SSブログ

1+2=グダグダ? [〆インペリアリスツヤ (コモリ亜種)]

昨日久しぶりに近所のホームグラウンドへ外灯採集に行ってみました。

ここ2年3年?の間は県内各地へ出向いての採集ばかりだったので、
近所の様子はどんな感じか久しぶりに見てみたくなってふらっと行ってみたんですが・・・

・・・ちょっと様変わりしていましたね
ここの外灯が消されてる・・・!! この木が伐られてる・・・!! ってな感じで。
虫もほとんど来てなかったですね、月が明るかったですし。
結局この日はカブトムシ1♂だけ見て終わりました。

ただ、変わらず採集者は多かったです、
ところどころで車を停めてウロウロしている人達が数組居ました。

・・・いやきっとあれは採集じゃなくてポケモンGOをやっているんだ!
(しっかり懐中電灯持ってたけど)



どうもこんばんは、ガラケーの会長です。

先日、新たにインペリアリスを入手しセットを組んだ記事を書いたのですが、
フィリピン便が安く販売されているチャンスはそう毎年毎年あるもんではないなと思い
後日こんなものを仕入れました・・・↓↓








CA3I1259.JPG
追加で♀2頭。

うははははは・・・数撃ちゃ当たる!
いやいや、違います。

ツヤも意外と当たり外れのようなものがあるようで、1♀だけだとそれの失敗もありうるという事でせっかくだし複数♀でセットを組もうと思ったのですが・・・

数日後、セットするまでの間エサを交換して普通に管理していたのですが
そのうち1♀の方に奇妙でショックな物を目撃しました。
腹端の収納部が丸見えで、その中の生殖器が歪に潰れているようになっているのです。
何がどうなっているのか分かりませんが明らかに正常と言える形ではありませんでした。

「え・・・? 事故・・・? それともわざと・・・?」
一瞬考えたのは、昔幼虫詐欺が話題になった時期にそれらの幼虫は羽化までいかないように体に針で穴をあけられていたと云うもの。それに近い事がもしかして今回の♀に行われているんじゃないだろうかと。
その時よく確かめもせず容器に戻してしまい、今となってはもう腹板も閉ざしてしまって確かめようもないのですが、仕方がないので今回は1ケースに♀2頭を投入する方法で(ひとまずは)様子を見てみようかと思います。

CA3I1260.JPG
今回使ったのは非売品のマット。(撮影用に♂入れたら現場が混乱した)
他の種類にも使ったことが無いのでどこまで効果が見込めるか分かりませんが
なんとか潜ってほしいところです。

23日現在、1♀潜り1♀徘徊(こっちがハズレか?)している状況。

どうしよう・・・そろそろ最初の1♀割り出そうかな・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ガリガリ君

そちらのご近所も少しずつ変わってきているようですね。
自分も金曜日に地元での今季初観察に行ってきましたが(雨上がりで気温も低くて他採集者は多分いないはず)ちょっと何箇所か工事跡がありましたね。また削られるのかな・・・。どこも同じですね。
ポイントにはノコとコクワを確認できて一安心。
ポケモンGOはマスコミ報道ほどでは無いような感じですね。ポケモンならぬクワガタゲットですかね(笑)
by ガリガリ君 (2016-07-25 19:18) 

会長

ガリガリ君さんこんばんは~

聞いた話ですが、カブクワブームが衰退した今も採集人口は1シーズンあたり増えているようで、それに加えて開発も進んでいくとなるとどんどん厳しくなっていってるのは非常に焦りますね。
まだソーラーパネル工事で山や林が削られて続けているようですし。

ポケモンGOは家のスマホ持ちは皆ダウンロードしていました(笑)どうせ今だけでしょう。ネットでも話題になっていましたが田舎はポケモンが少なくブームも都会ほど盛り上がってないようです・・・
by 会長 (2016-07-25 19:43)