SSブログ

小タイム [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

いやぁ……ネタ探しに必死だなぁ、俺。

今日は珍しく書籍ネタです。
、とは言っても勿論虫関連ですが。


2本立てでさらっとお送りしますが、まずはこれ↓↓


CA3I0576.JPG
非常に今さら感がするのですが、鍬道です。

昆虫フィールドはあまり買わないので鍬道も読む機会がそんなに無かったのですが、
よく考えたら、俺はともかく集会の常連メンバー2人(No.2No.6)は
文章だけの飼育記や採集記をほとんど読まない事を考えると、
ウチの本棚にこういうのがあれば、普段俺の本棚から本を抜いて読むこともない奴らも
マンガなら警戒せずに上手く引っ掛かってくれるだろうて[るんるん]

若人の悲しい性ですのう(笑)
(ちなみに俺の本棚には虫関連の書籍しかありません…)

全編虫ネタだと分かったら直ぐ戻すかもしれないけど。




そしてもう一冊、今か今かと待ち侘びていましたが本日午前中、
到着しました↓↓


CA3I0573.JPG
BE-KUWA42号です。

今回は過去2回ほど被っているキンイロ系特集です。
それとは別に、年に1回のチビ&♀ギネスコンテストも載っています。

…と云うことで……


ギラファ♂.JPG
また、やっちまった。


どうもそっちの才能があるらしい事は一昨年あたりに分かったのですが、
多分この雑誌でのコンテストが無かったら小型目指してやらなかったんでしょうな…
まぁどうせ小さくするならデッカい種類でやった方が見応えありますよね。

あと、掲載誌目当てでもう1頭応募しましたが、
こっちのギネスでは何頭であっても1冊しか貰えないんですね…
キンイロ好きなNo.6にあげようかと思ってたんだが…

今回のギネス掲載分で惜しいところはいくつかあるんですが、
特に顔写真のネタが全く思い浮かばなかったのが一番の悔いですね(嘲笑)

どうにか小型じゃなくて大型の方で獲ってみたいギネスコンテストですが、
色々と大変ですね…


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Cyen

こんばんわ~

ギラファのチビギネス更新おめでとうございます!

今回の42号はCyenの大好きな色むしが沢山載っているので今からショップでの発売が楽しみです。




by Cyen (2012-01-21 22:47) 

会長

Cyenさんこんばんは~

むし社から掲載紙を貰う場合連絡がないので、
ギネスで微妙なサイズを送ると
家に届くまで「落選してんじゃないか?」と不安になるんですよね。
ただその代わりに
発送日当日に発送してくれるので、取扱店に到着してから送ってもらう場合より早く着く特典があるみたいです。

今回の号でアウラタとラトレイユあたりのモヤモヤしたとこがある程度スッキリできますよ!
俺もまだ読み切ってません(苦笑)
by 会長 (2012-01-21 23:45) 

kappamama

ギネス更新おめでとう?ございます。
ティモーレンシスはお手の物ですね。
チビギネスは狙って獲ったのですか?
by kappamama (2012-01-23 00:52) 

会長

ティモーレンシスの小型化はもはや自分の十八番です(悲)
実はそんなに狙ってなかったんですが、
いつも通り200ccカップで余していた個体で36~39mmは普通に出てました。30台後半なら大したものではないですが、30台前半はその世代で1~2頭程度しか出てきません。
ただ、これ以下のサイズは本気を出せばまだまだ余裕なので、
3年連続ギネス更新は今のところ狙ってます。
…出来れば菌床使って大型も目指したいんですが…

by 会長 (2012-01-23 02:09) 

ピロピッピ

受験生ということで、しばらく訪問できませんでしたピロピッピです。
本日、bekuwaが届いて見ました。
チビギネス更新おめでとうございます。あと♀も。
それにしても、世界最大のギラファの♂がシカの♀よりも小さいなんて…
隣に並ぶと笑えてきます。
今後は30mmのギラファが見てみたいので、お願いします。

by ピロピッピ (2012-01-23 13:12) 

会長

ピロピッピさんお早うございます~

今年は色々センター試験とかハプニングがあったみたいですねぇ~

でもたしかに、シカ♀より小さいギラファ♂ってかなりシュールですよね(笑)
シカの方はアッサムで38mmがオークションに出ていたので次でアッサリ抜かれると思いますが、ギラファはミニ親を組んだセットで幼虫が見えているので準備はばっちりです。
28mm位いけるかも知れません(苦笑)

こんな事を試みてるのウチだけですねェ。
by 会長 (2012-01-24 09:33) 

ノホイネン

何も知らずに、BE-KUWAを捲っていたら、・・・
ギネスに拍手と言いたいところですが・・・

前回のギネスでも気になっていましたが、顔が明確でない・・・
・・・
想像するに、仮面ライダーの顔に似てるような・・・はたまた懐かしいフィンガー5の晃君に似てるような・・・
どうも気になるネ。
by ノホイネン (2012-01-26 20:26) 

会長

ノホイネンさんこんばんは~
今いくつかの新ネタを考えていますが、
どれもうま~く顔を隠し通してやろうと画策中です。
一つすでに用意してるのは微妙ですが(笑)

今回は顔を隠すのに必死になりすぎて
全体的に暗い写真にしたせいでカリスマの文字もパッとしません、0点。
いじってない時の髪型は伯父にリンゴ・スターと言われた事ありましたね(爆)
by 会長 (2012-01-26 21:38)