SSブログ

空白の1ヶ月 [〆フォルスターフタマタ (キヨタミ亜種)]

まずはこのブログが、往生際が悪くまた更新されていた事に驚いてください。

前回の更新が、丸々1ヶ月前だったんですからね・・・


この1ヶ月もほとんど全く虫作業・採集には手つかず、
季節も冷え込みが厳しくなってきてしばらく経ったと云うのに
昨日温室の冷暖房機能を切り替えたばかりです(ア゛ア゛ァァァァ!!!!!!!)
今日平地でも雪が降り始めました

前々から気になっていたオトシブミにも興味が広がり始め、
来年からちょっと探していこうかと考えるようになってきたりと
虫関連にも少し個人的な動きがありましたが、
それなどまるで考えられないほどプライベートでの事情が大きく変動しまして
しばらくの間は予断を許されない状態に身を置く次第で
虫云々と考えるのも能わない毎日となりそうです(泣)


いや…愚痴を連ねるほど醜く下らないブログは無いでしょうが…
………………………本当に苦しい。。。







さて、久々の記事更新はそんな愚痴だけこぼすつもりで書いてはいません(汗)

それとは裏腹にとても嬉しい贈り物を頂きました。

それは1ヶ月以上前のまだ雪も降っていない暖かな秋の昼前の事です。

CA3I1131.JPG
発泡スチロール箱…つまり生体が中に入っているのです!
(今の自分にこんな素晴らしい物を送っていただけるとは…正直感涙の極みです)




ブログを通して遠くの色々な方と情報交換、
果ては自分の飼育している昆虫生体の贈り合い…

ブログって、更新は面倒だし恥を曝すことにもなるけど
やってて良い事も沢山あるよなぁ。

なんかそう云う事を思い返してるとこの記事が終了フラグなんじゃないかと
つい思えてきてしまうけど、
少なくとも今は怠慢になっているだけですので誰も見ていなくても今後も更新するでしょう。

多分更新頻度を上げるには
趣味に掛ける金をちゃんと確保してきちんとした管理体制を整えてから…なんだろうなぁ。
まず冷やし虫家かもりのとびら…導入しないとなァ(汗)





話が止まりましたが、箱の中身を取り出してみると中には………


CA3I1140.JPG

2種類のクワガタ成虫が入っておりました。

順番に紹介させていただきますと、


① フォルスターフタマタクワガタ
CA3I1138.JPG
写真ではあまり際立ってはいませんが赤みが強めです。
因みにキヨタミ亜種です。
我が家では6cm台後半までしか見た事が無いので、

この81mmという♂個体は1頭だけでも見応えがあります。

掌に載せたこの個体は、
《今自分に抜けているもの》を忌憚なく見せつけていると
この個体を見た瞬間感じました。

これこそ、他人の世界を覗く価値なのかもしれませんね。



② モンギロンホソアカ
CA3I1135.JPG
これも幾分前に♂のみ頂いた事がありましたが、
今回は♂2頭に加え♀も4頭という大所帯を同梱して頂きました(嬉)



さらにこれ以上ない特典…と表現するのも変なのですが、
今回送ってくださった方は、なんと今年BE‐KUWAクワガタ飼育ギネス号にて
『エラフスホソアカ』『モンギロンホソアカ』の2種を以って
自分と同じく今年初BE‐KUWAギネスデビューした野崎氏なのです。

つまり、今回頂いたモンギ成虫はギネス登録個体と兄弟という事になるのです。



CA3I1137.JPG
♂個体のサイズも、
流石はギネスブリーダーだけあって?8cm前後と、非常に大粒です。

(あァ…今ウチのニルギリは…幼虫だいぶ縮んでらなァ…)

ひとまず、一部の♀個体は
到着してすぐにセットを組みました。
CA3I1141.JPG
今は温度がアレなのでだいぶ時間が凍結したとは思いますが、
マットも買ったのでまた残りの個体をセットしようと考えています。




               そういやチビギネスとか締め切りだなぁ(汗)  今年は…(苦笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
蒼生 音仔(Cyen)

どの名前でコメントしていたかすら忘れる程にコメントできずすみません><

2枚目のフォルスターですが、画像を見た限りでも赤く見えますね~
実物はこれより赤みが強いとは!

そして3枚目のモンギロンはやはりいい虫ですね!!
独特な金属光沢、スラっと伸びた大アゴ、一度は実物を手にしてみたいと思わせられますね~


by 蒼生 音仔(Cyen) (2012-11-19 17:33) 

会長

音仔さんこんばんは~

コメントする記事すら更新出来ておらずすみません(汗)

モンギもフォルキヨも、(自分にとっては)粒を送ってもらいまして非常に感激です。
どちらも綺麗&大きい、観賞用としても楽しめる個体ばかりで
特にモンギは頂いた以上何とか卵を採りたいと思っています。
飼育頭数もかなり減ったしね…

自分は出来れば、コイツと共にまたインペラトールもリベンジしたいと思っていたりします
(無計画なくせに、俺って…)
by 会長 (2012-11-21 19:31) 

四季彩

会長さんなんとか存命していらしたんですね(爆)一カ月も更新が無いので正直心配してましたよ。

キヨタミにモンギローニですか。正直ウラヤマスィ・・・
モンギローニの生き虫は今のところイラガ産しか出回ってないようですね。アルファック産の標本は数回見た事があるのですが、顎の椀曲が強く体も緑緑して、普段見るイラガ産とは明らかに違う感じがしました。早くどこかが仕入れないかな~ア○ストさんとか

そして本題。あの方から購入予定だった虫ですが無事に届きました。その虫とはパナイ島産ラクノステルヌスヒラタ原名亜種です。
なんでも♀が不明だったらしく業者の人も見た事すらないとか。氏曰く、よく見るとタウネスの♀とは違ってるとの事ですが自分にはどこが違うのかさっぱり(うーん
私の他にも購入された方が一人いるとの事で、恐らく国内に生体を持っているのは3人のみ・・・現在は超VIP待遇でセットを組んでいます。
by 四季彩 (2012-11-22 21:29) 

会長

四季彩さんお待たせしました(?)、
昆虫全般疎かにしていたのですがどちらかと云うとここのところ標本に興味が行っていたので
現存の我が家の虫達は今までにない放置プレイです。(とまた醜態を晒してしまう…)

モンギはラベルで云うとイラガの他にマピアなんてのもあるんですが
アルファックが本種の基産地なので、
研究が進めばいずれイラガのモンギは別種になるかもしれませんね。

原名亜種のラクノス!?!!???
何の種類を仕入れるのだろうかと想像もできなかったですが
まさかそれとは…妙なマイナー種を聞かされるよりも吃驚しました(笑)
♀が不明だった…またゾクゾクするような話ですねぇ、
しかも♂が大型になると云うのも先が楽しみな虫ですね!
無事に産んでギネス級に伸びた♂が羽化するといいですね~
by 会長 (2012-11-23 13:23)