SSブログ

優雅なノコギリクワガタ [〆鹿児島県産 トカラノコギリクワガタ]

こんばんは、会長です。

今年も下半期に突入し、全国的に昆虫採集シーズン最盛期が始まってますね。
全国各地で毎日どこかで昆虫が採集されていますな。

クワガタなんかは採ろうとしなくても採れることが度々あるので、
種類が判らない人が「これ何の種類のクワガタですか?」と云う質問がネット上のどこかで毎日のように上がっていますよね。
それは毎年この時期になれば普通のことなのですが・・・


自分が細かいことを気にしすぎる性格だからなのかも知れませんが、
質問に対しての回答文の中で個人的に引っ掛かるところがあります。



【case.1】
質問者: これは何の種類のクワガタですか? 教えてください。↓↓
青森ノコギリ.JPG

回答者: これはノコギリクワガタですよ。




【case.2】
質問者: これは何の種類のクワガタですか? 教えてください。↓↓
2010 09 03_1386.JPG

回答者: これはノコギリクワガタのメスですよ。





9割の人が、それが♂なら「種類」だけ答えて♀なら「種類」と「性別」をセットで回答するんですよね。
あれは一体どうしてそうなるんでしょうかね??
いや~ワカラネェ~な~・・・




ちなみにこういう別パターンもありますよ。


【case.3】
質問者: これは何の種類のクワガタですか? 教えてください。↓↓
青森ノコギリ.JPG

回答者: これはノコギリクワガタですよ。




【case.4】
質問者: これは何の種類のクワガタですか? 教えてください。↓↓
CA3I0666.JPG

回答者: これはノコギリクワガタの短歯型のオスですよ。





以上は全部独立した質問なのに回答者の9割がこういう回答の仕方なんですよ。
この違いは一体何!!!?


・・・・・・え、何・・・? どうでもいい!?  失礼しました~・・・





さて、最近ある程度ネタが溜まっているんですが、
採集に偏りまくって飼育作業、標本作製、ブログ更新はなかなか出来ずにいます。

中には新しい飼育種の話もあります。
自分のブログの構成上、そうしたネタは絶対にスルーしないようにしているため
本日はそういう話になります。はい、増種と云うことです。

前回の記事で、今年のファーブルハウス周年祭でガヤガヤ虫話を楽しませてもらった事を冒頭に触れましたが、その時店内にいた内のお一方から話の流れ(?)であるクワガタを頂くことになりました。



今回は国外産の虫ではなく国内産の種類。
現在では基本的に自分はあまり国産には手を出さないし、ご厚意でも他人から不用意に生き虫を貰わないようにしているのですが、今回は離島物と云うこと等で二つ返事で頂いてしまいました。


頂いたクワガタは今回が初飼育となります。

成虫です。

記事のタイトルを読むと解りますがノコギリクワガタです、
『優雅』と云う部分をラテン語変換すると「あぁーアレね!」とソッコーでバレますが、













トカラノコギリクワガタ!!!!!










CA3I0659.JPG
リュウキュウノコギリ(トカラ列島亜種) 鹿児島県 十島村 中之島 御岳




の メスですよ。


【 リュウキュウノコギリ 】って死語か・・・?

♂成虫は数の問題があり、この♀1頭だけ頂いたのですが
種付けは済んでいるはずだとの事。

トカラノコギリは昔から有名な国産随一の色ノコ。
採集禁止になって久しい亜種ではありますが、本土ノコと違って飼育でも比較的大型な羽化個体を見る機会が多いようなので、飼育も楽しめそうです。


CA3I0668.JPG
ゼリーも食わせて少し休ませたので、切らしていた発酵マットも買い足しガス抜き後セッティングしました。
コバシャの中ですが、マット内を荒らして卵や幼虫をあまり潰されないようにスライス材で壁も作っておきました。

CA3I0687.JPG
翌日にはエサに口も付けず潜った跡が確認できたので、
あとは産めよ増やせよと富国強兵を願うばかりです。
ふぅ~~~。




あぁ~~。俺も沖永良部とかに行きたい。




           新しく入荷した在庫   1種類
         ブログで紹介した在庫  81種類
                全ての在庫  18種類


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しめじ

はじめまして。現在下北で昆虫採集をしている者です。
最近子どもの頃のクワガタ熱が再燃していたところ、このブログを見つけました。
国内でノコギリは1種類だと思っていたので、こんなノコギリがいるのかと驚きました。


ところで会長様は、産地にも強いこだわりをもっている方だとお見受けしました。私は去年下北のとある山に登ったのですが、その時に同行していた人が見つけたクワガタを貰いました。はじめはヒラタだと思っていたのですが、青森県にヒラタがいないことを知り改めて調べたところ、ヒメオオクワガタの特徴に類似していることが分かりました。
会長様は以前にもヒメオオの採集に成功していますが、下北で採集したことはありますでしょうか?もしよければ、新規開拓ということで一度下北へ採集してみてはどうでしょうか。

長文失礼しました。
by しめじ (2015-07-06 22:42) 

会長

しめじさま、はじめまして。
当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ノコギリは国内だけで4種16亜種もいて、日本の分類の細かさがよく分かります。このうち本土にいるものは全て1亜種だけなので、他のが沢山いると初めて知ったら自分も驚きますね。

下北でヒメオオですか、いいですね!
下北でも山の違いで採れるところと採れないところの差が大きいので県内各地で採ってみるとその採りやすさの違い(希少性)・採集方法の違い・生息環境の違い・形状の違いなど、採れば採るほど楽しみに気づけます。
自分は下北半島・津軽半島・八甲田・白神各地・自宅のそば(笑)で採っていますが広い青森なのでまだまだ採っていない楽しめる場所は残っています。
先月下北でヒメオオの生息場所を確認したので、しめじさんのお話にもあるように、秋になったらまた下北に行こうと思っていますよ。
by 会長 (2015-07-06 23:52) 

ガリガリ君

お疲れ様です。
同じ質問を受けたら私もノコギリのメスですねと言いますなあ。
瞬時にこの人はもしかしたら雌雄の違いも知らないかもと勝手に思ってしまうかもです。
良く言えば親切心、悪く言えば上目線なのかも(笑)

やはりトカラはノコですから成虫までに1年、活動までに更に1年かかるんですよね。一度本土ノコやりましたが2年は長い!

話は変わりますがウルトラシリーズではAが好きかなあ。これだけはBOXで買いました。今見るとセブンの完成度が高いと個人的には思いますが、Aやタロウの安心して見ていられる感じも好きですね~。会長さんはどのシリーズがお好きですか?

クワガタのブログなのでこの辺にしておきます、すみません。

by ガリガリ君 (2015-07-07 12:02) 

会長

ガリガリ君さんこんばんは、

たぶん、自分の場合は融通の利かないゆとり世代だからと云うのもあるかもしれません(笑)
クワガタの種類を聞いているのに性別の話は要らないだろう・・・と云う感じの理屈ですね。
標準的なクワガタ=立派な体格の♂、だから♀や小さめの♂はやや別物と云う捉え方なんでしょうねぇ。「クワガタの絵を書いてください」と言われて♀の絵を描く人はいませんしね(笑)

ウルトラシリーズでは・・・いやぁちょっとこれが一番とは簡単に言えませんなぁ(笑)
Qからレオまでは全部思い入れあって・・・一応自分はドンピシャで平成シリーズ世代なんですがね、やっぱり昭和のが好きですね。
自分も全く自宅ストック無くて全部レンタルですね、欲しいんですよBOX。
タロウあたりは確かにファミリー向け感が非常に強くて印象的でしたし・・・
レオか・・・帰ってきたか・・・う~ん・・・
by 会長 (2015-07-07 20:39)