SSブログ

Memory of Daisukei [〆ギラファノコギリ (ダイスケ亜種)]

どうも、時期柄外で飼育用品の洗い物が出来なくなったのでシャワーを浴びる時に一緒に洗っている会長です。

さて、年末はバタバタして正直ブログは書いていられないのですが、
今年が終わってしまう前にしっかりとカテゴリを締めておきたい虫が一つ残っているので今回はそれだけサッサと・・・いやササッと(←同じか)書いておきます。




ダイスケギラファ

2016年の5月にWF1のペアを購入して、F2の飼育を楽しんでおりましたが
セットまではこぎ着けたものの残念ながら♀が産卵せずF3は得られませんでした。
セットして暫らく経っていると云う話は以前記事に書いていたのですが、その時には既に望みは薄いと気付いていました・・・

この時点で意気消沈し、いつもならばこのまま残った個体を飼い殺しにしてしまっていたところですが、貴重なギラファだしもう飼うことも無いと思うのできれいさっぱりと〆て標本にする事にしました。

Prosopocoilus giraffa daisukei.JPG
↑↑生きていた時の雄姿を写真に残して酢エチへ・・・


振り返ってみるとこのダイスケ、ギラファの亜種の内では特に飼い辛い虫でした。
産まない。♂♀羽化時期合わない。かと言って寝ない。
大陸系の亜種の様にはいかずすぐ起きますからね。

同じフィリピン産でも、やはり自分にはマキタの方が合ってるし好きだと云うのが今回の飼育を通して再確認できました。


・・・と云うワケで、思い入れもこれくらいしかないので記事も終わりです。


              終了した在庫  1種類
               全ての在庫  18種類


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました