SSブログ

産卵<越冬 [青森県産 オオクワガタ]

10月ですよ(泣) 久しぶりに飼育方面のネタです。

去年羽化した十和田オオクワのF3個体群。
やはりオオクワは飼育に力が入らないと言うか、
「思い入れがあるからギリギリでも累代はしておこう」というモチベーションなんですが
羽化した後も案の定(自分で言うのもなんだけど)煩雑な飼育環境の中でトウタされていってしまっていまして、今生きているのは・・・実はコイツらだけ・・・↓↓

DSCF2442.JPG
超ギリッギリ。
♂なんてフ節1本もう飛んでるからね・・・!

でも久しぶりに我が家のオオクワをまじまじと見たけど、
(中歯を見て言う事じゃないかもしれないけど)かっこいいもんだね。


もう後がないので「早く組まなきゃ」と思いつつ今までほったらかしにしていましたが、
一念発起して(腰が重い)この時期にセットを組みました。

DSCF2443.JPG
産卵木使うのなんて何ヶ月ぶりだよ!(それ以前にセット自体組むのいつぶりだよ)
オオクワ用の堅い木は余ってしまっているのですが、無駄に採れても嫌だし場所取るので
太材1本だけをマットに埋めて放置。

産むなら産んだで良いし、このまま越冬ケースとして一冬休んで来年産んでもらっても問題ないし(むしろそっちの方が嬉しい)、どっちにしろこのまま適度にゼリーだけ投入して来春まで放置といこうじゃないですか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました