SSブログ

令和元年 ライトトラップ全記録 6月 [日昆 採集記 【2019年】]

今年も夏が終わり10月になってしまいましたね。
このブログも10月からドメインが変わり、ブログ移行作業で先ほどまでワタワタと弄っていましたが読めているでしょうか?

 ・旧ブログURL https://nikkon-1.blog.so-net.ne.jp/
 ・新ブログURL https://nikkon-1.blog.ss-blog.jp/

旧URLからでも自動的に新URLに移動するようになっていますが、記事中の画像やサイト等で無効リンクになってしまった所もあり、順次書き換えていこうと思っています。
記事が多すぎるのでリンク切れに気が付かない所もあるかも知れませんが・・・


さて、記事の方はヒメオオを除いてはこの時期例年以上に放置してしまっておりました。
この間、ありがたい事にブログのアクセスも高潮していまして、ずっと更新していなかった事が何とも申し訳ないなと思っていました(と言ってもあくまで自己満足のブログで更新の義務があるワケじゃないんだけどサ・・・)
しかし、今年は例年に増して極端なタイムスケジュールで、
更新が止まっていたのは書く暇も無いほど頻繁に採集に行っていたからなんですね。
一時期に至っては、採集漬けで人間活動がまともに出来ていなかったほどでした。こういうヤツを身内や知り合いに持つと苦労と心配が尽きませんね・・・ごめんなさい。

今年の夏は一個一個の採集を細かく記すほどの時間も体力もやる気も無かったので、区切りがついたと思われるこのタイミングで、今期全てのライトトラップ採集の記録をダイジェストで書いていきます。
記事を書き始めた当初は4ヶ月分を一つにまとめようと思っていたのですが、
いつものように長くなってしまったのでひと月毎に分ける事にしました。

なお、ライトトラップ以外の採集については省きます。

今回は6月分です。

※気温や湿度に関しては、採集時間中を通しての記録と云うワケではなく、記録に残している内の一部のみ切り取って載せている日もあります。
※主な成果は、持ち帰るか否かに関わらず、特筆するべき種類や個体を主観で判断して挙げています。





 6月5日(水) 市町村T‐1(三八上北地域)

 《 既出記事 》
   ⇒ 2019-6-27 『1時間戦えますか、「9時から男」の採集』

【 温度 】 記録なし
【 湿度 】 記録なし
【 天候 】 小雨 微風
【主な成果】 無し

日昆メンバー内で過去最も早いオオクワ飛来日・・・
と云うだけの理由で、明らかに採集に適していない日であったが県内でも採集難易度が最も低いこの市町村T(←隠してる意味無い!!)、その中でも特に機材の設営が楽で採集条件が整いやすく、例年初めに採れる可能性が高い場所を選んで今年初点灯!

結果、小雨と低温でまともに他の甲虫も見る事すら無く終了。


 6月15日(土) 市町村T‐1(三八上北地域)

 《 既出記事 》
   ⇒ 2019-6-27 『1時間戦えますか、「9時から男」の採集』

【 温度 】 記録なし
【 湿度 】 記録なし
【 天候 】 雨
【主な成果】 無し

この日はNo.6と、その息子(「小僧」と呼んでいる)とを伴い3人で前回同様のポイントへ突入。

しかし、この日も残念ながら雨が降って冷え込んでしまい、まともな採集にならなかった。
雨についてはむしろ前回より強く降っていて、車にずっと避難させていた小僧にとっては単なる山道ドライブに終わってしまった。


 6月22日(土) 市町村T‐1(三八上北地域)
6月の記事には書いていなかったが、
一応この日もポイントには夕方から来ていた。

【 温度 】 記録なし
【 湿度 】 記録なし
【 天候 】 濃霧
【主な成果】 無し

CA3I0103.JPG
しかしこの画像からも分かる通り、ガスが・・・

暗くなるとガスはさらに濃くなり、気温も絶望的(だったと思う・・・)

結果、機材まで出していたのにやる気が消沈し、点灯する事も無いまま撤収。


 6月25日(火) 市町村T‐1(三八上北地域)

 《 既出記事 》
   ⇒ 2019-6-27 『1時間戦えますか、「9時から男」の採集』

【 温度 】 17~16℃
【 湿度 】 記録なし
【 天候 】 晴れ 静穏
【主な成果】 ミヤマクワガタ♂、オオクワガタ♀

22時前にライトを点灯させ、まず初めにミヤマの♂が飛来してきた。これが今年自分のライトトラップで飛来した初のクワガタとなる。
そして22時09分頃、待ちに待っていたオオクワガタがついに飛来。正直言って、この♀が飛んでくるまでは7月までかかるんじゃないかと弱気になっていたので嬉しさと同時に安堵した部分も大きかった。
また、自身ハイワット機材で初めて採ったオオクワガタと云う点で喜びも一入だった。





7月の部へ続く

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました