。


帰り道、頭の中は
来年のシーズンに向けた期待とブログにどう書こうかと云うことで一杯だった。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ピロピッピ

おめでとうございます!
この時期に自力採集で50mmオーバー!
リリースする余裕まであるとは!

いや~ますます行きたくなってきましたヒメオオ採集。
来年は、絶対に行きます、その前に受験受からないと・・・

あと、今回はクイズも無事正解しました↑↑
by ピロピッピ (2011-10-23 17:51) 

Cyen

これぞ採集!って感じですね!!

自力で見つけたポイントの虫は嬉しいですよね!
うちはミヤマでも新産地なら大喜びです。

今の時期本当はポイント探しに行きたいのですが、ヒグマの目撃例が半端じゃないので林道に行くのはキツイです。

何はともあれおめでとう御座います!!
by Cyen (2011-10-23 19:29) 

京

うわ、ヒメオオって本当に『居るとこには居る』んですね…めちゃくちゃ楽しそう!…俺も最後は人に聞いた採集地では満足出来ないと思いますね。。


でも、狙う種をある程度絞れるのっていいですよね(笑)いやぁ私、採集に出かける機会自体が少ないので、ヒラタ狙いだろうがオオクワ狙いだろうが結局半分以上田んぼ覗いてたりキリギリス追いかけてたりするんですよ…(笑)もう都会人の『性』ですよね(爆)
by (2011-10-23 23:46) 

会長

ピロピッピさんお早う御座います~

自力が叶うとホントに大満足です!
場所が場所だけにラベルもなかなか面白いと思うのでそれもいい意味で後を引きます。

正解出来ましたか!
実は今さら画像が粗くなる主な原因が分かりました。
青森ならほぼ全てのポイントで50UPは採れるみたいです。
島根だと、採集例が少なく材割りが多いようですね、
クワマガ43号にこの県の記事が載ってます。

いい報告お待ちしてますよ~
by 会長 (2011-10-25 07:20) 

会長

Cyenさんお早う御座います~

昔は自分で場所を見つけるのが普通でしたからね(笑)
今はめっきり場所が減って簡単には見つからなくなりましたが
北日本ならまだまだ新開拓地は沢山ありますね。

たぶんその内クマが出るとか気にならなくなるんじゃないですかね…
…いや北海道のクマ事情は本州とは別物か・・・
by 会長 (2011-10-25 07:27) 

会長

京さんお早う御座います~

採れなかった時と採れた時では勿論何もかも違いますが、
それが林道の途中まで行って諦めるかそれとも奥まで行くかで変わるなら…
と思って粘った結果です。

まぁ…青森市は田んぼ超多いしなァ…
確かに田舎者は違うかも…
by 会長 (2011-10-25 07:33)