SSブログ

山籠りで見つけた昆虫 [時事・話題・雑報]

今月漸く2度目のブログ更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
もう今月始まって3分の2が過ぎようとしています。


さて、今日は採集で見つけた昆虫たちを載せます。

とは言っても最近採集に行ったというわけではなく、
昨年初秋に行ってきた県内某地での山籠り採集での話になるんですな~

CA3I0293.JPG
籠ってきた山です。
このどこかにオオクワガタが…と期待とロマン(?)に溢れる強行採集でしたが、
結局オオクワには手が届きませんでした。

しかも、採集中林業関係者と思われる方が時を同じくして数名居りまして、
山道の脇にある立ち枯れを全て伐採しておりました。
ルリ材もあったんだけどなァ…仕方ないですよね。



さて、クワガタ以外はほとんどスルーしていたのですが
ほんの少しだけは他の昆虫もケータイで撮りました。
2枚しかありませんが…

まずは1枚目。

マガタマハンミョウ.JPG
ハンミョウは個人的に好きな甲虫なのでついついとっ捕まえてしまいました。
あまり詳しくないのですが、調べた結果さっき種類が分かりました[たらーっ(汗)]
(コハンミョウかなんかだと思ってました)

 マガタマハンミョウって種類なんですね。
             名前カッケ~(笑)



さて、2枚目なんですが、すごく変わっていて気持ちの悪い昆虫だったので
ついつい撮ってしまいました!
気持ち悪過ぎて捕まえるなんてことはできませんでしたよ…




※エグい虫なので慣れない人は食事中には見ないようにお願いします。







↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




謎の幼虫.JPG


皆さんに聞きたいことがあるんですが…

    コレ……何てゆームシすか???

イモムシっぽいのでガやチョウのグループなんだろうなとは思うんですがねぇ、
まァ、普通のイモムシならトゲが生えていようがエキゾチックな色だろうが
受け入れられるんですが…

この画像を見てもらうと分かると思いますが、
2対の細長い脚が生えてそれをきちんと使っているんですよ飾りじゃないんですよコレ!!!!!!!!!!



一体何の虫なんだろう…

誰でもいいのでご存じの方が居ましたら教えてください!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Cyen

マガタマ良いですね!

北海道では2例位なので少し欲しいですねw


あと不明種はシャチホコガの幼虫の一種だと思われます。

見た瞬間「おえっ」としましたwww


by Cyen (2012-02-19 20:00) 

会長

Cyenさんこんばんは~

マガタマハンミョウって名前自体聞き慣れないので
嬉しくなりますね(苦笑)
逃がさなきゃよかったです。
青森では結構あちこちで見つけられるみたいです。

不明種は確かに調べてみるとシャチホコガ系統のもののようですね。
これほどキモイと思ったのは久しぶりですよ~!

でもよかったです、分からないままだったらずっと恐怖心を抱いてましたからね(汗)
いや、今もまだ引いているけどもね…
by 会長 (2012-02-19 21:57) 

京

あれ……?どちらも同じくらい可愛い……(とうとう感性が壊れてきた)

ハンミョウとタマムシは全種類コンプしたいです~。

標本箱早う揃えねば(殺すのは無理だけど)

そういえば再びニートです(笑)ペットショップは大学と両立するの、キツいみたいですね(T_T)
by 京 (2012-02-20 00:24) 

Re:myon

私も去年人生で初めてオオクワを求めて
ファーブルハウスさんで聞いた場所に探しにいってきました…が

簡単には見つからないですね。
どのような場所を探したらいいのか
未だにピンとこないです(笑)

その後、熊に遭遇して…

いろいろと難しいものですね

とゆうかこの幼虫みたいな生き物はすごいですね…

見た瞬間固まりました(笑)

人生で初めてウデムシを見た時と
同じくらいの衝撃です(笑)
by Re:myon (2012-02-20 11:35) 

会長

京さんこんばんは~

カッコいいですよねハンミョウ(笑)
てか幼虫に関しては目を覚ましてください! キケン過ぎますよ(爆)

〆るのは抵抗がありますが慣れでどうにかなっていくと思います、
ただ自分は今でもベストコンディション(野外品も飼育品も)のクワガタは〆るのに躊躇しますねぇ…(汗)

ペットショップはコンビニや飲食店と違って
生き物相手ですからね…
融通が利く人間でないと難しいんでしょうね(汗)
by 会長 (2012-02-21 21:05) 

会長

Re:myonさんこんばんは~

オオクワですが、去年は初心者(俺もだけど)にとってはかなり厳しい年だったと思いますよ~
今年はどう現地状況が変わってくるかも気になるところではありますが、
県内のクワガタ人口も去年で僅かながら篩に掛けられたので
こちらの努力次第ですよね!
(腕のいい人は皆年々成績を伸ばしているようですが…)
夏に向けて準備をしっかりしなくてはいけませんね~

この幼虫は…キモさだけならウデムシを上回ると思いますぜ(笑)
by 会長 (2012-02-21 21:20)