SSブログ

2015年の挑戦 [日昆 日常雑記]

ウルトラQ.jpg


今年の方向性を意識する為の『2015年の挑戦』。
2015年か・・・2020年まであと5年かぁ・・・なんてな

去年の目標は
① 県内全市町村のコクワガタ採集制覇
② オオクワガタ自力採集
③ ギラファノコギリクワガタ飼育をメイン
④ ブログの採集記事をもうちょっと中身濃くする
この4つ(3つ?)でした。


これらの目標の達成度合いを個人的に評価するならば
① ⇒ △
去年はコクワ採集を意識した分、それを口実にただただ田舎の景色を楽しみながら(と言っても夜中だったりする事が多かったな)ドライブしていただけに留まった市町村も多かったです。初めて足を踏み入れた田子町なんかは結構気に入りましたが(笑)、あと真夜中に寒立馬見た時は結構怖かったです。
そして他市町村に赴かずにシーズン途中で市内の住宅地近隣のマイナーポイントを探すことに浮気をしたりとなんだかんだで趣旨が逸れていた感が否めず「もっとしっかり調査に行けばあと数市町村分は増やせていたんだろう」なんて反省もしていたりしていなかったり(苦笑)

そんな中でも個人的に良かったと思えるのは、
県内最難関市町村と思われる田舎館村産の攻略と
CA3I0340.JPG
この板柳町産の個体をメンバー3人で1ペアずつ採集し1つの箱に収める事が出来たと云うことですかね。あまり多くの個体を採ってはいない上、この箱に写ってる分の個体しか持ち帰って来なかったのですが何故か♂は全て平等に42mmというよく分からない奇跡(?)が起こっています。

② ⇒ ×
全くやってませんでしたね(嘲笑)
割りとこの年は目的とした産地に赴く事も少なかったのに加えて、豪雨による道路の通行止めで首を絞められたのが大きな原因でした。

③ ⇒ 〇
これは、ある意味・・・

成功したとはいえ結果的に失敗したんじゃないよな??

飼育種数も当時1桁だった余裕もあって、マキタとニルギリの2亜種だったギラファも今では
・原名亜種(3産地:タイ・チェンマイ/ターク、カンボジア・カンポット)
・ニシヤマ
・ティモーレンシス
が増え、一気に飽和状態になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、現在飼育していないケイスケ等の他の亜種も
ちょっとばかりそれぞれ気になっていなくもないのが本音ですが、そこにまで手を出したら絶対共倒れになるでしょうな(笑)

あと最後の(④)は・・・・・・・・・(苦笑)
去年の採集記を大きく分けると
序盤・・・ルリ採集(遭難した)
中盤・・・コクワ採集
終盤・・・ヒメオオ採集
こうなってましたが、この年はルリで遭難したのがピークだったな(笑)





さて、今年の目標ですが・・・実質あまり変わりません。

① 県内全市町村のコクワガタ採集制覇
3年連続・・・だったかな。
これまでで箱に納めているのは以下の通り。
白字未確保 緑字確保済 青字日昆以外の採集品

津軽
 ・青森市 (あおもりし)
 ・弘前市 (ひろさきし)
 ・黒石市 (くろいしし)
 ・五所川原市 (ごしょがわらし) ←♀のみ
 ・平川市 (ひらかわし)
 ・つがる市 (つがるし)
 ・外ヶ浜町 (そとがはままち)
 ・中泊町 (なかどまりまち)
 ・今別町 (いまべつまち)
 ・蓬田村 (よもぎたむら)
 ・平内町 (ひらないまち)
 ・鶴田町 (つるたまち)
 ・板柳町 (いたやなぎまち)
 ・藤崎町 (ふじさきまち)
 ・田舎館村 (いなかだてむら)
 ・大鰐町 (おおわにまち)
 ・鯵ヶ沢町 (あじがさわまち)
 ・西目屋村 (にしめやむら)
 ・深浦町 (ふかうらまち)

南部
 ・八戸市 (はちのへし)
 ・むつ市 (むつし)
 ・十和田市 (とわだし) ←♀のみ
 ・三沢市 (みさわし)
 ・大間町 (おおままち)
 ・風間浦村 (かざまうらむら)
 ・佐井村 (さいむら)
 ・東通村 (ひがしどおりむら)
 ・横浜町 (よこはままち)
 ・六ヶ所村 (ろっかしょむら)
 ・野辺地町 (のへじまち)
 ・東北町 (とうほくまち)
 ・七戸町 (しちのへまち)
 ・六戸町 (ろくのへまち)
 ・おいらせ町 (おいらせちょう)
 ・五戸町 (ごのへまち)
 ・新郷村 (しんごうむら)
 ・南部町 (なんぶちょう)
 ・三戸町 (さんのへまち)
 ・階上町 (はしかみちょう)
 ・田子町 (たっこまち)

これらを見る限り、特に攻略が簡単な市町村がわりと埋まってないです。
(コクワ採集ってほとんどの市町村が簡単だと思うんだけど)
地理的な問題で津軽地域のが多いんですが、今年は南部方面にも出来るだけ通いたいと思います。
特に六戸!おいらせ!・・・楽しみです。


② オオクワガタ自力採集
なんか今年は青森県内全体的に、採集者の動向が変わる・・・
・・・かもしれないのでこちらも緊張感を持って臨みたいです。


③ マグソクワガタ採集ポイント新規開拓
これはマグソの発生期間約1ヶ月のみの短期間目標なのでだいぶ難易度は高いと思います。
マグソの発生環境も、「ここ良さそうだなぁ~」と思っていても成虫の発生時期以外にその存在の有無を確かめる事はほぼ不可能でしょうから、ルリの採集時期を過ぎたら即行でマグソ採集に移らないといけませんね(それ自体は別に面倒でも大変でもないけど)
今現在産地として把握しているのは県内2ヶ所(内採集済みは1ヶ所のみ)ですが、青森なんだから探せば絶対まだまだ見つかります。


④ ギラファノコギリクワガタ巨大化計画
すでに飼育頭数の大半を占めている本種で、ここまで増やしてる意味もただただ爆産(?)が嬉しくてやっているわけではなく勿論立派な巨大種としての見栄えを追い求めたいがための事です。
巨大個体羽化を目の当たりにするため、基本的に今年の飼育はギラファメインです。
今年は初飼育のニシヤマが羽化するので、野外品と違って飼育品がどのようなプロポーションを持って出てくるのかが非常に興味深いです。できれば思いっきり不細工な体型で出てきてほしい(笑)
今年羽化予定の亜種で求める♂サイズとしては堅実なところから
・ニシヤマ100mmUP(羽化情報自体見た事無いので果たしてこのサイズは難易度的にはどうなんだろ)
・マキタ105mmUP(現在蛹化ビンの2頭)
・原名亜種(タイ・チェンマイ産)80mmUP(エサ交換を抜かってしまい今蛹化体制だけど縮み過ぎ&♀全滅)
・・・今年はあまり羽化種類数は多くないな・・・ちょっとつまらんな・・・



 さァ・・・今年もがんばろう!!!・・・(涙目)


タグ:日昆
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
らて助

こんばんは!
目標いいですね!
私も、今年は目標大きくしてます。
①ビークワギネス
→既に中国ホペイ(福建)32㌘出現
山梨県マイ血統30㌘出現
②オオクワガタ再採取する
→山梨県行きたい
③ブリーダーデビュー
→某ショップからスカウトきてます(笑)
④アマミシリーズ制覇
→アマミマルバネっっ汗

日昆さんのような魅力的な文や紹介出来ませんが
私も、クワガタ伝道師として
今年も頑張ります!

by らて助 (2015-01-21 00:15) 

会長

らて助さんこんばんは、

飼育から採集からバラエティに富んだ目標をお持ちですね!
国産含むホペイ種郡は、今でこそ30gをあちこちで紹介されていますが自分からしたらまだ「未来の世界」ですよ。ホペイでネット上の記録83mmオーバーを達成したらきっとBE-KUWA登録の方もかたいですね、注目度もかなり高いのでは・・・!?
アママルは今採集できなくなったののと元々マルバネの中でも難しいのもあって、飼育品を入手しようとするとほぼ例外なく(オークションだとまず)博打ですよね(汗)ヤエマルやオキマルのような洗練された(?)プロポーションとは言えないのが個人的にも少し魅力を感じるのですがなんとか今後も生体を見られるように大切にしたい虫ですよね。奄美シリーズとなると、あと採集不可のはミヤマがいましたね・・・いちいちマニア心に突き刺さる虫ですな(笑)

最後の文章を読む限りだと、らて助さんもサイト(ブログ?)をお持ちのような表現に感じますが・・・もしそうであればお互い楽しく更新していきましょう!

by 会長 (2015-01-21 02:11)