SSブログ

2011年度羽化報告 マイシカクワガタ [〆マイシカ]

マットの減りが最近急激に早いです。

特に、割り出し後カップからきちんとビンに移す作業は
今まで1ケタ~十数頭採れた場合にのみやってきましたから
(つまりそれ以上採れた場合、全部カップ羽化か少数だけエサ交換していました)
今居る内、大勢力を誇るグラディアトールとシムルゥオキピとギラファは
これまでの(我が家の)常識からいくとカップ羽化確定だったのですが、
さすがに60cc~120ccカップでは限界突破しまして、
続々と殻を破って外の世界へ旅立つ個体が出てきたため
エサ交換ばかり最近しておりました。

2011 10 29_2333.JPG
急ぐために扇風機を使ってマットのガス抜きをしております。オイオイ…




今夜は、マイシカの羽化まとめです。

まともな羽化個体が居ないのですが、取り敢えず4個体全部いきます↓↓

♂‐1
マイシカ1.JPG
 【飼料】・・・カワラ菌床
 【容器】・・・プラスチックボトル500cc

 【蛹化日】・・・7月31日
 【羽化日】・・・8月24日
 【状態】・・・左大腮形成障害(or奇形?)



♂‐2
マイシカ2.JPG
 【飼料】・・・カワラ菌床
 【容器】・・・プラスチックボトル800cc

 【蛹化日】・・・不明
 【羽化日】・・・不明(9月11日掘出)
 【状態】・・・腹部収納障害(羽化不全)



♀‐1
マイシカ3.JPG
 【飼料】・・・発酵マット混合
 【容器】・・・ガラスビン600cc

 【孵化日】・・・2010年9月10日
 【蛹化日】・・・7月24日
 【羽化日】・・・8月14日
 【状態】・・・腹部収納障害(羽化不全)




マイシカ4.JPG
 【飼料】・・・発酵マット混合
 【容器】・・・ガラスビン600cc

 【孵化日】・・・2010年9月1日
 【蛹化日】・・・8月9日
 【羽化日】・・・8月30日
 【状態】・・・完品………?


見事にギリギリ羽化してくれたようです。
↑↑だって、一つとしてまともにきちんと羽化してないんですもの。
何が原因でこうなったんでしょう。



と、ここで1頭気になるのが最後の1♀。




なんか赤い(怖)



いくら最近記載された新種であるとは言ってもねぇ~~~~

さすがにコレは何らかの事故が起きた方の部類になりますよねぇ・・・




さてこれからどうするかについては、
ひとまず全てブリードに使えるはずですからあとは休眠待ちです。

羽化後管理している限りでは、
シカクワらしく思わせぶりな動きを見せたかと思えば、シーンと動かなくなったりと
非常にわずらわしいです。

中南ベトナムの分布を重ねるツツイシカを考えると、
そっちは休眠が短いのでマイもそうなのでは? と一瞬考えるのですが
ディディエールとの関連性を考えるとあまり安易に構えていられないようです。

できれば早くにブリできたことに越したことはないけど、
ひとまず白糞出すのを待つことにしますかね。


休眠と言えば、
アッサム♀いつになったら起きるんじゃアホ――――!!!!!!!
羽化からとっくに1年以上経っとるっちゅうの!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kappamama

UPありがとうございます。
いやぁ~、羽化ラッシュでうらやましい限りです。
マイシカもいいですね~。

たしかに、
サパ産カワノ?や、ペロッティを見ている限りでは、
ベトナム産のシカは休眠期間が短いような気がしますね。
スペキに比べるとですけど。
 

by kappamama (2011-11-01 21:03) 

ピロピッピ

流れ的にそのマイシカが120ccカップから羽化したかと・・・
シカ系は飼育したことないですが、小顔ですね?(意味不明)
下の♀は結局マイシカなんですよね?

あと壁のボタ木がいいですね。なんかインテリアになってます。
by ピロピッピ (2011-11-02 13:38) 

会長

kappamamaさんお早う御座います。

羽化時期ですぐ起きるのと寝てしまうのとに我が家では分かれますが
どうやら高地に生息するほど寝る期間が長いようです。
フキヌキ→スペキオスス・ボイレアウ→ツツイ、と云った印象ですかねぇ。

マイなら出来れば半年以内に起きてくれるといいんですがね…(苦笑)
by 会長 (2011-11-03 10:33) 

会長

ピロピッピさんお早う御座います。

シカは小顔、その通りなんですよ!シカはそこがチャームポイントでもあります。
一応全部証明書的なやつはもらっていますし特徴もマイなので本物です。
他のお宅で赤い♀羽化してるとこないかな~?

原木は良いんですが、
その前に置いてある昔から使ってない堅いカット材が邪魔でしょうがないです(笑)
by 会長 (2011-11-03 10:38)