SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

いきなり十和田湖採集 [日昆 採集記 【2009年】]

‐6/20‐

店から帰り急いでブログを更新中にNo.4とNo.5が早くも俺ん家に到着し、
「早く行くぞ」と急かされる。

時間も無くケータイ2個(ひとつは通話・メールが出来て写真の画質が良い、もう一つは通話・メールが出来ず写真の画質が悪い)と虫網2本小さなバッグ
急いで用意し、2人と共にチャリに乗り集合場所であるローソンへ向かった…

2~3分後、ローソンに到着。
ローソン裏のちょっと離れた場所に3人はチャリを停め(盗まれないように)、鍵を掛ける。

          まさかこの後ここでとんでもない騒動が起きる事になろうとは…

そしてローソン正面へ。

そこには、先に到着していたNo.6と鈴木さんが待っていた

完全に遅刻ですよ !
(先週の土曜の記事確認して下さい、更新した時間が丁度約束の7:30ですから)

今回は鈴木さんの車で十和田湖まで行くんすよ、
でメンバーは
・自分
・No.4
・No.5
・No.6
・鈴木さん   の5人。

全員車に乗り込みいよいよ出発 !

         CA3C0026.jpg
         ↑結構明るく映ってますが実際車内は凄く暗いです

十和田湖へ向かう道中、最初はいろいろくっちゃべってたものの、
「このペースではしゃいでたら現地で絶対すぐ疲れる」と考え自分は先に寝てまった~

十和田湖.jpg

そして我々はまず『Aポイント』に到着
ヨシ来たーと車を降り皆であちこち探し回る…

しかし雑虫ばかりでなかなか目当てのクワガタがいない…

興奮も冷めて冷静になってきたその時、

ヴゥゥゥゥゥン
と明らかにデカイ甲虫の羽音が聞こえてきた

「ンッ どっかに来てるぞ!」と辺りを見回す……と
突然目の前に大型の甲虫が飛来してきた !

「叩き落とせー」「そっち行ったー」と俄然盛り上がってきた

そして遂に、ボッ とソイツが地面に墜落 !


『オオオッ スゲェー』

ミヤマ1.jpg

今回の第1号 ミヤマ です

しかも結構デカイ !
サイズが気になりノギスを取り出そうとしたがそこで気付いた

ノギス忘れたーー !
ノギス持ってくんの忘れた…何で忘れたかなー

とりあえずその場はこのくらいにして次のポイントへ…

結構いいBポイントに到着、
網も取り出し探索開始。

それぞれ分かれてあちこち探し回る…

Bポイント

しかしなかなか見つからない、
こんなのは居たけど↓
          シュレーゲル?.jpg

アマガエルにしては色が鮮やかすぎないか…?
もしかして……これはシュレーゲルアオガエルか?

そして探索は続き、
鈴木さんとあんまり居ないですね~的な事を話してたら、
「このコが居たよ」とミヤマの♂を手につけていた。

ォエーーー いつの間に!?

しかしその後はクワガタが見つからず、ポイントを後にする。


そして我々はその後更に南下し、湖沿いのC集落へ着いた。
『来る』ポイントを見て回っていくがなかなか見つからない…

そしてまさかこんな時にケータイが1個電池切れになっちまったーーーー ! ! !
(通話・メールできる方な)
ヤバい どうしよう~  だがもう仕方がない

しゃぁない、そろそろ次行くか?って時にNo.4がミヤマを見つけてきたようで
「またミヤマかい~」なんてツッコミを入れる。

ミヤマ3.jpg

さてここからはUターンです。

さっきはつまらない結果に終わったBポイントに到着、
ルッキングを各自始める。

                ポイントB.jpg

なんとかミヤマ♂を1頭とっ捕まえるがあとは何も取れずにいた。

しかし鈴木さんは1本の外灯をじっと見つめている
もしやと思い話を聞いてみると
「何か音がしない?」

よく耳をすますと確かにウウーーーンと何かそれらしい音がする。

皆を集め必死に探す が見つからない

                外灯.jpg

ガサッと音がして下の草をよく探すがやはり見つからない。

さんざん探した我々は遂に探すのを断念してしまった…

車に乗り込んだメンバー一向はAポイントに到着、
奮闘するもサッパリ

そして我々は最後のポイント D温泉へ到着した、
探索の末ミヤマ♂を1頭追加するがその後の進展は無く、
そのミヤマが最後の獲物になってしまった。

 …………

車に乗った我々は、帰る途中車道に出てくるウサギやら何やらを見ながら
最初の集合場所のローソンに到着~

時間は11時半を過ぎていた
ここで今日の成果を改めて拝見してみる。

               最終結果.jpg
・ミヤマ♂ ×5

計5頭


つーかミヤマばっかじゃんか !

シーズンの初めともあってどれも新鮮で毛が綺麗に生え揃ってるから美しいわ。

だが♂ばっかり…♀も1頭くらい欲しかった~

小ミヤマ.jpg
↑今回最も小さい♂

そしてそれぞれお土産にする個体を選んで解散になった…


いや、なるはずだった……………

解散の後、自分とNo.4とNo.5は自転車を置いている裏へ回り、
雑談をしながらしばらくその場を動かなかった。

話も終わり、No.4がチャリに乗りその場を後にし

「俺らもそんじゃあ帰るか~」と
鍵を取ろうとズボンのポケットに手を入れ…

「アレっ?あれ?あれ??」

…………
も もしかして…
ウソだろ…

アアー
やっちまったな ! !

チャリ鍵落としたーーーーーーー! ! ! ! ! !

最後の最後に冗談にならないオチついちゃったよー

慌てふためく俺。

とりあえず自分とNo.5でどこに落としたか考えてみる。
「十和田で別にバク転とか倒立とかやってないしな…」
「さっきローソンの前で虫分ける時落ちたんじゃない?」

とりあえず来た道を慎重に戻り鍵を探していくがやはり無い、
コンビニの駐車場にも全然無いが…

ん?何か落ちてる?

アレっ?

これは…

               ツブレコクワ.jpg

こんな時にコクワ見つけちまったよ…

しかも潰れてるよ…


ま とりあえず鍵はローソン周辺に無い事は分かった…
となると考えられるのは、

車の中じゃね?

当然鈴木さんはとっくに帰っちゃったしどうしようもない。

仕方ない、鈴木さんに電話しよう…あッ ! ! ! !

ここにきて充電が切れているケ-タイに足を引っ張られた…

「もう仕方ねえ、オマエの貸してくれ。」
「でもこっちももうすぐ充電切れるよ?」
「だいじょぶ、すぐ終わる」

と電話を借りたものの、新たな問題が浮上。

鈴木さんのケータイの番号わかんねーーーー ! !

まだ自分は鈴木さんの番号を登録してないし(どっちにしろケータイ見れないんじゃ同じ事)
今の状況では誰も名刺を持っていない…

日付はすでに変わっている…

どうしようか悩んでいたが、ある事を思いついた。

「アイツを呼ぼう」

アイツとは、今日忙しくて採集に来れなかったNo.2である。
No.2はローソンからかなり近い所に家があり、名刺を持って来てもらおうと思ったのだ。

電話を借りて早速電話

「もしもし?今すぐ鈴木さんの名刺もってローソンまで来てくれ」
「あいよ」

会話が終わり電話を切ったその直後、

ピピーーー

「あーーっ コッチも充電切れたーー !」

これではもう鈴木さんに電話を掛けられねえ…

こうなったらアイツが名刺と一緒にケータイ持ってくんのを祈るしかねェ…
(電話でケータイも持って来るように言うのは忘れていた)



数分後、No.2が到着。徒歩だった。

ケータイは持ってきたかと聞くと、幸い持って来ていた フぅ~

すぐさま鈴木さんに連絡。

「すいません、車ん中にチャリ鍵落としちゃったみたいなんですけど…」
「え、そうなの ちょっと探してみるよ」

……

…………

…………………

「~探してみたけどちょっと無いねぇ~」
「…あ…そ うですかァ…分かりました すいません~」  プツッ

となるともう腹くくるしかないわなぁ…





これからの事を考えているとふとNo.2が、

「この中探したの?」とチャリカゴに入れたバッグを指差す。

そんなトコに入れた覚えねーよと言いつつとりあえず調べてみる…

ガサガサ……        「…ッッ ! ! ! ! !」

オイオイ~マジかよ~

  こんな大オチです

   ハイ、ありました ホントゴメン…



そんなこんなで家に戻って一番デカイ♂を測ると(最初に見つけたヤツです)、

CA3C0029.jpg

63.5mmでした。



                         今年最初の十和田湖採集   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域