SSブログ

完全粉砕!!!! [〆青森県産 ルリクワガタ]

深浦町のウェ〇〇〇山の昆虫館で展示してる
『青森県に生息するクワガタ』の標本箱、
青森県産のクワガタ殆ど入ってないよね?

こんばんは。初めて行った中学生の時からこの部分↑↑が気になっている会長です。


今日はルリクワガタについてです。
2015 ruri.png
現在のところ家には、市町村別に分けると4市町のラベルがあるのみです。
どれも自分で採ったものではありますが、こうしてみると少ねぇ~・・・(汗)

少なくともあと白神山地系の個体群は採りたいですね。
あっちの採集例ってどのくらいあるんでしょうかね?




さて、今年4月にNo.2と十和田で採集してきたルリの近況です。

成虫は1ペアだけブリードに使い、他は〆て標本。
幼虫は軟腐朽フレークに入れてカップ飼育。


まず幼虫の方はどうなっているかと云うと、
今年8月にカップ底で2~3頭羽化しているのを確認していました。

しかし、まだ幼虫のままでいる個体がいて
このままでは傷つけ合いになってしまうと思い、ひっくり返してみました。
CA3I0935.JPG
出てきたのはちょうど♂♀1頭ずつ。
野外で採った時は♀は全頭赤褐色赤紫のものばかりでしたが
この♀は青黒い・・・
飼育すると地域的な色彩パターンの傾向が滅茶苦茶になったりするんでしょうか・・・?

う~ん・・・コルリを採りに行きたくなった。


そして、まだ幼虫の状態の個体は・・・なぜかちょっと大きい。
オニかもしれない。
そっと埋め戻しました。




さて、成虫の方は、以前記事で
CA3I0656.JPG
CA3I0657.JPG
産卵を確認した事までは書きましたがこれは6月末時点。

ここから3カ月以上放置していましたが、こんなことになっていました。

CA3I0933.JPG
下から見ると、多数の幼虫が見えています。
少し前だとこれ以上の20頭ほど姿が見えていましたが、ちょっと放置した所為で数が減ってしまったかもしれません。




ただ、個人的に衝撃的だったのはケースを横から見た時です。





CA3I0934.JPG
いっ、イリュージョン!?
あったはずの産卵木が影も形も無くなってる!!!

3年前のヒラタ以来だ・・・

ルリって少食なイメージですが、兎に角食いまくるんですねぇ・・・
とりあえず、無添加発酵マットを注ぎ足しておいて再び冷やし虫家へ戻しておきました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あしか

今回はルリですか〜。意外と採集された地域は少ないんですね。それでも会長さんならこの地図を全て埋めてくれるんでしょうね(笑)
僕の地元はルリだらけで…(^^; コルリが全然いないんですよね…。コルリが採れる山があるのは羨ましいっす!笑

ルリが大食いなのには驚きました。全然食わないイメージがあったんですけどね。
by あしか (2015-10-15 23:45) 

会長

あしかさんおはようございます、

ルリは個人的に採るのが苦手でなかなか数が増えていかない虫の一つです(苦笑)
青森県産は中央の奥羽山脈以外のラインで採るのは面倒で、成虫で当てる事も個人的にはわりと苦労するのですごく大変な虫です。

コルリってルリよりお手軽そうに想像してましたがそうでもないんでしょうかね、
青森でもコルリがいたらいいなァなんて想像しながら山を歩いたりしてますけど(笑)

ルリって結構マットの上とか出てきてはまた潜ったりしてよく動き回りますよ、意外にも(?)
by 会長 (2015-10-17 06:02)