SSブログ

ルリクワガタ採集 4月19日 [日昆 採集記 【2015年】]

この日、No.2と二人で十和田市某所へ向かった。

前回の採集では無理に新ラベルを採ろうとして無茶した事が仇になり
(野外の)クワガタなんて久しく見てないのにただ苦行をこなしてきただけだったので
今回は普通に採れる地域に行こうと山へ登りました。


CA3I0458.JPG




ただ、帰ってきてから結構経つので
採集内容ほとんど忘れちまった(汗)

と云う事で主に写真の説明だけです・・・




けっこう古めと思える産卵痕を探すものの、
割ってみると何も居ないか幼虫ばかり・・・
雪もまだまだ積もっているので倒木が叩けず全て立ち枯れ。



CA3I0457.JPG
何とかこの日最初のルリ♀


CA3I0459.JPG
♂も続けて採集。やっぱり黄色い脚を見ると嬉しいネェ・・・(これまでずっと♀多かったもの)


CA3I0460.JPG
材の右側に、蛹室に入った♀が見える。


No.2の方にはあまり成虫の当たりが出ず、
テキト~半分でガシャガシャやってたらなんと貴重なルリ♂に鉈がダイレクトヒット!!!
手のひらに乗せて見せてきた♂は脚と胴が歪に曲がってた・・・

しかしその後はちゃんと♀も割り当て(当てるってそういう意味じゃなくて)
無時二人とも成虫を採集することに成功。


CA3I0461.JPG
No.2が赤い立ち枯れを発見。
ツヤハダ・マダラに気が逸れてしまうものの・・・全く生体反応が無かった。


しかし出てくる出てくる幼虫ばかり・・・(汗)
ケースの中には幼虫が溜まっていく。


CA3I0462.JPG
貫禄を見せる老木四天王。ボロボロ過ぎてルリの産卵痕すらまともに残っていなかった。


CA3I0463.JPG
陽も落ちてきたところで下山。
車に戻る前に自分のスプーンを落としたことに気付き捜索。
当初自分は「探すのめんどくさいしまた買えばいいか(諦)」とさじを投げたのだが
No.2に説得され見つけてもらいなんとか無駄な再購入をしないで済んだ・・・
こういう時のNo.2はホントに頼もしい。



************************************



後日、採ってきた生体を撮影。

CA3I0469.JPG
持ち帰った幼虫。
ルリの初令~3令が多数と、オニと思われる3令幼虫が1頭。


CA3I0468.JPG
No.2が採集したルリ♀×1


CA3I0473.JPG
自分が採集したルリ♀×3


CA3I0475.JPG
そしてルリ♂×2
♂はこの2頭だけで、No.2が潰さなければ3頭目いたのになぁ(苦笑)


CA3I0474.JPG
ルリ♂別撮り。生きているルリはやっぱり綺麗&可愛い・・・



************************************


ゴールデンウィークは虫関係に関しては飼育作業・採集・そして〇〇
やる事やりたい事が多々あるのですが、
とりあえず明日4日は、まだ成虫で採集していないマダラ未だ採り慣れないツヤハダを狙いに単身山に入ってこようと思います。
マダラは未だ標本箱に1頭も収まっていないので、歩くだけ歩いてちょっとは持ち帰ってやろうとは思います。

採れたらいいな、いや絶対に採る!!!

・・・て、毎回毎回思っててスカすからなぁ・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました