SSブログ

7ヶ月放置の末に… [〆フルストルファーノコギリ (原名亜種)]

うん、約2週間ブログ放置、ヤバいね。こんばんは、会長です。

いえいえ、ネタは溜まっているんですよ?
ただ最近上手く文章にするのが億劫なだけです(怠けとるだけでねェが!)
書けるうちに書いてやろうと思います。


温室も少々窮屈になってきており、
だいぶ時間が経っちゃったなァ。と思いつつ割り出しに長らく着手していなかった
フルストルファーノコギリをバラしてみよう…




ただ、時間が経ちに経ち過ぎました。
逆に手がつけにくい状態になってしまいました。


CA3I0750.JPG
じゅッ…準備中じゃん・・・

セットしたのが去年の11/1なので、丸7ヶ月放置していた事に!

蛹も散見でき、
これはまずいと先に人工蛹室を作りいざケースを開放!



開けてみると、セット時は中にクヌギのハーフ材を埋めていたのに、
地上に露出していた部分を残して全てフレークと化していました。

そして慎重に掘り進めていく事数分・・・


CA3I0751.JPG
3令幼虫×4 前蛹初期×1 前蛹中~後期×4 蛹×3

小さいぞ…幼虫も前蛹も蛹も…!!!

完全に長歯の可能性は潰えましたね、自業自得ですわ。
結構かっこいいと思ってきただけに残念です。
まだ蛹化の兆候が無い幼虫たちはここからどこまで伸びるのでしょうか…

CA3I0752.JPG
前蛹中期以降の個体達は人工蛹室に入れた後
まとめてコバシャミニへ投入、24℃管理で問題ないでしょう。



と云う事で、今世代の本種は「次世代に期待」などと云うお粗末なオチを付けてしまいました。

単純爆産系だからと安心しきってしまう反動ですね、今回のこれは。
ただし変にクセのある種類ばっかりブリードしている自分にとっては
居ると安心できるクワガタなのかもしれませんねェ(汗)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
蒼生 音仔 (元Cyen)

あややや

凄い状態ですね。

今まで長歯に出来たためしが無いので「今回こそは!」と思ったのですが、無理そうです。

800ccじゃ長歯にならないのでしょうかね??
by 蒼生 音仔 (元Cyen) (2012-05-05 00:14) 

ノホイネン

何とな~く、会長さんの気持ちが判るような・・・
割り出ししなきゃいけない、でも何となく億劫な、それに居ないと気になる・・・

家にも一杯いるんですよね、こんな虫が・・・
でもまぁそんな虫が多いから、お互いに頑張って飼育していくしかないのかも。(^^;
by ノホイネン (2012-05-05 09:13) 

会長

音仔さんこんにちは~

このノコは大腮の形状があまり変わらないので
自分でもどのあたりから長歯かと云うのは判断が難しいですが、
内歯の特徴が出ると云う点から区別化すると
50mmを超えるあたりからが長歯と呼べるのではないかと考えます。
BE-KUWAギネスで野外最大にまだまだ匹敵する個体が来ないにしても
それらの個体は800ccを使っていると云うことですから、
この容量で60mm台前半までは十分事足りると思われます。
(あくまでまだ自分とこで羽化経験が無い前提での推論ですが)
この手のノコは、エサが命じゃないかと思います、
水分量や管理温度は余程極端でない限りは長歯羽化の妨げにはならないんじゃないかと思います。
もしネットオークションだけとかで売ってそうな安価過ぎる発酵マット
(60Lで1,500円みたいな)とか使ってるようでしたら
メーカーを変えてみるといいんじゃないですかねぇ…
by 会長 (2012-05-05 14:44) 

会長

ノホイネンさんこんにちは~

なんかケースの側面に3令幼虫が見え出すと
冷めてしまうんですよね~(苦笑)
ここまでステージアップしちゃうと大きくもしにくいですしね…

初めて飼育する種類だったので
「自分ならどこまで大きくできるのかな~」
なんて内心ワクワクしていたのに中折れしました(爆)
by 会長 (2012-05-05 14:50) 

kappamama

おひさしぶりです。

フルストルファーノコはうちでも同じような状態です。
読書ブログ化しておりますが、飼育は続けております。

管理に関しては相変わらず雑です。

近いうちにご報告もかねて私信します。


by kappamama (2012-05-11 23:33) 

会長

kappamamaさんこんばんは~

いやァ…ブログは訪問させてもらっているんですが、
如何せんこっちのおつむが「アレ」なもので…すみません(汗)

今人工蛹室に移した全頭が蛹になりました。
私信お待ちしてます~
by 会長 (2012-05-12 00:05)