SSブログ

1令スタート [〆シカ (カワノ亜種)]

今現在我が家に居るカワノイシカは2産地、
サパ産とタムダオ産。

サパ産の成虫は現在寝ております。
♀個体に至っては一度起きてゼリー2分の1個をペロッと平らげた後
また寝てしまいました。二度寝というヤツです。
二度寝すると中々起きないんだよなァ……(汗)

さて、一方タムダオ産は先日WILDで新たにブリードをスタートしましたが、
先日割り出しました。

CA3I0512.JPG
セットした日は9月13日
だから期間としては3ヶ月も経っているわけです。おお、ヤバイ放っとき過ぎた!

セット内容は、熟成無添加発酵マットを10cm弱の深さで敷いた中に、
砂埋め霊芝材と中途半端に割った夏菌材を縦に3分の1を埋めたもの。

3ヶ月経って見た感想だと、
材の地上部分はあまり齧っていない様子。
元より感想気味のセットだったのが原因と考えられるけど。

CA3I0513.JPG
取り出した霊芝材。
このとおり綺麗に地中部分に集中しています。
このくらいの乾燥気味セットなら全部埋めたほうが良かったみたいね。
ただ、地上部にも数箇所産卵痕はあり、
切断面に僅かでしたが、駒穴に入って齧った痕は結構ありました。

さて早速割り出してみます。
まずは夏菌材から…

他の虫で失敗した材の使い回しですが程よく軟らかいです。
しかしこれから出てきたのは1頭の2令幼虫でした。

「あれ…? もしかして今回1ケタのギリギリパターンですか!!?」

不安を抱きながらも次は霊芝材を割っていくことに。

………ウォお!!!!!? 堅ってェ!!
堅い霊芝材でよく苦戦する「放射組織」が邪魔で綺麗に割れない。
(放射組織があると年輪に沿って綺麗に木が割れないんです)
仕方なく爪とペンチで地道に割っていくことに。

割り始めて間もなく、食痕発見。
「これが『貴重な』食痕でなければいいんだが…」

やがてポコッと空間が空いて…
CA3I0514.JPG
発見、しかし少々驚くべきことに出てきた幼虫は1令でした。

「まァ、こんな奴も居るさ」

続けてチマチマ作業を続けていくと次々と食痕&幼虫を発見、
不安を消し去ってくれるようにその数は勢いを増していきます。

が…


CA3I0515.JPG
ほっとんど1令じゃん、しかも孵化後数日レベルの!!!!

多分原因は割り出し前の数週間~1ヶ月ちょっとの期間に
温室から出して常温(つまり10℃弱の環境)で管理してた所為でしょう。
しかし、弱いといわれている1令幼虫が1頭も死んでいなかったとはたくましい虫だこと。
今後成長障害がなければいいんですがね(汗)

CA3I0518.JPG
最後はこんなに太い芯が残りました。
こんなに芯が太けりゃ割りにくかったのもうなずけるナ…

また、ちょっと気になった部分もあり、
CA3I0516.JPG
この2枚の画像↑↑、色が違うのがお分かりいただけると思いますが
左は普通の白い一般的な色ですが右はやや赤茶けています。
白い部分は材全体の3分の2を占めていますが赤茶の部分は残りの3分の1。
また、白い部分はかなり乾燥していたのに対し
赤茶色の部分はしっとりと適度な水分を含んでいたのにもかかわらず
幼虫と食痕は白い部分からのみ出てきており
赤茶部分からは全く見られませんでした

この赤茶って…まさか赤枯れなのだろうか……??
てか砂埋め霊芝で赤枯れなんて起きるんだろうか…勉強不足だな…[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、残るはマット。
CA3I0519.JPG
お!早速1頭出てきた!



……………と思いきや出てきた幼虫はこれのみ。
マットには♀が潜った後の空間が多数残っており、
産卵場所を探していたことがうかがえます。

いくつかのシカクワに使ってきたけど、
どうやらウチでこのマットはあまりシカの産卵に使えないみたいね。


CA3I0520.JPG
最終結果、21頭

なんだかんだで採れた幼虫は我が家の標準数値でした。
ほぼ全部が1令幼虫で、久し振りに不注意で1頭だけ潰してしまいました(合掌)
凹みますね………[バッド(下向き矢印)]

さァて…ではでは「61プロジェクト」始めるかなァ…  よくわからんプロジェクト始まった!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kappamama

ウチも、サパ産が途絶えたら
別の産地で飼育を始めようかと考えています。
検討中です。

カワノ、21頭なら全然問題ないですね。

そういえば、
このタムダオ産カワノの累代はどれくらい進んでいます?

by kappamama (2011-12-14 21:11) 

ピロピッピ

幼虫のご冥福をお祈りします。
こちらも、堅い材でペンチを用いると潰しちゃいます。

61プロジェクトって何ですか?
詳細を知りたいです。
by ピロピッピ (2011-12-15 18:44) 

会長

kappamamaさんこんばんはです。

今出回ってるカワノイは
ベトナムのTam DaoとSa Pa、中国の広西壮族自治区大瑶山の3産地でしたっけ?
昔はタムダオのみだったことを考えるとカワノイも楽しくなったものですね!
標本だとさらに南のThanh Hoa省からも来ているようで
隣がボイレアウの得られるNghe An省というのを考えると生き虫の入荷も期待したいところです。

これはWILDのセットなので幼虫はWF1です。
by 会長 (2011-12-15 19:45) 

会長

ピロピッピさんこんばんはです。

ちまちまペンチで注意深く割っていっても摘んだ木片の裏に幼虫が居て潰しかけることも何度かありました。心臓に悪いです。

プロジェクトっすか…ぇぇっとその~…
単なるマイギネス更新です。。。。
前回より親♀が小さいので素質無さそう…
by 会長 (2011-12-15 19:56)