SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

パネルヒーターあってよかった [〆タランドゥスホソアカ (原名亜種)]

8/18にはもう♀が羽化+蛹室自力脱出していましたね。
その時はまだ♂はバリバリ幼虫やっていましたが、今日ようやく羽化してくれました。

タランドゥス羽化.JPG
見慣れたメタリフェルよりも繊細な容姿です~

タランドゥスは高温にも適合するので、
♀が羽化して焦りをおぼえ、♀は温室で冷やしに冷やし
♂は早く羽化させようと
ケースをパネルヒーターに直置き、ホカホカに温め続けました(設定35~37℃)

ようやく蛹室を作ったのは9/4
蛹化したのは9/16
待望の羽化が本日というワケです。

その間28日。
急ぎましたね~

しかしこれでも♀との羽化ずれは2ヶ月、気は抜けないです。


ホソアカで「3令ペア」を入手するのは1種の賭けですね

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

爪爪爪 [日昆 日常雑記]

今日はちと「」の駄話を。

自分で言うのも恥ずかしいが、自分は他の人たちと比べて爪切りの頻度が少ない。

これは小学生の頃からずっとだ。
そのおかげで学校ではすっかり「爪の長い男」と云うイメージが定着してしまった。
もちろん当時からね。
女子からはネイルアートに興味を持ってるんじゃないかと時たま疑われるんすよ(笑)

小学校~中学校までは定期衛生検査で「長い ! 切ってこい !
と発破をかけられたり保健室へ爪を切りに行かせられたりしたんだけど

高校では服装や頭髪の検査はあっても爪は見られない

そのため自分の様な人間の場合、爪は伸ばし放題なのだ。
今回は多分人生の内で最長、8mmにまでなった。

爪!.JPG


手!.JPG

これが一体何の役に立つのか?

昆虫関係では結構役に立つんだなこれが !
いやまあほとんど小技なんだけどね。

その中でも特に使える(と感じてる)のが割り出し作業で、
産卵木を割る時、繊維に沿って爪を立ててバリバリ剥がしていけます。
細く複雑な食痕を辿る時、神経をかなり使う種類の時は、
ペンチやアペックスを使うより安全ですな。

卵が出てきた時には爪で掬えるしね。





因みに、爪をこうまで伸ばすと
親類や教師には「爪が長いと爪にゴミが溜まって不潔」とよく言われるが
実はその反対でキレイになるのだ !

クラスの友人にその事を話すと
「面積が広いから溜まっても落としやすいからじゃない?」
と言われる事があるがそうでも無い。

もとからゴミが溜まらないのだ。

それとは対照的に、爪を短くすると今度はゴミが溜まり易くなってしまう…
リアルに。どうして????


まあそれはともかくこの後どうするかだ。

爪を長くしているとなかなか便利なのだが
唯一、バク転やら倒立他器械体操系統の運動をするのにだけはこの上なく邪魔と感じるのだ。

てなワケでもうそろそろ切ろうかナと。

結構伸びた時は全て切り落とす前に爪の両脇をナナメに切って獣爪にして遊んだりとかしてさ

ま、なんにしたって爪を切ると指先の感覚が気持ちいいですぜ ! 調子に乗るな! !

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感