SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

ティモギ、少しは大きく… [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

アララ… 前回の更新から早くも1週間以上経ってしまいましたな。

今日は妹が修学旅行を終えて東京から帰って来て
お土産が居間に沢山放置されてます。
今ディズニーランド土産のチョコクランチをほおばりながらパソコンに向かっています。
妹は「青森(市)ってマジ雑魚いな」と吐き捨てておりました。
             その言葉には『郷土愛』なんて感情は微塵もありません。


で前回は虫の本を紹介しましたが
今回は虫とは関係無しに自分の好きな本を少しだけ紹介してみます
ちなみに自分は基本的に『図鑑』『昆虫雑誌』『地図』以外はほとんど本は読まない人間です。



童話ってホントは残酷.JPG

童話ってホントは残酷

エェ…!? とか言わずに。
中学生の頃家にあったので読んでマジクソはまった本です。
ホントに最初の頃は挿絵が怖くて読み通せなかったですね。

当時かなりはまっていたので学校に持って行ったら
男女問わずクラスを巻き込む(休み時間に)程の人気ぶりだった1冊です。
その後しばらく二見文庫の作品を読みあさりましたね~



世界不思議物語.JPG

世界不思議物語

これも中学で読みだした本です。
先日TV観てたらワカメが「世界不思議物語って本で読んだの~」と言っていて
なんか聞き覚えのあるタイトルだな~とか思ってたら あ!! これかー!! と納得した
                                 と云うただそれだけの事なんですが。

1979年発行の古い本です、母の実家で気に入って貰ったものです。
内容はタイトル通り過去世界中で起きた不可解な事件から神話や生命・宇宙まで
ホントに読みごたえのあるものばかり。
偉人・変人・犯罪者の話
異世界・歴史の謎・幻の怪獣・天国と地獄の話
奇文化・迷信・噂の起源の話
発明・冒険・文明遺産の話
宇宙・自然・人体・科学・未来の話
等々いろんな話が600ページ近くも載せてあるんですね~  ワカメこんなの読んでたのか・・・

歴史は嫌いですがこれは読みたくなります !

世界一過酷な成人式とか切り裂きジャックとか読んでてひき込まれますね。




さてさて虫に話を戻して、
今回はティモールギラファの菌糸投入を行いました。

2010 04 18_1028.JPG
↑菌糸ビンは9本。
1度に交換する本数としては菌糸においてはこれでも結構多い方です。ショボ…

今回はギラファで成績の良い月夜野のエレメント菌糸を使用し
詰めてから2ヶ月経っています。

ティモギは♂でも結構小さいのでギラファ慣れしてない俺にとっては
投入する幼虫の選別作業にはかなりの時間を費やしました。
なんとか♂だろうね。と云う個体を投入し先程完了しました。

2009年血統の方は全員チビっこくなってしまったので
こっちのヤツらはもう少しましな結果を出してほしいです。
ケイスケは羽化させたことは無いですがきっとここ(ティモール)よりは大きくし易いだろな~
せめて親(76mm)は超える個体が出てほしいところですわ…


ちなみに今のところ、
2009年血統の子達が続々と羽化&蛹室作りしていますが…
これがまた小っちゃいのよ…



それとチョット気になるのは
今年はティモールの野外品入荷するのかな~?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: