SSブログ

いそげ大晦日 [〆マイシカ]

また2週間空いたか…(汗)


このブログでは例年その年の締めに、
歴シート(その年入手したカブクワ飼育種をリストアップする)
標本おさらい(その年採ったクワガタを再確認する)
この2つの記事を書く(つもり)のですが、
ブログ記事を書くことより家の大掃除に奮起してしまい
今急いで記事を書いています。

だた、標本については箱におさめていないモノや未展足のモノが
ゴチャゴチャし始めてきたので
画像を使って記事を書けなくなってきたなと思いだいぶ端折るでしょう(苦笑)


30日・31日と大掃除に奔走しておりまして、
片付けられない我が家の女達が溜めに溜めてきた(?)ゴミを
ゴミ袋に入れるだけ入れ…ましたが流石に2日間では時間が少なすぎました。

部屋の中の物でごった返した景色はまるで変わっていません…[バッド(下向き矢印)]

貧乏な家ほど物で溢れている…。
色々見て感じてきて、今年そんな持論を持つようになりました(嘲笑)

CA3I1183.JPG
今の自部屋の光景です。

部屋主も唖然とするほど部屋が青く染まっております(悲)


次のゴミの日までずっと青いままです…(汗)


因みに掃除中こんな見覚えのない本を発掘しました↓↓

CA3I1182.JPG

幼児雑誌の表紙がエクアトリアヌス!!!

虫の写真も綺麗で良いじゃないかこの本~~~!


……まぁ縛ったけれども。





そんなことより個人的に最近かなりテンションが上がった出来事がありました。

とか言って実際ブログで書くと自分の無知ぶりをただただ晒すだけなのですが。






本屋にて
『国土地理院の地形図』
を発見。




「ひょォォォォォォォォオオォオォォォォオオオオオオオオオオォァァアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!![るんるん]

これは恥ずかしながら興奮しましたよ。
(いや流石に叫び声は出しませんでしたが…)

CA3I1181.JPG
CA3I1180.JPG

いつも使ってるのがマップルの5万分の1の道路地図なので
2万5千分の1の地図は嬉しいものがあります。
しかも地形図なら植生も分かるし山や川の名前も詳しく載っていて
採集の際に参考になることこの上ないです。
値段も安いのでこれからちょくちょく買い足していって県内揃えようかなぁ。





今年最後の虫ネタ。
これが今年のクワガタ飼育の集大成と言えるかも…


今年の夏に組んだマイシカのセット。
最後の1ペアも♂が亡くなり、ギリギリで♀を投入したセットだったのですが、
セット直後のころはマット側面にしばしば卵が見えていたのですが
そのまま時は過ぎ去り12月半ば
ケース内にはコバエが繁栄し新たなコバエ地獄の温床の一つとなっていました。

絶望感だけを感じながら雪が積もる一歩手前の時期に
外玄関で割り出しを開始しました。
(間違っても家の中でフタを開けるなんてできませんからねェ…)

中身を出し綺麗なスポンジケーキを見た瞬間に確信。

「あっ。 終わった。」


産卵木を見てみると、所々齧られている跡が。
地上部との境目から地中までに痕が付いていました。
やっぱり産んではいるんだよなぁと思いながら木を割ってみても何も出ず。
セット開始直後にマットに産まれていた卵も直ぐ消えていたこともあって
「無精卵を生んでいるのか…?」と思いましたが、
暫く木を割っているとなんと卵が出てきました。
残念ながらこれもやや黒くなっていて死んでいましたが、
きちんと丸く球形に膨らんでいて有精卵であった事を確認できました。


そうなんですよねェ…
元々セット時の水分量をミスしやすい上に
マイシカはシカクワの中でもやや虚弱体質でデリケートな管理が必要。
しかもこのセット時ケース内に満足な除湿剤を入れられなかったんですよね…

失敗の原因はやはり蒸れに他ならないでしょう。




そんな訳で今年一番損失が多かったマイシカの割り出しが終わるその寸前、



キラッと光る小さな物がマットの粒子の中に一瞬見たのです。






CA3I1178.JPG
情けの1頭、発見(涙)


まだまだ金が掛かりそうです…






        本日の 日昆の名言


情けの1頭






今年は終盤がお粗末になってしまいましたが、
また来年もブログを続けていきますので
お暇があったらまたご覧いただければ幸いです。

イソガシイ、イソガシイ! ちょっと眠い(笑)

それでは、来年またお会いしましょうー!!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ルカJ

明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで続けて下さいな。
帰省してましたが、Fがお休みで残念でした。
でも事情が事情ですからやむをえませんね。
F血統のオオクワの瓶を実家に置いてきました。
玄関だと凍るかな、、、凍るよねw
by ルカJ (2013-01-05 11:55) 

会長

ルカさん明けましておめでとう御座います。
今年も間隔もほどほどに抑えなるべく更新していきたいと思います。

正月は忙しく、ブログの更新どころかFへ遊びに行くこともできなかったです(店はお休みですが)。
大掃除が年をまたいでしまったせいで虫部屋も入るには入れませんし作業もできません(汗)

玄関にビン置いて行かれましたか…(汗)
氷点下10℃近いですからね…
凍りますね…
絶対…
by 会長 (2013-01-07 01:11)