SSブログ

明暗分かれた産卵ケース ~ 明 ~ [〆ゼブラノコギリ (ノブユキ亜種)]

それじゃ、いってみましょ~か薄味抜け殻記事2連続!
まずは一発目。



これ、1ヶ月以上前の話です。
(中身が薄かったからほっといた内容なんだけど)

セッティング中のケースは
ティモーレンシスギラファノコギリ(極小サイズ要員)
フルストルファーノコギリ
ノブユキゼブラノコギリ
クーランネブト
この4つ。


ギラファ・フルスト・クーランの3つはコバシャの小やBeケースの中で組んでいたんですが、
ノブユキゼブラだけはコバシャの中で組んでいたので
狭くなった温室でどうにも幅を取って仕方がない。

ついでに云うと『気配が無い(汗)』

野外ギネス(おそらく・・・)56mmラインのやりがいのある種類だったので
非常に名残惜しいケースだったのですが…

CA3I0597.JPG
見れば見るほど死の森です。
親♀個体も眼が真っ白になってるし…
あと数年したらナウシカの世界と変わらなくなるでしょう。

どこを見ても産卵してる形跡が無いという
「また俺やっちゃったか!」と云う雰囲気満天です。
長い間ほったらかしていた証拠に、
中に入れていた除湿剤がパンパンになっています。満腹のダニのようだ。


この時点では「まだ」完全にいないと思っていました。




材を上げてみると。   ォオゥ!!!!!!!!






結果


CA3I0598.JPG

       8頭



・・・↑↑なんか間の抜けた数字なんですが、
ボウズと思っていた手前ブリードさせてもらえるだけで有り難いですよ。


ギネス云々はもう全頭終令になっていたので無理な話ですが、
だんだんと餌に慣れさせて次世代、そしてまた次世代でサイズは狙う事にします。


え!?


入れたエサに種類も銘柄も何の統一性もありませんがそれが何か???




        本日の 日昆の名言


ブリードさせてもらえるだけで有り難い






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
京

今回は『明』みたいですが『暗』もあるわけですね?(笑)

ブリードさせてもらえるだけで有り難い


そうですよ。絶えたらなんも出来ないですもん…(ツツイのこと)
by (2012-03-22 01:47) 

会長

京さんおばんです。

ホントは『明』『暗』続けて直ぐにUPしようかと思ってたんですが、
1個書いたら眠くなりました(疲)

待っててくださいな、こちらのツツイは京さんに会いたがってますので(笑)

この名言は自分で「名言」だなんて言わなければ
ホントに良い言葉です。
by 会長 (2012-03-22 02:02) 

蒼生 音仔 (元Cyen)

こんなパターンは良くありますね。

セットして4ヶ月経っても幼虫が見えなかったケースを片付けるために開けると幼虫がいたりとか、でも数は多くないんですよね(笑)

あと、死の森状態は殆どいつもの事なので気にしなくなりましたwww
by 蒼生 音仔 (元Cyen) (2012-03-22 10:21) 

会長

Cyen改め蒼生 音仔さんおばんです。

ゼブラはブリ苦手意識があったので今回はちょっと意表を突かれました。
失敗だと思って出てきた場合、どちらかと云うと多いより少ない方が
感動が大きい、なんて思うんですね自分(笑)

死の森が常な場合、
出てきた幼虫は禍々しく見えてこない事もないですよね(爆)
by 会長 (2012-03-22 23:33) 

Re:myon

ノブユキゼブラ...初めてその名前を聞きました(汗)
そしてその死の森の黄色いのは粘菌でしょうか(笑)

私が飼育しているM.タランドゥスの劣化した菌糸ビンでもちょくちょく見られます。
なんと言うかそういうものを発見すると
取りあえず私は見て見ないフリをして放置してしまいます(笑)

本当に禍々しいですよね...
by Re:myon (2012-03-23 09:35) 

会長

Re:myonさんおばんです。

このゼブラノコギリはつまるところ市場でよく出回るジャワ島産亜種のゼブラで
一般には亜種和名まで付けて呼ぶ事はほとんどないのですが、
ウチではゼブラは2亜種いるので区別するために呼んでいます。

黄色いのは粘菌ですね、
また黄色いのだけではなく、もう黒くなってしまっていますがほとんど全体に蔓延していますね、前はケースのフタとの間からじゅぶじゅぶと外にまで進出していました。汚かったです…

禍々しいことこの上ないのですが、
コイツがよく繁殖するケースって、思い返せばほぼ皆結果が良かったのが多かったです。
直接クワガタの産卵とは関係ないかもしれませんが、
自分の中のジンクスみたいなもんです(笑)
by 会長 (2012-03-24 01:49)