SSブログ

歴シート ~2013~ [日昆 諸記]

ギリギリ投稿です。と云うか記事が完成する前にUPです。

歴シートは自分で今年どれだけ虫を増やしたかを自分で確認する記事なんですが、
今年は色々あり過ぎて虫どころじゃなかった事もあり
ほとんど増種しなかったし、それ以前にほとんどの飼育種を死滅させてしまい
大変恥ずべき年でありました。


 【2013年の入手分】(50音順) 青字は今年初入手種

アマミシカ 幼虫
マイシカ 成虫
マキタギラファノコギリ 成虫

ペーニャヒメゾウ 幼虫


たった4種類か…………………
しかも今年初めて挑戦したのはたったの1種類

因みに今年もう1種類ギラファノコギリが増えるところだったんですが
業者さんから「発送前に死亡した」と云う旨が伝えられ取引はキャンセルに。
俺としては「…本当かよ…?」と。
本当に発送前に死亡したからキャンセルになったのか疑わし過ぎるのですが、
取り敢えずまた近い内に機会は巡ってくると思うので、
準備運動だけは欠かさないでおきます。



 【飼育状況】

[on]セット中[on]
マキタギラファノコギリ(割り残し)
オオクワ

[次項有]成虫管理中[次項有]
マキタギラファノコギリ
マイシカ
ニルギリエンシスギラファノコギリ

[ぴかぴか(新しい)]卵・幼虫・蛹管理中[ぴかぴか(新しい)]
マキタギラファノコギリ
ニルギリエンシスギラファノコギリ
アマミシカ
カワノシカ
オオクワ
コクワ??
ペーニャヒメゾウ


去年までと比べると本当に種類が減ってしまいました。
これまで何十種類と飼っていた感覚でこの数を見ると
「もうこれっぽっちしか残ってないんだな……」とさびしくなる一方、
「あの頃よくこれだけの種類を同時に飼育していたものだ」とちょっと怖くも感じます。

まだ幼虫が多数いるのはオオクワとマキタとペーニャ程度なので
きちんとブリードする状態になるまで数はこれから増えるんですけれども
3つある簡易温室は今のところがら空きでして、温室1個でも間に合う頭数です。
しかも今新しく温室を新調したのでより飼育スペースが広くなったこともあり、
余裕はかなりあります。
(温室に関する記事は近々書いてみる予定です)
まずはギラファを増やしてシカを増やして…と考えると
性懲りもなくまた続々と増種したくなってきてしまいます。

南米便にはちょっと目が行くんですが、ペルーやエクアドルじゃ…なぁ…



ついでに、
今年の入手した種でひとつまだ記事に出してなかった奴が居るので駆け足で紹介。


CA3I1576.JPG

大晦日に到着いたしましたマイシカです。

元々、1頭だけ幼虫が採れていたのですが
ここまできて(¥)全部無かった事になるのがどうしても嫌だったので、
最後の最後でまた買ってしまいました。
(絶対ギャンブルに嵌ってしまう性格だな…)

どうしても納得のいく飼育がしたかった事もあり、
来年またこいつのブリードに挑戦する事に決めました。
我が家のシカはどうしても休眠から覚ます事に失敗してしまうので
また手探りで頑張ります。



ではまた来年、2014年はもっと更新頻度上げられると思います(苦笑)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました