SSブログ

不明種、混入!? [青森県産 オオクワガタ]

奥さん、事件です!




 【場所】 青森県青森市 某所





その日、私はいつものように自分の部屋で虫の世話をしようと


スタイロフォーム製簡易温室の扉を開けて、中のケースやボトルを


ひとつずつ観察していたんです。


棚の上の段から順番に見ていってたんですが、


下の方の段にあった小さなボトルの中を覗いた私はそこで


信じられない物を見てしまったんです。












CA3I0103.JPG
↑ これが、その問題のボトル


管理の怠慢がボトル内全体に茶色として表れています。

そしてボトルの底部には、ドーナツ状にぐるっと出来た蛹室、

これも管理不行き届きの証拠。



そしてその中には、

淡い黄色の物体が転がっています。







これは、オオクワガタのボトル。



オオクワガタといえば、

日本国内でも突出して採集・飼育共に人気がある種類で、

♂は体長およそ50mmほど、大きくなると最長で60mmほどまでになります。

我が家にも、多数放置飼育している個体がいて

春先に何頭かまとまって羽化した個体がいるのですが、

この個体はまだ幼虫やってるグループの個体・・・。




・・・・・・だ・・・


・・・・・・・・・!?








CA3I0101.JPG




はァッ!!?









CA3I0100.JPG











    なんか見たことない虫がいる






なんかスゴイデカい蛹だ・・・

見たこたねぇ。



大歯だいしだ・・・











いやいやいやいや(汗)、何? 大歯って。何を言ってるんだ。


大歯ッてこれの事じゃなかったの?↓↓↓

CA3I0104.JPG
(52mm・・・)

だってうちのオオクワガタってこういう奴ら↑↑ですよ?

あの蛹どこか間違ってんじゃないですか?

最低でも6cm台後半くらいはありそうですこの蛹。

きっとあれだ、実はグランディスとかアンタエウスとか

自分が知らないだけで飼ってたんだきっと。

きっとそうだ。





私は信じてる、

ボトルの蓋には【オオクワガタ 十和田市 ・・・以下略】とか書いているけど

3週間後には立派なグランかアンテがきっと羽化してくれるって。









nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Re:myon

オオっとこれは事件ですね(笑)
初見さんの方には何が事件なのかよくわからないのが
個人的に少し残念な気がします(笑)

グランディスやアンテの可能性もありますが
タイワンオオって可能性もありますよ。
何たって青森県内の某ホー◯ックでは以前
国産オオって商品名でタイワンオオ販売してましたから(笑)

…っとまぁ、冗談はさておき

会長さんの自己採集した個体からの累代した個体でしょうから100%国産オオでしょうね(笑)
実は私も52㎜の写真みたいな
国産オオしか羽化させた事無いんですよ(笑)

情熱と反比例してる種でこのような
個体が羽化してくると…
何か熱が入ってきますよね(笑)
by Re:myon (2014-08-10 01:17) 

会長

Re:myonさんオオっとお早うございます(汗)

確実に意味不明度の高い記事です。
自分個人のオオクワ飼育のレベルの低さを存じている方でないとこれのどこにも事件性が見出せませんからねぇ(笑)
記事を書くって難しいです・・・

血統が命と云うドルクスだけあって、
春先に羽化した個体と今幼虫やってる個体とにある程度分かれているのが変な感じでして、
元々これの親って♂は自分で飼育し続けてたやつですけど、♀親はWF1幼虫を譲った所の仔をバックして頂いたデカい個体なんですよ。
そういうことなので、今回の世代ではもしかしたら大きい個体群と小さい個体群の二極化が起きたりするんじゃないかと思ったりしているんですけど・・・
・・・もれなく手抜きしたからやっぱこの♂蛹はただの偶然かも知れませんね(苦笑)

ただ、確かにこんなイレギュラーな個体がいるとなんかこう・・・
熱持っちゃいますね(笑)
オオクワに関してはただ純粋に観賞用飼育を楽しみたいですね、今から楽しみです。
by 会長 (2014-08-10 06:01)