SSブログ

20 11‐11‐11 [〆ネプチューン (原名亜種)]

今日は2011年11月11日ですね。

そんなことどーでもいいんですが、
本日ようやく注文していたカブトマットが到着しました。

一応カブトマットは別メーカーで在庫はあるんですが、
まぢ使えねぇ――――。(理由は割愛)
今回到着したのはいつもお世話になっているグローバル大阪のビートルマット。
中学生の時初めて通販で買った店でもあるので思い入れも強いんです。

マットに関しては安定感があり例えブリードで失敗したとしても憎めない品です。
ここのビートルマットはニオイも他メーカーと違い、
虫に良いか悪いか関係無く好きです(なんじゃそら)。



さて、今回仕入れたマットで
まずはネプチューンオオカブトのエサ交換です。

頂いた幼虫は♂2♀2で入れて頂いたのですが、
さてここからどう飼育していくか…非常に悩みます。
♂♀で羽化ズレが考えられるのですが、
多分まだ同居する時点でもないし、同居なら多分大ケースくらいの規模が要るでしょうか。
そんなケースは置き場所も無いので、

2011 11 11_2397.JPG
[中][小]サイズを使う事にしました。勿論第一印象でコバシャと決めています。

それぞれ2個ずつあるのですが、
普通なら♂を中ケースに入れて♀は小ケースと云うカタチになりますが、
そこをひねって、

2011 11 11_2399.JPG
・中ケース① → ♂
・中ケース② → 
・小ケース① → 
・小ケース② → ♀

コレでやってみる事にします。


さて、ちょっと話題が変わりますが最近こんな本を買ってみました。

2011 11 11_2398.JPG
最近ホントに本買わなくなったなァ…
数えるくらいしかないな、NARUTO57巻・GANTZ/MINUS・BE‐KUWA41号…だけ!
できればマップル道路地図47都道府県コンプリートしたいと思ってるんだけどサ(←はァァ!?)

さてこんな本を買ってみたのは、
朽ち木関連の知識があまりないのでどの虫がどんな食性かよく分からなかったからです。
子供だましなデザインの表紙ですが基礎的な知識や
朽ち木で見つかる主な虫の特徴がそれぞれ載っていて、
材内のクワガタ以外の昆虫の幼虫なども掲載されていて
どれがコメツキでどれが無害な雑虫なのか同定する材料になるので助かります。

まァ、資金に余裕があればもっと高い本も買いたかったんですがねぇ…


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ノホイネン

ネプの目標は、羽化ズレ無く、♀60mm前後、♂120mm前後で角曲がり無し・・・♂の角曲がり防止が難しいね。

どうしてもプラケを持ち上げて蛹室を見てしまって、蛹室に当った角が曲がる・・・ヘラヘラに比べて角細だから曲がりやすいのかも、それに孵化から3年近く・・・長いから仕方がないかな。
祈 完品羽化!


by ノホイネン (2011-11-12 09:46) 

京

こんにちは~
11月11日はうちの母の誕生日です(笑)

いいですね~図鑑。私も道路地図は持っときたいですね…広葉樹マークがある奴!

あ、あと樹木図鑑もいります。クワガタが来る樹種に丸してね~(笑)
by (2011-11-12 13:04) 

ピロピッピ

ひねってますね。
♂に中ケースはあるでしょうが、♀に大ケースとは!!
グローバル大阪さんの菌糸(wish)は利用してますが、マットは買ったことないです。ただ、その臭いが気になります(笑)

よさそうな本ですね。
タマムシ?の左の奴、キモイです(汗)

ヒメオオクイズ、再挑戦しましたけど、正解しました↑↑
ありがとうです。

by ピロピッピ (2011-11-12 16:46) 

会長

ノホイネンさんお晩です、

ネプは角が細い分曲がりやすいんでしたよね。
ちょっと角曲がりを防ぐ方法を考えてみたんですが、
蛹化するときに試してみようかと思います。
実験のネタですね。
前々からディナステス系で試してみたかったので…
綺麗に角が伸びたネプって美しいでしょうな~~♪

まずは温度管理で殺してしまわないよう頑張ります!
by 会長 (2011-11-12 23:19) 

会長

京さんお晩です、

中国では近年この日に結婚するカップルが多いらしいですねぇ~
まァ、なんでこんなコメントになったかは?ですが…

道路地図は見てて面白いですが男子特有のモノのようですね。
個人的に鹿児島&沖縄の他面白い形の県が興味あります。
大きな半島がある石川や静岡や長崎も面白そうです(笑)

樹木図鑑ピンキリありますからね、1冊を決めるとしたらかなり迷います。
葉の形は勿論、幼木・成木・老木のそれぞれの樹皮の写真が載ってるヤツもあると重宝しますよ。
by 会長 (2011-11-12 23:28) 

会長

ピロピッピさんお晩です、

ゾウカブの時は♀でも中ケースが丁度良かったのですが、
ネプはどうなのでしょうか…?
大きい分、期間が延長してくれればいいんですがそんなワケありませんよね~

こういった幼虫を見ていると、
「素人がクワガタを見て気持ち悪いと感じる」気持ちも分かる気がします。
私達はカブクワの幼虫に慣れ過ぎたんですね…

ヒメオオやってみましたか!
あの画像が粗かった前の状態で「どこでしょうか?」は
無理があり過ぎましたね(苦笑)
by 会長 (2011-11-12 23:39)