SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

菌糸詰め in ファーブルハウス [日昆 日常雑記]

今日は12時半にNo.6が家に来てすぐファーブルハウス直行。
という予定を組んでいましたが…

俺は寝坊 !
No.6も寝坊!!
結局午後2時半にようやく集合。

2時間のロス…
というのも、今日はファーブルハウスで菌糸詰めをする予定があるからです。

まあなんでわざわざ店にまで行って菌糸を詰めるのかというと、
今回詰める菌糸はカワラ(微粒子)。
それが買ってから数ヶ月経っていて
この間何個か崩して詰めましたが… 
時間が経って乾燥して非常~に堅くしまっていて
手崩しではブロックの50~60%しか使えませんでした…

それで、店にはブロック崩しという心強い専用機器があるので
鈴木さんに店内での作業の許可を求めると「OK」との事。

そしてNo.6は今回が菌糸詰め初になります。キチンと経験しとかないとね


というワケで早速必要な道具を用意する。
菌床ブロックが入っている段ボールを開けてみると、
菌が外に蔓延してナウシカの世界みたいになっている! ! !
水分も出てきて段ボールがグジャグジャになってる…

No.6 「うわっ ハッ ナニコレ!?

菌糸ブロック×5、空容器、添加剤 等 を集めて一見すると

…チャリに全部積められるのか……?

いざ積んで見ると、見た目がヤバいぜ…

2009 11 29_0826.JPG
チャリカゴにブロック4個

No.6がブロックを2個荷台に積んでくれたのですが…
その他空容器のせいでパンパンになりました。

2009 11 29_0827.JPG
No.6のチャリ…
免許持ってねぇヤツはこんなことしてんだぜェ~


さて、店に着いて早速作業を開始。時刻は3時半

ブロック5個と見て「楽勝!!」とのたまう鈴木さん、流石~。
俺だったらチョット後ずさるよ…

堅い皮膜の除去をギュリギュリこなしてく鈴木さん
しかしやはり時間の経ったカワラはいつも詰めているであろうブロックと違い
アレなようだ…

俺らも鈴木さんも菌床をブロック崩しですり潰していく、
チョット手こずるもののなるほどこれは使える !

2009 11 29_0828.JPG

  これで新鮮な菌床だったら1個あたり5分くらいで粉砕出来たんだろうかな~

粉々にした菌床に水を加え、添加剤を加える。
鈴木さん曰く、自分の添加は「恐ろしくアバウトな分量」だった。

そして皆でボトル・カップに詰めていく。


作業中、親子連れのお客さんが数組来た。
我々の作業を見て、何してんのこの人たち…?と疑問に思っていたようです。


さて、ようやく菌床が詰め終わりました。
2009 11 29_0829.JPG
テキト~に選んで持ってきたつもりの容器に丁度キッチリ収まりました。
この時点で6時過ぎ。
約2時間半という時間、俺だけだったらほとんど消化できなかったでしょう。
鈴木さんも「堅くなかったら1時間半くらいで終われた」と若干悔しそうでしたね。

ま、これで厄介な在庫は全部処分したでしょう。
これからはもう菌床ブロックを溜めないようにしよう… (特にカワラ)

ボトルを積んで店をあとにしました。
帰り道が寒いです、息が白くなってました。
だんだん店に行くのがキツクなっていくな~

タグ: 青森
nice!(0)  コメント(4)