SSブログ

2014年度羽化報告 カワノシカクワガタ [〆シカ (カワノ亜種)]

採集シーズンですが結構雨の日が多くてしかも金欠なので採集に走るのが難しい今日この頃ですが、そんな時ちょっと面白げな読み物を紹介してもらったので買ってみました。
(買ったから金が無くなったようなもんだけど・・・)

CA3I0015.JPG
クワガタ屋のための本というちょっと珍しい?物で最近発刊されたばかりです。
寝る前に布団の中で読むには丁度いい?内容です。
今日届いたばかりなのでこのあとじっくり読みますかね~



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて今日は久しぶりにシカネタです。

いやぁ~すっかり我が家のシカ軍団も規模が大幅に縮小したもんです、はぁ~・・・

一昔前は、
シカマスター .jpg
なんて目指すくらいシカに首ったけだったのに(いや今もだけど)、
今やカワノシカアマミシカだけシカ残っていないもんな・・・

しかも両方とも累代するにはギリギリの状況・・・
『カワノシカ』
 ♂:1
 ♀:3
『アマミシカ』
 ♂:2
 ♀:1

うちの虫の種類も少なくなって1種類あたりの個体数は他だと安定しているのに
シカクワだけ昔のまんまギリギリだよ・・・! 首の皮一枚。


さて久しぶりにカワノイをUPするんですが
記事を書いている時に「前回はいつ記事にしたっけ」と見てみたら・・・・・・
まともに登場した最近の記事・・・2年半前なんだけど・・・。

一度累代失敗した後、WILDで再挑戦して(⇒ 記事『2011-9-5 Restart』
後日割り出し記事を書いて以降何も書いてなかったのでWF1世代の記事が無く
今回はWF1ペアからのF2個体の話になります。



WF1のセットはセット後の処理を怠ってしまったため
先に書いたとおりF2として得られた幼虫の数はたったの4頭で内♂は1頭のみなので
今回羽化個体は♂1頭のみ記事UPで、♀は省略します。

CA3I0009.JPG
一応この容器で飼育しましたよ、と云うことで容器の画像だけは貼ってみました。
♀1頭のみ容器の在庫の関係で430ccブローで、他は全部800ccクリアボトル、
全て1本羽化(交換無し)



CA3I0010.JPG
52mm?


【親データ】 WF1同腹 ♂48mm×♀29mm

2013年5月19日 WF1(親)産卵セット投入
     11月24日 割り出し 3令後期 8.0g くわMatへ
2014年1月7日 蛹室確認
     1月29日 蛹確認
     2月23日 羽化確認
     5月20日 自力脱出確認

体長が『?』なのは、あまりに動き回るので正確にノギスを当てさせてもらえなかったからです。
CA3I0016.JPG

久しぶりにボトルを覗いた5月のこの日の時点でこんな状況↑↑でしたからね。
自力脱出した健康な(・・・健康?)シカクワガタはゴキブリ並みに動きが機敏ですよ。



オオクワみたいにビビりではないので刺激すると筋力の限界まで大腮を広げ
プルプルしながら威嚇してきます。
しかも眼は良い方で、手をかざした方向に素早く反応してみせるので
なんだか愛嬌があって可愛いです(笑)
ちなみに、前に書いたかもしれませんが・・・シカクワの大腮の開き具合って、
天然個体より飼育個体の方が最大まで開ける限界角度が広いですよね。
(このあたりからシカクワの野外サイズ越えの糸口が見えたりしそうな気が・・・)

しかもこんな凶悪そうな大腮をガバッと広げて臨戦態勢にも関わらず
人の手(指)は挟もうとしない「見かけ倒し」っぷりがまた面白いです。
たまに挟みつく事もありますが、
まるで「間違って挟んでしまった!(汗)」と当の虫がビックリして一瞬で離れます(笑)
・・・ちょっとした甘噛み行動です。

動画には撮れませんでしたが、
手をかざした方向に向くので、その場でクルクル回ったりするのがまた滑稽で(笑)
オオヒラタあたりの好戦的なクワガタもその場で回ったりしますが、
シカの場合は動きが早くて機敏過ぎるので見ていて面白いですよ。




しかし・・・

久しぶりにシカクワの新成虫を拝めましたが・・・イイですねぇ。
やっぱ「カッコいい」の一言に収束するんだな。
CA3I0011.JPG

真上・・・斜め後ろ・・・斜め前からのアングルもいいんだけど、

CA3I0014.JPG
CA3I0012.JPG
真正面から見た時のクワガタとしても意味不明なカッコ良さは、もはや異常でしょう。


それこそ、武士の被っていた兜の鍬形を彷彿とさせる造形を成していませんか?




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

個人的にシカは本当に繊細…と言う言葉が
ものすごくしっくり来るような感じがします。
他の種には無い独特の雰囲気の大腮で
クワガタの中ではトップクラスの造形美だと思うんですよね。

初めてシカを生で見た時は
"延髄付き割られたような"
衝撃が走りました。
個人的には会長さんが再度
エアマ……いや、シカマスターを目指す位シカをやってもらえると嬉しいんですけどね(笑)
by Re:myon (2014-06-21 19:12) 

会長

Re:myonさんこんばんは、

造形は本当に好きですね、
頭が小さい所為か大腮がより大きく見えるんですよね。
このところWILD便で入荷してきてるタイワンシカも何故か昔と比べて即行売り切れになってる風に見受けられます、シカ自体の人気が盛り返しているのか、アマミシカが採集禁止になった事も影響あるんでしょうかね。
なんかまたディディエールが欲しくなってきました(笑)



この人・・・分かってらっしゃる!
またマキィィィィィって叫びたいですよ(苦笑)
by 会長 (2014-06-21 22:58)