SSブログ

オニクワガタの到来 [日昆 採集記 【2015年】]

  3日(月)

青森市内ではねぶた祭りが行われている同時刻、
自分は街から逆方向へ向かい山の中におりました。

ここ1週間以上の間、夜の空は月が煌々と照っていて自分はほとんど夜採集には行っていませんでした。
8月に入り、そろそろようやく月の出る時間帯が遅くずれてきたので試しにやってきた久々?の採集です。
場所は十和田市某所。他の人が来ない今年から挑戦の新ポイントです。

とは言え若干風があり、その上ライト位置から引っ張るまでに距離がある場所でもあるので
ちょっと期待は薄かった。
仕事の関係などで出発が遅れ、ライトを点灯したのは午後8時過ぎ
今日の時点では8時半には月が顔を見せてしまうので短時間の採集になりました。



まず飛んできたのはアカアシの♀

この後ミヤマの♂♀ノコギリの♀等来たのですが、

いよいよコイツもやってきましたネ。



コクワの♀だと思ってライトで照らして見ると、




CA3I0776.JPG
オニクワガタ午後8時32分

これが採れると8月に入ったって感じがします。

ここ青森では、8月の第1週からオニが採れ始め
ちょうどねぶたの時期と重なるため
ネブタクワガタと呼んでます。
青森にはネブトはいませんがネブタはあるんですよ~
 (ウマくない!)
 (そして呼んでない!)



そしてもう1頭、月が低い位置に見える午後8時46分

CA3I0777.JPG
♂も飛んできた!!
サイズは23mmUPでしたが残念にも前脚が・・・



時刻は既に9時を回り
月が見えてしまうようになりクワガタも来なくなったので、早々と撤収!

今季から初めて採集する場所であり(今年からライト使い始めたから言うまでもないんだけど)
まだ最良の条件の時に採集してないから、最高でどのくらい虫が来るのか分かりませんが
今日は10頭も飛んでこなかったみたいです。
持ち帰ることにしたのはオニの♂♀ミヤマの41mmUPの♀の計3頭





何となく今のままではこのHIDは機能が充分に発揮されていないのが分かりました。
ここからさらに道具の改善処置を施すため、今現在準備中ではありますが・・・

自分が知らない畑違いな分野の話に及ぶため、「アレ・・・!?」「そんな・・・(汗)」の連続です。
手元に到着するまでの時間もかかりそうなので、時期的に間に合うのか不安しかありません。





それまでは兎に角、今ある機材で頑張るしかないか・・・
これからまた、夜は採集三昧になるな、楽しみだナ!!!



結局、月の出てる中だるみ期間中展足ほとんど進んでねー(焦)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ありんこ

こんばんわ!いつも楽しく拝見させてもらっています。私も採集したいですが場所も知らず機材もないので毎年諦めてます(笑)
羨ましい限りですが、夜に一人だと怖くないですか?
by ありんこ (2015-08-10 22:58) 

会長

ありんこさんこんばんは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
採集については、地図(マップル道路地図などとグーグルアース)と自転車と懐中電灯とケースさえあればどこへなりといけますよ!
(青森が田舎な分、採集が簡単なところはあるかもしれませんが)
場所は探さなければ知ることはできません、
自分もブログにネタになる採集記は書いていますが、採れないで帰ってくる採集もざらにあります。
自分の場合既知産地に限らず、色んな市町村に出向いて新規開拓している点もあるので、「採れるか分からないから採集に行くことが出来ない」とは考えてはいません。
自分は中学生のときにはチャリを漕いで山の長い坂を登ったりしましたね・・・今だとまず出来ないです。
慣れれば段々採り方も採れ高も安定してくると思いますが、一番最初は何もなしでただただ「憧れ」で手探り状態で採りに行ってました。
羨ましい気持ちがあるのでしたら、それだけで採りに行けるはずです(いや、人それぞれ環境や事情はありますが・・・)。
なんか説教みたいになってしまって失礼いたしました(汗)

ちなみに、夜一人でも全く問題はありませんよ。
勿論、他の人もいると楽しいし心強いですが、一人で怖いという気持ちはないですかねぇ。慣れも多分あるんでしょうが・・・
by 会長 (2015-08-11 00:18)