SSブログ

第3回 合同マグソ大会 [日昆 採集記 【2013年】]

あ、[たらーっ(汗)]1ヶ月経ってる(更新)

本当は5月の末に記事を更新しようと思っていたのですが
結局上手くまとめられないで時間が経ってしまい
記事の文章どころか採集内容経過まで忘れてしまい
今回はほぼ写真のみです。

こんな事をやっていたんダ的な感じで記事を書いてます(焦)


  5月26日

この日、3年目となるマグソ大会を行いました。

No.2No.6の3人に加え、
日昆メンバー外からRe:myon氏F氏の2名を加え
計5人でマグソクワガタにアタックします。

Re:myon氏・F氏両名はこれまでマグソクワガタを見たことが無かったということもあり
この虫の生態などを紹介する予定でした。

飛翔性の高い虫なので網を持参して来たのですが、
全く飛んでおらず、No.6が最初の♂を拾ったのを皮切りに、
マグソに関しては摘まんで拾うという光景に。

勿論網は捨てました。
CA3I1324.JPG

CA3I1326.JPG
取り敢えず♀は5頭採れたのでいいお土産はできたかと…



続いて別の川を探し川歩き…
元々はマグソの別ポイントの開拓のためだったんですが…
ただの川で散歩をしただけに終わりました。
CA3I1327.JPG
濡れた足を乾かす人達。礫死体ではありません。


そのあとは林道を散策して各自好きな事をしていたのですが、
CA3I1321.JPG
主に各種オトシブミを探す俺。

CA3I1330.JPG
いつものように色々見つけては遊んでいるNo.2&6。

ハンミョウを探すRe:myon氏。

色々昆虫を探すF氏。

ややバテてきて林道を戻り始めると、
それまで全く見つからなかったハンミョウが大量に出没し
Re:myon氏フィーバー状態、帰り道は全員でハンミョウ採りに。
因みに全部マガタマハンミョウです。



  当日はなかなか色々と充実した(?)採集でしたが
  これにて記事はおわりです。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  次に採集へ行く事になるのは、
  これより半月先の事です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました