SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ギリギリブリードほぼ確定? [〆ディディエールシカ]

メタリのセッティングが完了しての最後の作業は
ディディエールの菌糸投入~

現在まで18頭の幼虫は割り出してからずっとカップにいれたままで
もはや交換時期が過ぎてるんじゃね? みたいな状況になっています。
その上菌糸を詰める暇もなく菌糸ビンは2本のみ。
今回は時間の都合でマット交換はしないで菌糸に投入するだけとしました。

まず、菌糸が極端に限られているのでNo.6と手分けして
カップの中を一つずつ確認、死亡している個体がいないか
そして期待できそうな♂個体を選定

見てみるとほとんどが既に3令に成長、2頭のみが2令でした~…

全て確認すると珍しい事に死亡個体は0、全員生きておりました。 おお~
カップで数ヶ月常温放置してたのに珍しいわ…

結局、3令1頭&2令1頭を菌糸に投入。

2009 11 23_0819.jpg
2令の方です。
ウチの場合、菌糸に入れると結構暴れて結局6cm強で羽化するか死ぬかのどっちかですが
コイツはどうやら菌糸生活に馴染んでくれそうです
菌糸を直に口の中に入れるの見るとメチャクチャホッとします。



そして、カップの中の幼虫を確認して思った事があります。

♂が多い~

お前まともに雌雄判別できねんじゃねェの? と云うのも違います。

ネットや書籍を読んでもブリード幼虫は比較的・・・♂が少ない・♂は貴重と言われています。
で、何故か自分の場合は♂が割合多いのです。
1度目のWF1幼虫、その子どものF2幼虫、そして今回(2度目)のWF1幼虫もです。
7:38:2の割合で♂が多いです。

「そういう事も結構ある」「偶然だ」「調子に乗るな!!」と言われりゃそれまでですが
この違いはなんだろう?と気になります。


何はともあれ、♂が多くてホッとしました。
逆に言えば、♀が少ないのでこりゃまた次世代の累代が大変になりそうです。

この後に、手伝ってくれた礼に幼虫を3頭(半ば誘導気味に)No.6にプレゼントして
その日の作業は終了しました。


家族写真.jpg

最後に両親と子供達の家族写真を1枚。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット