SSブログ

最後のチャンス!? [〆鹿児島県産 アマミシカクワガタ]

さて、今日は内容も無ければ虫の写真も無い空記事です。
(記事にする意味あるのかね……?)


時は今月の3日に遡り、
待ち望んでいた荷物が届きました。

CA3I1547.JPG

中身はあるクワガタの幼虫なのですが、

CA3I1548.JPG


かなり切羽詰まって入手したものです。

と云うのも、
ある島で当該のクワガタの採集を禁止された事によって
野外品の成虫の購入・採集が不可能になってしまったからです。

その島と云うのが、既に御存じの方も多いでしょうが、かの奄美大島です。

島内全市町村の条例により、今年10月より
島特産の種類を含む3種類のクワガタ(その他動植物)が島内全面採集禁止になりました。

体面上の理由はどうあれ、
自分を含むこうした愛好家や販売業者らが飼育目的に採集・売買することに対する
地元民の不快感がこういう形で現れたと言えるのでしょうかね。


その昔自分が小学生だった頃は
「大人になったら日本全国全種のクワガタを採集してやるぞ!」
なんて図鑑を見ながら夢見てたりしましたが、
元から採集が絶望的な小笠原諸島は除けど、
ミクラミヤマやら十島村やら三島村やら次々とクワガタの採集が禁止されるようになった現在となっては、非常に動き辛くなった世の中になりなんか切なくなります。

特に今回、国産種で最も好きなクワガタがその矢面(?)に立ったと云うのは、
個人的には非常に焦りを覚えました。

よく出回る飼育品を入手しようとせず絶対野外品から飼育…
出来るならいつか実際に島まで行って採集した物を飼育したいと考えていたのですが
もうそんな事も言ってられなくなり、
条例施行前に採集された個体からのWF1幼虫を辛うじて入手するに至りました。








それが、このアマミシカクワガタです。

自身小学3年生のころに図鑑で一目惚れして以来
ずっと憧れ続けている国産クワガタです。
アマミシカ自体は徳之島にも分布しているのですが、
それでも奄美大島産が手に入らなくなると云うのはショックです。

それに前回初入手した徳之島産を虫カビ(緑彊病)で亡くしていたので、
今度ばかりは満足に飼育したい想いで、もはや息が苦しいです。





……無駄に思いの丈を書き下してしまいました…
切りがなくなるので取り敢えずこれで終わりです。



    再入荷した在庫  1種類
      全ての在庫  9種類?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました