SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

まさか近所でヒメオオって… [青森県産 ヒメオオクワガタ]

今日は午後にお店に行って次回の採集の日程を決めたその帰り…

暗くなりある橋を通りかかった時

○○橋.JPG
電灯が付いている…

灯火採集…

道路のシミがクワガタに見える…

そんな事をボ~っと考えてチャリで走っていると

ンン !  今クワガタ居た!?

キッとブレーキを掛けてUターンする…

そしてそのクワガタらしき黒い何かをよく見ると…




……シミか…



ああ~なんかもう重症だな俺…
とか思ったか思わなかったか分からんがそのままクルッと回って走りだそうとすると



ンエ!?またか…  でもなんか動いてる…

そう、またなんか変な黒いモノを見つけたのだ。

こりゃまさか…
近づいて見ると、

おおッ ! ! クワガタ居た―― !


こんな場所にクワガタが飛んでくるなんて…
近くに小学校があってそこでは採れるのは分かっているが
まさか来るとは…

この個体は汚れている、多分泥だろう。
触角、脚は取れていないが片目が機能していない(黄色くなっているため)

しかしデカイコクワだ…

♀ではあるがコクワの中でも特に大きい、
これホントにコクワか???

よく見るとどうやらこれはコクワではないらしくヒメオオらしい。

なんだヒメオオかァ…  得した得した !

いや、そんなこと言ってる場合ではない、
どうしてこんな場所にヒメオオが飛んできた?

あり得ない…ここは市内の住宅街だぞ…

何故?今までにこの地点から八甲田山までのエリアでヒメオオが採れた事は無い、

八甲田から何日かに分かれて北に向かって来たとでも言うのか…?

それとも近所に虫好きがいて十和田辺りから採ってきた個体を捨てたのだろうか…

もしこの周辺にヒメオオの発生木が在るとすれば大きな発見だが

考えても納得できる答えは見つからない…取り敢えずその個体は家に持って帰って来た。

片目のヒメオオ.JPG



答えを知っている人はどこにいるのか…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット