SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

あたコレ。 [飼育ファイル]

クワガタと云う虫が自身で最も個性があらわれる部位…

それは頭部でしょう

自分は一応標本もやる人間ですが生体ありきでやるので
御陀仏になる頃にはパーツが取れてほとんど標本に適する個体は残りません…

と、それなら展足も要らず、内臓も処理しなくていい(これは普通の標本もやりませんが)
違う標本の楽しみ方を中学生の頃始めました。

やった事ある方もいるかと思いますな~
ウチでは

「あたまコレクション」 通称・あたコレ と呼んでいます


あたコレ6.JPG

ま、見ての通りですよ(笑)  悪趣味なんて言わないで~(泣)

この場合逆に触角やら口ひげをもぎ取って最低限のパーツにするだけなので処理が楽です。

中身も掻き出してしまうのでヒョウホンムシカツオブシムシの被害もありません~


ここいらでちょいと思い出話と解説を…  (どうでもええよ)

2009 10 26_0784.JPG
① マンディブラリスフタマタ (スマトラ島亜種)

  あたコレ第1号です。
  その当時(小5くらい)児童書で初めて見てから「今すぐにでもコイツが欲しい!」と願っていた
  憧れのクワガタです。(現在進行形! ! ! ! )
  運良く地元のホームセンターで手に入れる事が出来飼育していたそののち、
  死んでボロボロになったけど埋めるのも捨てるのもMottainaiと思い、
  あたコレ先駆けの1頭となったのです。

  ちなみにこの子は、俺の高校受験に「御守り」として持って行きました。
     (成績は2戦2勝、青森〇田高校と今いる高校 そんな情報まじいらね~
  アッ、それと生きておられた頃は98mmでした。

② パリーオオ (リツセマオオ  多分スマトラ島亜種)

  そんなに外国産のクワガタが手に入らなかった時に手に入れたヤツです。
  今と当時じゃこのクワに対する眼差しは全く違います…(昔はよかった…)
  大腮のラインが綺麗ですよね~指をはさんだ時のフィット感がGOOD !


2009 10 26_0785.JPG
③ ニジイロクワガタ (原名亜種)

  自己アピール度120%の綺麗な虫ですが、
  胴体が無くなると悲しい~ 頭小っさいもんねぇ
  いつかその内なくしそうな頭No.1です。

④ メタリフェルホソアカ (ペレン島亜種)

  流石メタリ! !  頭だけになっても存在感が変わらない。 いや更に増したかも(笑)
  取り扱いを間違えれば一瞬でポキッと逝っちゃうね…
  ホソアカはどれも結構あたコレに向いてるんじゃないですかね~。


2009 10 26_0786.JPG
⑤ ヒラタ (パラワン島亜種)

  初めて買ったWILDからのWF1です。
  これはまだ90mmくらいなんでその内もっとデカイヤツをコレクションに入れたいと思います。
  そうだ、血統モノのスマトラとかも興味あるなあ~~
  ちなみに、この子は床に置きっぱなしにしてたら
  母親に踏まれてヒビがはいりました(叫)

⑥ ギラファノコギリ (ティモール島亜種)

  この個体は今年度入荷のWILD82mmです。
  ホントは普通に標本にしたかったのですが
  死亡後放置と劣悪環境により腐ってバラバラになったので…………




いかがでしたでしょうか~?
ちょっとしたインテリアとして、堅苦しさも無く気軽にできますヨ~

穴をあけてビーズアクセサリーとしても使えないですか~

御守りとして受験に持っていく馬鹿は俺くらいでしょうが
アマゾンにはマルスゾウカブトの前胸にひもを通して御守りのアクセサリー
かなんかとして首にぶら下げる人たちがいるじゃないですか

余った翅をたくさん集めて玉虫厨子ならぬ鍬形厨子を作る人も現れるかもよ?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート