SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

生還。 [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

なんだかようやく飼育記みたいなネタが書けそうです。

今年度入荷(第2期)のティモーレンシス(ティモールエンシス)ギラファの
WF1幼虫が無事孵化しました↓

P.g.t 孵化.jpg

別に孵化するだけならギラファくらいでは深く感動できませんが、

この個体だけはチョット驚きました。

この個体はこのセットで初めて確認した子と云うのもありますが、
それ以上にこの子が『一度親の手で生命の危機におちいっていた』個体だからなんです。

実は、この子がまだ産みたての卵だった時、
マット内を動きまわる親♀の直撃を食らいケースの外から
存在が確認できなくなっていたんです(それまでは外から卵が見えていた)。

そのためこの子が孵化する直前、
卵は掻き回されてフワッフワのマットの中で卵室(卵があるべき空間)の
跡形も無い状態で放置されていました。

こうした光景を見ていると、

虫ってしぶといんだな~なんて感じてしまいますね。


…………

…そういやしぶといと言えば、

『家に入ってくる害虫の中で一番しぶとい虫』は、

カメムシだと今日の授業中周りと話していました…

カメムシって結構ピレスロイド系殺虫剤に強い感じでしたんでね。

関東以南ではゴキブリが圧倒的だと思いますけど、

東北はゴキブリの個体数が少なく、逆にカメムシが多いと感じます。

屋内害虫って結構、てか凄く深いですね!


          ……ん?何の話をしてんだ俺…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット