SSブログ

1月も半ばですね [〆フォルスターフタマタ (キヨタミ亜種)]

最近はほとんど虫を弄ってません。
というか弄らなければならない幼虫とかセットとかあるんですが
なんか手に付かないんですね…
少しずつ幼虫を上サイズのビンに移しているんですけど、
体重も量ってないので記事にもできないしなァ…





今あるのはですね・・・・・・轟沈ネタだけですよ。



CA3I0567.JPG
コバシャ大で組んでいたフォルスター。
2本の夏菌材と、ちょっと前に足した天然シハイタケ材の3本全部が
びっしりと言うほどでもないけどいい感じに齧っています。



しかし、
結局割ってみて何も存在しないという悲しい歴史がまた一つ増えました。

「空砲を撃つ」、とはまた上手い事を言いますね。

♂は臨終、♀も符節がほとんど無くダルマ状態なのでこれにてフォルスターは敗戦です。




あと虫関係で最近雑記することは…

CA3I0568.JPG
レーマンシカの資料として月刊むしのバックナンバーを取り寄せて見てみました。
やはり記載当時の資料は参考になりますね(←何を当たり前のことを)
スぺキオススやディディエールとの違いのほか、
gardneriの件についても触れているんですね(汗)

にしてもこの頃は昆虫専門店の広告が多いなァ…
このころと比べると確実に今は業界が縮小していますね。




あとは

CA3I0569.JPG
自作マット用の生ごみ処理機、2台目を仕入れました。

1台目と同じ型の製品で安心して使えます。
ただし撹拌の能率に難があって結局人の手で混ぜないとダメなんですよね……

まぁこの時期だからか新品でも財布に優しい金額で仕入れることができました。
これで同時に40リットル作れるまでになったのか…

ただ、置き場所は困るわぁ・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
★Tatsu★

こんばんは。

撃沈ネタですか〜

私も今後増えそうで怖いです。(汗
何しろ卵の見えないネブトのプリカセットがいくつかあるので。(泣



虫業界、縮小してしまってますよね〜


生ゴミ処理機の方も使えそうなものが手に入ってようで、何よりです。

by ★Tatsu★ (2012-01-21 23:13) 

会長

★Tatsu★さんこんばんは~

いやァ~この記事は書いた分だけ損になる記事ですね(オ~イ)

でもネブトなら失敗しても恥ずかしくないじゃないですか~
俺なんて簡単と言われたフォルキヨですからね~はっはっは…
そういえばウチのクーランも次世代見えないなァ…

業界は縮小しましたが逆に今やっている方は「ちゃんと生き残った」方ですから(多分)いろいろな意味で安心できるのかもしれませんよね。

処理機、置場もそうだけど作成始めまでにはまだ時間かかりそうです(寒)
by 会長 (2012-01-21 23:58)