SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

Show time ! [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

さて溜まりに溜まっている作業も順調に片付けが進んでいます。
今日はティモーレンシスギラファの割り出しです。

 今回のセットは…

 親♀…WILD  赤味が結構強いです

 ケース…コバシャ中

 マット…バクテリア強化系

 セット日…5/2  5/28♀取り出し

やらねばやらねばとずっと先延ばししていて、
マットを崩すと…やはり成長が進んだ大きな幼虫たちがボロボロ出てくる

まず初令はいませんでした……………

2令がほとんどで3令も数頭出現 !

3令初期 ♀?.JPG

そして結果は、
21頭.JPG

   21頭+1個 !

ああ~もっと早く割り出してればもっと獲れてたんだろうな~

もうすぐ届くマットのために♂♀を分けておきたいところ、
だけどンッ? あれ、分からん! ! !?

卵巣の黄色がどの個体にも見当たらない…全部♂じゃあないよな…まさか~

じゃあ…頭幅で見分けるしかないか…



ま、一応分けてみて感じましたが
2令だと♀は頭の形が正面から見て丸いのに対して
♂はホントに微ッ妙~に頭が横に広くなっているんです

3令は皆同じような頭幅で、2頭だけ測って11~12mm。
ケイスケイギラファの♂で平均16~17mmみたいなのでコイツらは多分♀ですかね?

もう一つ気になるのは、マットを小分けしている最中に見つけた卵1つ。

♀を取り出して2ヶ月にもなるのにまだ卵だなんて…

色も健康的で形も丸いので無精卵ではなさそうだけど孵化するのか?
まあいいか。

ニルギリエンシスで轟沈して凹んでいたのでコイツだけでも獲れてよかったー

                                   記事数50まで来たか~早ェ~な~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット