SSブログ

角付きの♀??? [〆パチェコヒメゾウ]

またアザラシブームが来たみたいですね[遊園地]

一時の活性化のためとはいえ、住民票まで交付するってのは…
他の国でこんな事例聞いた事無いね、
まさに『東洋の神秘』
戸籍名が「志木あらちゃん」と云う事は、呼ぶ時は「あらちゃんちゃん」になるのかな?
これでまた他の川に移ってしまったら自治体同士の住民票奪い合いが生まれるのだろうか?

にしてもテレビリポーターのあのリキみぶりはタマチャンの時とまるで変わらないんだね。
川に向かって「・・ぁぁラ~ちゃ~~…ん!!!」と呼ぶ子供たちの映像は、
完全にTVの要求でやらされている感があって何か悲しく思えてくる。
おそらく政治闘争に始まり芸能人のスキャンダルや凶悪殺人事件やらを
日々追いかける疲れたワイドショーの渦中に癒しを求めたいんでしょう。

しかし、タマちゃんアラちゃんの人気に便乗して
『アラチャン弁当』『タマちゃんポスター』なんかを売り出す商売人も強かですが、
それを買う見物人は何を求めているのでしょうかね?
買えばサインと握手付きで目の前にやって来てくれるとでも考えているのでしょうか?
『タマちゃん音頭』などと云う使いどころも分からないCDまで買う人は、例えるなら
バトル物の少年マンガが赤面的な美男子にデフォルメされたボ〇イズラブ同人誌にされようと
何事も無く受け入れ買い続ける腐女子あたりとほとんど変わらないような気がする……

そういえばこのアザラシで思わぬところから話題になり終始理解に苦しんだ、
パナウェーブ研究所がまた何らかの救済策を講じてくるのでしょうか?
しかし今は、スカラー電磁波攻撃よりも放射能汚染の方が問題ですよねぇ。

まあ、でも突然見慣れない大型哺乳類が
町の中の川にひょっこり顔出せばそりゃ騒ぐのも分からなくはないと思うよ。
こっちも通ってた中学校の横に出てきたことあるから。   クマが、うん。
関東圏なら射殺モンだね。





この話の後じゃ話し難いんですが、

カブトムシの蛹が腹部の回転運動を使って幼虫との衝突(侵入)を回避している
と云う研究結果が東大で発表されたようですね。

蛹室内の蛹が振動や衝撃を受けるとグニグニ動いて蛹室の壁に当たることで
「ゴトッゴトッ」と音が鳴り、蛹室の近くに居る他の幼虫がその音を察知し
蛹室から遠ざかると云う内容。

そう言われると、
「ぁ、ォぅん………」と取り敢えず頷きそうになるんですが
まぁまぁ長年飼ってれば感覚的に分かる事ですよね。
実験として報告を聞くとまぁ確かに感心することではありますが…

まぁ、それだけの話です。




さて、先日パチェコヒメゾウカブトのビンをチェックしました。

2011 10 26_2322.JPG
900ccガラスビンにそれぞれ入れた♂♀ペアですが、
ちょっと前から片方の幼虫が外から全く見えなくなっていました。

ペーニャの件が脳裏をよぎり
また黒くなっているのではなかろうかと慎重にマットを崩していくと…




2011 10 26_2323.JPG
おおお!!!!!!!!! 蛹になってる!!!!!!!!
カブトの蛹は我が家ではほとんど見ないせいか非常に新鮮です。


しかし、ありゃ!!?


2011 10 26_2324.JPG
ナニコレ? 奇形?[たらーっ(汗)]

成虫をイメージすると胸角の存在はほぼバッチリ、
しかし頭角がおかしい。

途中でねじ切ったように先が無い。

え、まさかの蛹化不全んんんんん!!!!!???
なんてこったい・・・・・・初の飼育でかなり気にかけていたのに…






……………………と、恥ずかしながら戸惑ってしまった自分に苦笑いしてしまいます。


♀なんですね、コレ。
胸角があるから見た瞬間♂だと思ってしまってました。


よく見れば♂ならいくらこんな小ささでももっと胸角有るはずなんで(汗)


一瞬冷や冷やしたところでもう1頭はどうなってるかと見てみると…

まだ幼虫!


……今さらだけど、なんで同居飼育しなかったんだろう。

あまりにカブトから離れててそんなことにも気付かなかった[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ピロピッピ

タマちゃん懐かしいです。
アラちゃんをトップニュースにしていた番組もありましたけど、まぁ平和なニュースもたまにはいいのでは、と思いますが、本名にちゃんを入れるのは・・・
「あらちゃんちゃん」になってしまうんでしょうね・・・

これ♀なんですか!
なんか説明受けても納得できないくらいの突起(角?)ですね。
ってかカブトの♀の蛹ってみたことないです
by ピロピッピ (2011-10-28 03:10) 

京

こんにちは~。クワガタは勿論ですけど、カブトも改めて見るとすごい魅力ですよね。グラントシロやばい!可愛い!(笑)弟が小さい時、テレビカメラを携えた記者達にサツマイモを渡され『これを投げて遊んでくれないか?』と言われ、断ったそうです。『食べ物を粗末にする現代っ子』を『作り出したかった』んでしょうか…。
by (2011-10-28 14:18) 

会長

ピロピッピさんこんばんは~

さすがにタマちゃんの時程の惰性は無さそうですね…
名前はまぁ、
「志木あらちゃん」は「西玉夫」よりはまだ幾分微笑ましい名前ですね(笑)

ゾウカブは♂も♀も角の形が変なので羽化するまで楽しみは大きいですね。
ただ、ホントに残りの♂幼虫は羽化ズレです(汗)完全管理ミスです…
金欠なので幼虫も買えません、これでパチェコ停止にならなきゃいいんですが…
by 会長 (2011-10-28 19:08) 

会長

京さんこんにちは~

クワガタに見慣れると、
カブトの蛹はフ節が左右対称に揃ってないことが多いので一瞬焦ります。
俺もグラシロいつかやりたいです(WILDから)、
純白個体を作りだす楽しみもありますからね~

「サツマイモで遊んで」ですか…
新手の誘拐手口だったかも知れませんねぇ…ヒイイイ~~~
by 会長 (2011-10-28 19:13) 

ルカJ

いやはや東大の研究まで把握しているとは、、、なんという昆虫バカ、、、(もちろん尊敬の意味です。)

地球で一番繁栄している昆虫の研究は世界を変える?でも金にならんからなぁ。

東大もおもろいことやってるんですね。
by ルカJ (2011-10-30 10:10) 

ルカJ

テレビといえば、、、そういえば今日(10月30日)の夜9時からのNHK特集は必見だね!
by ルカJ (2011-10-30 10:14) 

会長

ルカさんこんばんは~

自分で悲しくなってくるほどのバカだと自覚している分、
余計に悲しいです(泣)
カイコ+クモの研究はいつ実用化されるんでしょうかねぇ…なんて

夜9時、観ましたよ!
ああいう事に携われるといいなァ…
by 会長 (2011-10-30 22:10)