SSブログ

セット続き [〆フルストルファーノコギリ (原名亜種)]

本日は割り出しとは逆にセッティングネタです。

内容自体も目新しいものない薄味なので、
3連種まとめてしまいます。

何より、3種と言っても全部ノコギリなのでセット内容が皆同じです[たらーっ(汗)]


まずは今回初のフルストルファーノコギリ。

2011 11 06_2375.JPG
マットが惜しい今日この頃。

かさ増しするため材も入れます。
このセットに使うのは前にアッサムシカで不発に終わり
その後ずっと日差し雨風に晒してきた夏菌材。
表面を削ぎ落してみるととてつもなくスカスカになっていました。

フルストセット.JPG

 【容器】  コバシャ小
 【マット】  くわMat
 【材の埋め方】  横置き半埋め

ちょっと前に組んだ物ですが
先ほど観察したら既に卵が確認できました。

常温管理(14~20℃)だったのですが、確かに簡単に産むようです。


続いてはノブユキゼブラノコギリ。

ノブユキセット.JPG
フルストと同じ状態の材1本と箱から出した新しい材の計2本を使用しました。

 【容器】  コバシャ中
 【マット】  くわMat
 【材の埋め方】  横置き4分の3埋め


最後にニルギリエンシスギラファノコギリ。

ニルギリは前回3頭しか幼虫が採れず、
1♀が羽化して成熟しても未だ残り2頭(♂)は幼虫。

確実にこのままでは♀はオシャカになる!と思って累代停止状態だったのですが
運良く♂単品が入手できたので累代続行と云うウレシイ展開になりました。

2011 11 06_2370.JPG
非常にガチャガチャ追いかけっこが続くので普段は入れないエサ皿を入れて
♀の逃げ場を作りペアリングしました。

2011 11 06_2372.JPG
今回は験を担ぎ新品のケースを使います。
新品のコバシャ大はいつ見ても美しい(笑)
このまま使わずに飾っておきたいくらいですが・・・

ニルギリセット.JPG

 【容器】  コバシャ大
 【マット】  くわMat
 【材の埋め方】  横置き、1本半埋め・1本全埋め

材は夏菌材と、いつまでもとっておくわけにもいかないなと思いきって冬菌材も。
冬菌材の方は雑菌が何もない代わりにカチカチに堅いです。

ひとまず冬菌材の方は産卵材ではなく足場として使ってほしいのですが、
齧り出してしまいちょっと心配です。



なにはともあれ、これでまた一気に増えそうな気が…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました