SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ミリ単位の戦い [〆アラガールホソアカ]

先日♀が未交尾だったという事態に So Good 遭遇し改めて6/21に再セットしたアラガール、
幼虫も見え始めたので放置して減ってしまう前に、
割り出しを昨日行いました。

今回は、No.2を呼んでの二人作業です。

玄関(外)に出て新聞紙を敷いて空カップを用意して作業を始めました。

早速蓋を開けると出てきました、
我が子を託して….JPG
♀です。
潜ろうとしてそのまま息絶えています…翅もすでに黒くなってます。

そして逆さにして…ボファ !

2009 07 29_0215.JPG
チョコレートケーキマットはそのまま綺麗に出てきました。

あとは少しずつ崩して食べる ←もういいべや優しくすり潰していき、1頭ずつカップに入れてゆく~
外からは3頭しか見えなかったですが1頭1頭少しずつ着実に数を増やしていきます。

中には勿論孵化直後の1mmの白いヤツもいます。

出てくる場所をよくよく見てみると、
底に近い部分からはほとんど出てきません
大体マットの中層から出てくるのです

どうやら親♀は底まで潜らなかった(潜れなかった?)様です。

さて、ちょこまかした作業の成果は…

2009 07 29_0216.JPG


    26頭+1個 ! !

なかなかイイ数採れた~ 寿命ギリギリ?でちゃんとこれだけの数を残してくれました !

残念ながら孵化直後を1頭ショック死で亡くしてしまったけど…


さて、それでは半分作業を終え2人は足腰が辛くなっていますが
残りの半分の作業に突入します。

カップのマット詰めです

3分の1詰め→加水→3分の2詰め→加水→残りフンワリ→中央に穴→加水→虫投入→蓋
                                                    完成
こんな作業ですが、
今思えば先に加水してからカップに詰めればもっと早く終われた筈ですな…
          アホだな(それがっどうした アホだよ) ←さて覚えていますかな~?

詰めるマットは、バクテリアマットビートルマットの2種類を使いました。

先日届いたばかりのLBマットも使おうと思ったのですが、
気が付いたらほとんど詰め終わっていたので止めました…ァゥ

2009 07 30_0219.JPG


午後4時前に始めて(割り出し込み)、ここまでに2人係りでも3時間かかりました…ダハァ~~

さて、採れたら次は大型を羽化させなければですね!
大型の血は持ってますが果たして…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

7月ラストの十和田湖採集 ~死屍累々~ [日昆 採集記 【2009年】]

今回はサラッと薄味の採集記です。

  28日(火)

今月ラストとなる十和田湖戦、全員誘ったのだが、

今回は
・俺
・No.6
・鈴木さん
のみ  過去最小規模の採集となるのだった…

ローソンを出発、車窓から空を見上げるとバッチリ月が出ている

大丈夫か…?

さて、まずはAポイントをすっ飛ばしてBポイントに到着。
しかし、どうやら個体数が少ない、というより「いた」感じが残っている。

自分達がやってくる時に何台か車が去っていったのを確認していたので、
先客が来ていたのは間違いないようだ。

しかもところどころに死骸が目立っている…

2009 07 29_0209.JPG

さて、そこそこ採った後、続いてはC集落へ様子見。

しかし、ルッキングでもほとんど見つからない?

2009 07 29_0210.JPG

関係無い話だけど、その途中近所に響く大音量で「北島三郎」を熱唱してるのが聞こえてきた。
カラオケか~

大して採れなかった俺たちは、いよいよ期待のEポイントに向かう。
「こっから挽回してやる !」と気合を入れていたのだが、

ダアアアァァァァァァァァ先に取られてら――! ! ! ! ! !

ウッワ~マジ凹むし…

先に他の採集者の車が止まっていた

ハッキリ言ってこのポイントは数組で仲良く、
って場所じゃあないんで我々はしぶしぶ引き返す事に…

取り敢えずその先客が帰るまで我々は時間潰しに秋田入り
数頭採った後10時前にもう一度Eポイントを訪れた…

今度はちゃんと場所は空いていて採集を開始する事ができた。

しかし、前の採集者があらかた採っていったからであろう、
このポイントにしてもほとんど採れなかった~

おまけに、そこらじゅうに沢山の虫の死骸が転がっている。

2009 07 29_0211.JPG2009 07 29_0212.JPG

おぞましい光景、中には大型のミヤマも混ざっていた…

あぁ…なんかもう今日はさんざんな日だ…

こりゃ8月になったらもっと酷い事になるんだろな~

クワガタも飛んで来なくなり、グダグダになってきたので帰る事になった。

……

さて、全ての採集が終わり、我々はローソンに帰還
今回の採集の成果をカウント、

2009 07 29_0204.JPG

今回は27頭

ムン…ま しゃぁないね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域