SSブログ

安定した温度管理をするために ~ファン設置~ [飼育ファイル]

先日のニルギリに気を取られ過ぎて他の種類がいつの間にか結構な進展を迎えております。
記事に出来るものは後日まとめるとして、
本日は飼育設備の追加についてです。

約800リットルの第3簡易温室が出来てから2度目の冬を過ごしておりますが、
足置き炬燵サーモスタットを導入したとはいえ、
この段階では「虫を凍死させない」ようにできただけで、
安定的な温度を、温室内で均一にするまではできませんでした。

部屋ごとエアコンで温度管理している場合なら、
床と天井近くの温度差を逆手にとって上手く管理できるのでしょうが、
非常に狭い簡易温室では扉の開閉や熱源の位置の関係もあって上手くいきません。

そうなるとやはり必要なのが、温室内の空気の流動です。

温室完成当初はあまり気にしていなかったものの、
いざ加温してみると温室内で天井と底の温度差が最高で7~8℃も生じる事には
さすがに真剣に空気循環について考えざるを得ませんでした。

とは言え、そこかしこのホームページで見るような、
自分で配線して空調ファンを取り付ける…なんて器用な真似も技術も無いので
既製品を買うことにしました。

良いのがないかなァ~と探していたところで見つけたのがコレ↓↓




CA3I0614.JPG
フカダック製の『折りたたみファン』と云う商品。

CA3I0619.JPG
簡単に考えるところならホームセンターでよく見かける
丸っこい形状のサーキュレーターがあるのですが、
コレの気に入ったポイントの一つはココ↓↓
CA3I0621.JPG
約5cmと云う薄さ!!!
これならギュウギュウの温室でもいくらでも工夫しようがあるので、
だいぶ前にホームセンターで初めて見たとき第一印象で決めてました(笑)

3段階(弱・中・強)で風量を調節でき、
なおかつ温室内で使うので正直サーキュレーターほどパワフルなものは必要なく、
このファンならそれより若干風力も控えめで消費電力も12Wと省電力。

だからと言って良い面ばかりではありませんでしたが…
CA3I0620.JPG
スイッチがタッチ操作。
これでは一度通電が遮断されるともう一度タッチしないと通電されない、
つまりコンセントタイマーを使用して一定時刻毎にON/OFFが出来ないんですな。

まぁそのあたりは目を瞑るとして、
価格も代引き料込みでも2,000円(通販で)しなかったので良かったかな~
安物なので早々に壊れてしまいそうな怖さもありますが…


さて、早速温室内にセットしてみました↓↓
CA3I0622.JPG
いえ、「置き方が変だ」と云うツッコミは心の中でだけしておいてください[あせあせ(飛び散る汗)]
一番風がよく通るのはここの配置くらいなので……

矢印()の方向に風を送ります。
暖かい空気を下に送るというやり方になります。

風量も、で十分 いや寧ろ強いくらいです。


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、効果がどのくらい表れたのか、比較してみました。

CA3I0602.JPG
ファン停止時の温度で稼動時のもの。

画像上の爬虫類サーモの数字は、
温室上段の現在温度(尚、設定温度は夜間温度設定で23℃)

画像下のデジタル温度計の数字は、
上表示温室内底面の現在温度
下表示部屋内の現在温度(床から約1mの高さ)

撮影した時間は画像に写っている通りですが、
部屋の中は日中の最高温度でも8~9℃、冷え込む深夜~朝だと2~4℃になります。

温室内では、サーモのセンサーを室内上段に取り付けていることもあり
室内上段は温度が一定なのですが、
それより下…つまり室内中段~底面は不安定で、ファンが無い状態だと
底面は足置き炬燵の火力が『弱』の場合16~17℃『中』の場合18~20℃で留まります。

ファンを稼働させてみると、
画像のように室内上段から底面にかけて見事に温度が均一に保たれていることが見て取れます。


ついでに中段の温度計も。
CA3I0618.JPG
上表示温室内上段の数字
下表示温室内中段の数字。

と言ってもこの温度計自体誤差が大きいので数字の正確さには欠けるのですが、
やはり効果は見られます。
(温室内の温度計なので温室の扉を開けて撮ったら温度が変動してしまったみたいです)



△ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △ △


これで漸くまともな温度管理が出来るようになった、と言って良いのでしょうかね?
一定の温度を均一に保つのは、虫の繁殖・育成に効果的な上、
ブリードにおいてより正確なデータを得るのに大いに役立ちますからねぇ。





………ちゃんと成績、上げられるだろうか……[たらーっ(汗)]



タグ:温室 紹介
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

Amebaの私のブログの方にもコメントして頂きありがとうございます。
飼育に関してのアドバイス本当に助かります。

しかし、本当に薄いファンですね…
私の近くにあるホームセンターでは見た事ないです。
無事にサイズアップすることを祈ります(笑)

しかし、簡易温室もすごい出来栄えですね…

仕事で県外にいったとしても
これは使えるなー
っと思って見ていました(笑)

しかし、会長のクワガタに一体どのくらい電気代かかっているのか気になります(笑)

電気代に関しては私かなり家族に
白い目で見られていますので(笑)
by Re:myon (2012-02-27 02:04) 

京

昆ばん~

『国産しかやらん』
などと変に粋がったせいで去年、とうとう温室つくらずじまいでした(笑)

マキとツツイが来るまでにはちゃんと金貯めて作らなきゃな。
テラリウムも加温して、カナブン達には年中活動してもらうつもりですし(-o-;)
by (2012-02-27 03:52) 

会長

RE:myonさんおばんです~

取りあえずあまり押しつけがましい事を言わないように気を付けながらお邪魔させてもらいますね~

このファンは夏場でだけサ〇デーで置いてましたね、
3,000円くらいでしたから通販様様です(笑)

ひとまずシカ系のクワガタでいい成績が出せれば個人的には嬉しいですね。
あとはきちんと合うマットさえ出来れば…

ウチでは加温に36w電球×2と400wの炬燵と
爬虫類サーモくらいですかねぇ、
あとはマットを作る時に生ごみ処理機とかです。
これってレベル的にどうなんでしょうね(笑)


by 会長 (2012-02-27 23:14) 

会長

京さん魂ばん~

京さんの作った温室どんな感じなのか気になります、うん。
たぶんウチのカブクワだったら大阪でも無加温で生きていけますよ(爆)

>『国産しかやらん』
…「マキ」も「ツツイ」も単語だけで見ると『国産』ですな(笑)
          (マキは日本人から取った名じゃないけど…)
by 会長 (2012-02-27 23:27)