SSブログ

だらだら5年 [〆ギラファノコギリ (マキタ亜種)]

今日をもってこのブログを始めて丸5年が経ちました。
うわぁぁ・・・嫌ですな。なんか20歳を過ぎると歳は取りたくないですわ。
20代の過ぎ去ること矢の如し? 
色々空回りしているような、時間をもっと有効に使えたのではないかと云う気がするからこその焦りでしょうかね。



今の自分ではすっかりスタンダードになってしまった『菌床ブロック飼育』
ズボラ飼育法の一種ですが、詰め替え→再発菌がないので劣化スピードが遅いと云う利点?もあるので、ただひたすらズボラ飼育をしつつギラファの大型がでてくる頼もしいやり方ではあります。

しかし交換のタイミングが完全に遅れた所為もあって、ブロックに投入する前にビンの中の幼虫達は所々で
ガリガリ・・・ガリガリ・・・ガリッ・・・
と嫌な悲鳴をあげていました。

CA3I0015kai.JPG
まだ交換せずに初期投入1本目のビンに入ったままのところは皆こんな状況。
白い場所が一つもない・・・(汗)

ビンの中の幼虫が暴れて外から観察できるようになって分かったのですが、
今回のWF1はちょっと♂の比率が高い・・・♪
こうなるとブロックに投入する数も増えるのですが・・・・・・


ブロックに投入するにあたって実は悩みの種がひとつありました。

ブロックを投入するのに適した容器が無い! と云うこと。

今までブロックを詰めていた容器は、コバエシャッターの小を使用してきたのですが、これは菌床ブロックをそのまま詰め込むには一回り寸法が狭いんですよ。
そうなると、袋を破いて容器に押し込むとケースの壁が割れんばかりに張って容器が歪み(実際割れた事もありました)、蓋をしても隙間が出来てトビムシやらコバエやらが容易に侵入してしまい結果的によろしくありません。
大きい余分なところを削って成形すると、削った分が無駄になります。
これをなんとか払拭できないものかと前からずっと新しい容器を探していました。

そんな折、見つけてしまったのがこれでした。

CA3I0009.JPG
ASVEL製 unix ware Bread Case4.7リットル
市内のスーパーを駆け回って、瞬間的にこの町からこの商品を消しました。
似た容器が他にも100均やドラッグストアで売っているのですが、
寸法を測り一番菌床の入れやすい容器ではないかとこれで決めました。

タッパーのひとつですが、
CA3I0014kai.JPG
このように(判り辛い・・・)月夜野の菌床を入れると僅かに余裕が生まれるくらいのスペースで、コバシャのような容器破裂のおそれがありません。
ただ、容器と菌床の間に空気の層が出来る為きのこが発生しやすくなるおそれはありますが・・・

今更ながら、まだ3令になって時間がそう経っていない個体も含めて♂幼虫をこの容器に移してみましたがさて結果はどうなるのか・・・
容器でもそれぞれ性能が違うので餌が同じでも羽化サイズに影響する事がありますからね。飼育環境が安定しない自分のところだとなおさらですしねぇ。

3ヶ月経ったら今度は蛹化用にマットを堅詰めする大ビンを買わなきゃならないし・・・
本当に容器を置くスペースが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ちなみに、一つ報告が・・・





マイシカ、産まなかった・・・



        絶えた在庫  1種類
        全ての在庫 13種類


うおぉぉぉぉぉぉ・・・ん・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

わかります20歳過ぎると本当に誕生日がちょっと憂鬱になりますよね…
「一年に一度必ず来る、少し鬱になる日」ってやつですね(19歳まではそんな事無かったんだけどなァ)

私も去年古くなったカワラ菌床をコバシャの小に無理矢理押し込んで
ティモーレンシスやってました。
個人的にはトビムシよりコバエより何より
カワラ菌床がコバシャの側面に引っかかってケースの下に
微っ妙~な空間が出来る事が何と無く許せませんでした(笑)

…それよりも、このやり方だとこれからの菌床ブロックの消費量大変な事になりませんか?(汗)
by Re:myon (2014-05-30 00:03) 

会長

Re:myonさんおばんです。

自分の年齢が重なってくと
「あァ、また少し寿命が縮んだな」なんて捻くれた気持ちになりますよ・・・

カワラ菌床の場合なら
その微っ妙~な空間は皮膜が埋めてくれたりしますがオオヒラタケだとキノコが出易くなりますからねぇ(泣)
コバシャとか飼育ケースは底が狭いのでブロックが下まで落ちないですよね~

一応昔は3リットルボトルやコバシャ中に詰め替えたりしてたので、それに比べるとずっと小さいと思っていますね、上手い飼育者の方ならブロック容量以下でも十分特大が羽化しているのでしょうがうちでは小さいかなと思うくらいです。
自分に本当に合っている(使い勝手がいい)銘柄を模索する意味でも、ちょっと別のメーカーも仕入れてみようかなとも思っています。
by 会長 (2014-05-30 00:25)