SSブログ

新春 ~2016年~ [時事・話題・雑報]

謹賀新年 オオクワ星.png





ごおあ、ざめけ、いでま、まとし、すうて。・・・???




いや、 横→に読むんじゃないです。

どうも。新年が明けましたね。
この年齢になるとイェーーィ!!! ハッピーニューイヤーー!!!! とか盛り上がる事も無く
ただただ2015年にし忘れたことがまだ何かあっただろうと焦るだけですよ(苦笑)
そのくせ 何を忘れていたか を 忘れている と云うのがまた哀しいところ。

とりあえず雪かきと展足だけで余裕で正月終わるでしょう。
1週間ほど前からようやく本格的な冬の青森がはじまったのですが、
この期間の間にやるべきことは片付けて、晩冬からの本格的な採集シーズンを満を持して迎えられるようにしておきたいと思います。
(「雪融けの季節」とは言わないのがお決まり)



 自分の採集シーズンの流れとしては、晩冬から春にかけてエサケルス( マダラ・ツヤハダ・ルリ他)
の採集雪も融けた頃からはマグソ採集もはじまり、夏が始まると樹液採集・灯火採集が本格化。
晩夏からヒメオオに移行 晩秋から初冬にはまたエサケルス・・・といった具合なんですが、
昨年中に採集したりで得た色々な知見を基にし 今年の目標をいくつか既に決めました。
 特に最初の季節の採集に関しては、青森県産のクワガタの内特定の2 種類に絞っていこうか
と考えています。この2 種類は、まだ採れてない内には何の種類かブログに公表することも出来ない
ので、も し 採 れ た ら その時は気合を( 無駄に)入れて採集記を書きたいと思います。

 そして、その時の採集記を書くにあたっては
当ブログを開設して以来 めての に挑戦してみようかと考えています。
自己満足的な「 試み」なんですが、「 記事内容がそれなりである場合」と組み合わせる事により
どうにか意味を成してくれるハズ。

 その為にはまず虫が採れない事には何も始まらないワケなんですが、ここまでの内容から言って
明らかに虫屋の本質から逸脱した所に力を注いでいる事だけは確かでしょう・・・( 笑)







昨年は採れ過ぎてしまったギラファノコの里子企画なんかも初めてやったりしましたが、
こういった具合で今年もある種の変化球要素(暴投?)も考えていますので


ブログをいつもご覧になってくださる方々、
たまにネット検索で迷い込んでこられる方々、
今年もよろしくお願いいたします。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あしか

あけましておめでとうございます。僕もコメントは残せていませんが貴ブログをよく覗かせていただいています。今年もよろしくお願いしますm(*_ _)m

年賀状画像のクワガタのヘタリ具合が最高です(笑) 今年の目標のクワガタと新しい試み…めっちゃ楽しみです^^ 応援しています!

お互い今年も頑張りましょう!
by あしか (2016-01-07 11:54) 

会長

あしかさん明けましておめでとうございます。

毎年、年賀状(や年賀画像)を作るのを楽しんでやっているんですが年々過激になってきているような気がしないでもないです。オオクワガタがヘタッているのは丸々自分の性格を表していると思ったので作ってみました。
この個体は去年唯一採ったオオクワなんですが夏に〆て年末までずっと毒ビン放置してましたから・・・

目標が達成できるか今からちょっと怖くもなってきましたがお互いに狙いの虫がより多く採れるように頑張っていきましょう!
by 会長 (2016-01-08 03:51)