SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ねぶたの薫り [青森では・・・]

 ※今回はクワガタの話題ではありません

さてさて、あと1週間でねぶた(ねぶた祭り)ですな。

今まで記事内では自分の居る町を「青森中央部…」とか遠回しな表現をしてきましたが、普通に青森市です。

近所の大学(?専門校)からは笛の音が聞こえてきて、
運行ルートには観覧席の骨組みが設置されています。

観覧席.JPG

そしてねぶたも…いや、わざわざねぶた小屋まで行ってねぶたを撮ってはきませんでしたよ

ねぶたの季節… このあたりはホント青森「」に生まれて良かったよ…

ねぶたは8月2日から~
タグ:青森 ねぶた
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パプア13 [〆パプアキンイロ]

今青森は雨です。

さて、近頃様々な作業が滞っています。
割り出し、交換、菌糸詰め、セッティング、容器洗い、勉強…

というワケで、昨日なんとかその内の1つに手をつける事がようやく出来ました。

それが、パプキンの割り出しです。

 パプキン自体は個人的にはそんな必要かな~?と思うのですが、
 結構初心者に人気があって配る事がある可能性が高いと思ったので
 今年から久しぶりにやってみる事にしたんです。

 個人的なポリシーとしては、「累代が進んだものは欲しくない」ので
 できればWILD品が欲しかったのですが見つからないのでWF1を入手しました。


さて本題の割り出しですが、
ケース側面から1令幼虫が見え始めたと思ったのに、気が付けば皆2令かよ !

2009 07 25_0192.JPG
ケースをひっくり返した直後です。


親♀ WF1 ブルーグリーン.JPG
親♀です。色彩はブルーグリーン


そして今回獲れたのは…

13頭.JPG

   13頭

今回はあまりたくさん獲れてほしくないので、ディ・キャッツ製のHR-1を使いました。
企画的には「ミニケース」ですね。

爆産できる種類なので、あまり増えてほしくない方はこのレベルの容量(1.4L)でセットするといいですね。
このサイズだと比較的このくらいの数が平均的な「獲れ高」みたいです。

ケース(3L)」だと普通に40~産んだりしますからね(ミニでも4・50~産む事もあります)

自分が思うに、ミニで組んだ場合、沢山産んでも割り出し時期になる頃にはその容器の狭さから
共食いを起こして最終的に10頭チョットの数で落ち着くんじゃないかなと思うんですが

どうなんだろ、パプキンそんなにやったこと無いし(最後適当~! )

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット